下部織姫の場合
放課後、僕は、風紀委員室に呼び出されている。
悪いことをしたわけじゃない。風紀委員長に、来てくれと言われたのだ。
理由は聞いていない。しかし、しかめっ面をしながら、僕を睨みつけている下部さんは、やや不機嫌そうである。
僕は、何かしてしまったのだろうか。
「あの、下部さん。何の用?」
「神畑くん」
「はい」
「とりあえず、座りなさい」
促されるまま、僕は、下部さんの対面に座った。
「テスト、お疲れ様」
「あぁ、うん」
「結果は、どうだったかしら」
「そこそこって感じかな」
「……そう、そこそこね」
そう言いながら、下部さんは、紙を数枚、机の上に置いた。
よく見るとそれは、テスト用紙である。
「えっと……」
行われた、全教科分のテスト用紙。
そして、全ての用紙に、この世のものとは思えない点数がついていた。
「これは、酷いね」
「私、体には自信があるのよ」
「えっ?」
「頭を使わないでも、できる仕事があるってこと」
「どうしたの?下部さん」
「もういいの。諦めたわ。私は所詮、体で稼ぐことしかできない女なのよ」
下部さんは、深々とため息をついた。
この人、風紀委員長でよかったんですよね?
「あのさ、まぁそれはいいとして、どうしてわざわざ僕を呼び出したの?」
「そうね。別に、神畑くんの想像するような、エッチなことは、何もないわよ」
「一切想像してないよ」
むしろそれを想像しているのは、下部さんの方だろう。
「……勉強を、教えてほしいの」
なんだ、そんなことか。
いきなり呼び出されたから、もっとヘビーな要求をされるかと思った。
「僕でよかったら、ぜひ」
「本当?私、神畑くんの要求に、全部答えられるか、わからないわよ?」
「何一つ要求するつもりはないから安心して」
「少子化が進むわけよね」
「何が言いたいの?」
とりあえず、僕は、下部さんのテスト用紙を、全て確認してみる。
壊滅的であることは間違いない。ほとんど記号問題しか埋まってないし、そこも実力で解いたのかは、怪しいところだ。
「どうかしら、神畑くん」
「うん。いやまぁ、酷いけどね」
「何とかして、全教科平均は割らないくらいにしたいわね」
「まぁ、そのくらいなら、範囲絞ってやれば、なんとかなるんじゃない?」
下部さんの表情が、途端に明るくなる。
「先生と呼ばせてもらうわ」
「やめて」
「男先生」
「女教師みたいに言わないでよ」
「じゃあ先生、早速やりましょう」
「えっ、今日から?」
「そりゃあそうよ。寝たらモチベーションなんて下がるもの」
「そうか……」
「もちろん、一人で寝るわよ私は」
「誰も追求してないでしょそこ……」
と、いうわけで、どうやら僕は、今から先生をやるらしい。
下部さんは、数学の参考書を取り出した。
「そもそも私、何がわからないのかすら、わからないのよ」
「まぁ、ありがちだよね」
ちょっとずつ、探っていくことにしよう。
「えっと、数学でいうと……、確率とかはわかる?」
「わかるわよ。信じていれば願いは百パーセント叶うってやつよね」
「ずいぶん前向きな捉え方をしてるね」
逆鉾さんなら、逆を言っただろう。なんなら、そもそも何一つ信じようとしない子だけど。
「じゃあ、二次関数とかは?」
「無理ね」
「……」
「そもそも私、算数が苦手なのよ」
「……なるほど」
「何よその顔は」
相変わらず不機嫌そうな顔で、僕を睨みつけてくる下部さん。
「四則演算は?」
「し……なに?わからないわ」
「四則演算だよ。足し算とか掛け算とかのこと」
「あっ、それならわかるわよ」
自信満々の下部さん。しかしこれは、知っていて当然の知識である。
「四則演算ね。覚えたわ。四字熟語よね?」
「違います」
「なんでよ」
「それだと、風紀委員も、生徒会長も、四字熟語になっちゃうよ」
「えっ、違うのかしら」
