第16話 涙の色

昼食を摂り終えると、少し歩こうと言う事になり、喜撰橋から塔の島に向かった。塔の島はすぐ隣の橘島と合わせて中之島と呼ばれている。朱夏の話では源氏物語の舞台にもなった場所だと言う。

そう言えば朱夏は読書が好きで、高校時代はよく図書館にいた。

でもそれも今思えば、家に帰りたくなかったからだろう。

同じ高校に通ったが、一年下の朱夏の学校での様子はよく分からなかった。

朱夏は数学は苦手としていたが、俺が苦手としていた古文や日本史は得意だったから、一年違いでもお互いにヤマを教えあったりしていた。

たまにウチにも遊びに来ていて、母と仲良く話したり夕食の支度を手伝ったりして、夕食をウチで食べてから帰宅する朱夏を送って行った事もある。

あの頃は兄妹のような関係が続いていて、まさか朱夏の家庭がそんな状況にあるとは思わなかった。

ただ幼い頃にはなかった陰が、あの頃の朱夏にはあったかもしれない。

男子に人気があった朱夏を紹介するよう、随分友人たちからも頼まれたが、大抵朱夏からは「ごめんね、雫ちゃん。上手に断っておいて」とお願いされていた。



「わたし…こんなだから自分に本当自信なくて、一人でいるのが苦手だった。それは今でもそう。なのに誰かを本気で好きになる為には、どうして良いか分からなくて。だから男の人と付き合っても上手くいかなくて」

「それは──それは朱夏のせいじゃないだろ?俺、いつも朱夏が笑ってると安心してた。でも朱夏が本当は笑えるような心境じゃなかったって知って…」

言葉に詰まった。

何を言っても、慰めにもならないような気もした。

気がつかなかった自分。

気付かせずにいた朱夏。

知らなかったと言う事が、こんなに辛かった事はなかった。

「…雫ちゃん」

朱夏が驚いた表情で、指で頬に触れた。

「ごめん……俺が泣いてる場合じゃないのに」

「ううん、わたしの為に泣いてくれたのは雫ちゃんが初めてだから。ありがとう、雫ちゃん」

「朱夏も泣けよ。ずっと泣きたかっただろ」

情け無いなと思いながらも、朱夏を強引に抱きしめた。

「……」

朱夏は声を殺して泣いていた。

自分の涙は止まっていたけれど、しばらくそのままじっとしていた。



「朱夏、話すのが嫌なことは沢山あるだろうけど、敢えて戦ってみないか?」

「戦う?」

「お前の義理の父親にきちんと償わせよう」

「そんな事可能なのかな」

朱夏は不安そうな表情で此方を見た。

「まず証拠集めから始めないと…。大体撮られた写真だって気にならないか?」

「あんまり深く考えないようにしてた」

「最悪、ウェブ上に流出してるよな。かなりお金に困ってたようだし」

最悪──ではなく、ほぼ確実にかもしれない。

「まずは俺が、そう言った案件に詳しい知り合いに話しておくから、朱夏は…嫌じゃなければ経緯を書類にまとめられないか?」

「書類?」

「うん、今まで起きた事の経緯を時系列に沿って書いていく。報告書みたいに。そうすれば第三者にも分かりやすくなる」

「女将さんに時間外もパソコン借りられるか、聞いておく。今、一柳館のHPわたしが作り直してるんだけど、その作業の後にでも少しずつ出来れば」

朱夏の頭をくしゃりと撫でた。

「あまり根を詰めるなよ。ゆっくりでいいから。宙の実家、安全みたいだし。流石京都までは、追いかけて来なかったんだな」

「あのさ、雫ちゃん」

朱夏は改まって言った。

「なんだ?」

「わたし、雫ちゃんとデートしたの後悔したって言ったよね?」

「うん…」

俺も今、後悔してた。

「それ、やめることにした。だって、雫ちゃん、すごく優しかったし」

「バカ、そんなの当たり前だろ」

朱夏が言外に言いたかった事が分かって、思わず赤くなる。

まさかこう言った事が理由とは思わず、2度目のデートを断られた時は、二人で過ごした夜の状況が良くなくてフラれたんだと考えてた。今考えれば全くバカな話だった。

それだけでも俺には朱夏の隣にいる資格はなさそうだが、後ろから見守ることは出来る。

守りたい時に守れない──そう言う仕事なのは覚悟しろ。

それは何度か先輩たちから言われていた。

でも『守る』そのやり方には様々あると教えられたのも、自衛隊の仕事からだった。

「まずは情報からだ」

敵を知らなければ、戦えない。

「頑張ろう、朱夏」

ようやく自分がいつもの調子で、笑顔になれたと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る