数学が苦手、算数が苦手。
そんなレベルの問題では、ない気がしてきた。
こんな人が、学校の風紀を取り締まっているというのだから、恐ろしい話である。
「どうやってこの高校受かったの?一応進学校なんだけど」
「特別推薦よ。中学校三年生の時、道を歩いていたら、理事長に、うちの学校へ来ないかって誘われたの」
「アイドルのスカウトじゃないんだから」
理事長は、一体下部さんの何を見て、合格にしたのだろうか……。
結局、案の定孤立してるわけだし。
「ア、アイドルのスカウト?違うわよ。そんないかがわしいものと同じにしないで」
「何を言ってるの?」
急に頬を赤くして、慌て出す下部さん。
どこにスイッチがあるのか、相変わらずわからない人だ。
「だって、アイドルのスカウトって、アイドルになれるって嘘を吹き込んで、最終的には……その……え、エッチなDVDに、出演させるのよね?」
「ニュースに影響されすぎだよ」
「神畑くん。どういうこと?私、この学校を卒業したら、エッチなDVDに出なければいけないの?」
「そんなわけないでしょ」
「どうせ出るなら、主役がいいわ」
「そういう問題?」
微妙なところで、向上心を見せてくる下部さんだった。
……そもそも、エッチなDVDに、主役とかあるのかな。
「まぁしかし、あんまり勉強が得意じゃないなら、この学校のテストは、相当厳しいだろうね」
「えぇ。でも一年生の時、保健のテストは満点だったわ」
「うん……」
「二年生は、保健の授業ないのよね……」
肩を落とす下部さん。
……まぁ、授業を真面目に聞いているという点では、褒められるだろう。
誰とは言わないが、授業を聞かない女の子を、二人くらい知っているので。
「下部さん。勉強するにしても、多分中学の範囲から、やり直さないといけないと思うよ」
「そうね……。まだ次のテストまで時間があるもの。この際、基礎からしっかり積み上げるべきだわ」
なかなか物分かりのいい人だ。
普段から、これだけ柔軟だといいんだけれど。
「じゃあ、明日早速、中学生の時使っていた教科書を持ってくるわ」
「えっ」
「えっ?」
「いや、中学生の範囲も、僕が教えるの?」
下部さんは、キョトンとしている。
何当たり前のこと言ってんだこいつ。みたいな顔だ。
「だって、そういう話でしょう?」
「さすがにそれは、自分でやってよ」
「そんな、自分一人でだなんて、オ……いえ、なんでもないわ」
「今、とんでもないこと言おうとしなかった?」
「よくわからないわね。とにかく神畑くん。私一人じゃ、勉強なんてできないわよ。助けてくれないかしら」
……まぁ、乗りかかった船だし、助けてあげるか。
仲良くなるための、コミュニケーションの一環と捉えれば、悪くない話なのかもしれないし。
「でも、私にエッチなことするのは無しよ?例え、勉強を教えている途中、距離が近くなって、うっかりお互いの肌が触れ合ってしまい、微妙な空気が生まれたとしても」
それはむしろ、距離感を測るメーターがぶち壊れている下部さんに、気をつけてもらいたいくらいである。
「わかってるよ」
「わかればいいのよ」
なぜか誇らしげな、下部さんだった。
「あの、まぁ英語と数学は壊滅的だから、一年生からやり直すとして……理科と社会は、覚えるだけだし、いきなり高校の範囲からやっちゃおう」
「な、段階を踏まずにいきなり?そんなの、路上でエッチするようなものじゃない」
「全然違うと思う」
下部さんの残念な例えはさておき、点数を取るだけなら、理科と社会は、間違いなく次の範囲を先取りする方が早い。
なんせ、目標は平均点なのだ。
「社会の教科書は持ってる?」
「持ってるわ」
下部さんは、カバンから日本史の教科書を出した。
「僕のやり方でよければ、今教えるけれど」
「俺色に染めてやるってやつね。相変わらずエッチだわ」
「いちいちそういうの挟まないと、気が済まないの?」
「今、挟むのところで、私の胸を見たわね!?」
「……」
勉強どころではない。
「えっと、で、いいかな」
「いいわよ。覚悟はできてるわ」
「別にそんなに構えなくていいから。えっとね、ノートはある?」
「ふふん。愚問ね、神畑くん」
そう言うと、下部さんは、自分の頭を、コツンコツンと叩いた。
「私のノートは、ここよ」
「よくそんなこと言えたよね」
ノート取ってないのか……。
そりゃあ、点が取れるわけもない。
「次からは、ちゃんと紙のノートに、黒板の内容を写してね」
「どんどん神畑くん色に染められていくわ……」
「常識だよ」
とりあえず、今回は、僕のノートで代用する。
「こんな風に、人物の名前とか、建物の名前とかを、オレンジ色のペンで書くでしょ?そうすると、赤い下敷きを被せたら、消えるから、これで楽に暗記できる」
「おっ、おぉ……」
下部さんは、驚いている様子だった。
「なるほど、だからみんな、赤い下敷きを持って、ノートに被せていたのね。私はてっきり、飛び出るグラビアか何かを見ているのだとばかり思っていたわ」
「赤だけでは飛び出ないけどね」
そもそもそれ以前の問題ではあるけれど。
「ありがとう神畑くん。早速、次の授業からやってみるわ」
「うん。平均点なら、ノートだけで取れると思うから、頑張ってね」
「問題は、英数国よね……」
「えっと、まぁ英語と数学は仕方ないとして、なんで国語もできないの?」
僕は、下部さんの回答が書かれた、国語のテスト用紙を確認してみる。
「……下部さん、これ、真面目に回答した?」
「したわよ?」
そうは思えない解答の数々だった。
「えっと、大問二の、(四)。この時のたかしくんの気持ちを答えなさい。だけど……。お姉さんと、一緒にお風呂に入りたい。ってなってる」
「だって、中学一年生の男の子なのよ?当たり前じゃない」
模範解答としては、引っ越ししてしまう近所のお姉さんに、想いを伝えられない、たかしくんのもどかしさを書きあらわしていればいいわけだが……。
あまりに酷すぎる。
「それから、(五)。この物語における、たかしくんの成長を答えなさい。の回答……これはもう、わざとだよね?」
「何がよ。真面目に答えたわ?」
「たかしくんは、小学六年生から、中学一年生になるタイミングで、体毛が生え始めた………。これが真面目な回答?」
「何よ。神畑くんは、成長が遅かったのかしら」
「そういう話じゃないんだけど」
もう、隠す気ないよね?この人。自分が変態妄想お化けってこと。
「先生にも訊いたわよ。なんでこれじゃダメなのかって」
「先生は、なんて?」
「今の神畑くんと、同じ顔をしていたわ」
「だろうね」
困り果てた、というか、困惑の表情。
僕はこうして、言いたいことを言えるが、先生はそうはいかないだろう。かわいそうに。
「あのね、下部さん。国語の問題に、主観を入れたらダメだよ」
「そうなの?」
「だって、そんなことしたら、答えが無限大に生まれちゃうでしょ」
「それが言語ってもんじゃない」
「もう少しいい点数を取ってから、そういうこと言おうね」
下部さんは、悔しそうな顔をした。
「わかったわよ。次はしっかり頑張るわ」
「うん。じゃあこれで、一応全教科、方向性が見えたね」
「ちょっと待ちなさい。理科は?」
「理科は……まぁ、気合でなんとかしよう」
「そうね。信じていれば、願いは百パーセント叶うもの」
自信を持ってくれたみたいで良かった。
残念ながら、信じたところで、点数は上がらないけれど。
「じゃあ、そういうわけで、今日は帰るね」
「えぇ。明日から、みっちり鍛えられてあげるわ」
鍛える側みたいな意気込みの、下部さんだった。
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