第11話 アンケート実施

主要キャラ3名+αにアンケートを実施してみました。


雨木雫二尉にアンケート

●今の仕事に着いたキッカケを教えて下さい。


小学生の頃にテレビの特番で見た、ブルーインパルスがカッコ良かったので、その年の入間基地航空祭に連れて行って貰い、将来絶対にブルーのパイロットになりたいと思いました。


●着任して嬉しかったことは


技術の高い先輩や同僚に囲まれて、任務を遂行することは毎日充実していて、励みになります。松島基地は地域一丸となって航空祭を盛り立ててくれる所もあり、自分も頑張らなければと、日々感じています。



●着任して困ったことは


総括班長の後藤二佐から、航空祭前日に必ず呼び出されてしまう事。

てるてる坊主作成係が何故か一任されている事。

足代三佐、お願いだから無線全開の時に微妙な質問はやめて下さい。この前通信管制の隊員が、俺の顔見て笑ってました。


●皐月由奈三曹をどう思いますか


仕事は確実で素早く、いつも熱心だと思う。自分の乗る機体は彼女に任せておけば安心だと心から感じています。

挨拶くらいは笑顔でも良いと思うけど、男子ばかりの中で、きっと気を遣っているんだろうな。

──お姫様抱っこ事件について?

アレはいきなり皐月三曹が倒れたんで、少しでも早く運ばなきゃと。皐月三曹、羽のような軽さだし。

こんな噂、皐月三曹だって迷惑してるに決まってます。

ちょっと足代三佐、そこで勝手にストーリー作らないでください!


●川嶋宙二尉をどう思いますか


航空学校時代の後輩だけど、以前からややつっけんどんで、取り付く島もない感じでした。ただ彼のテクニックを知る人に聞くと、10年に一人の逸材だとか。

色々聞いたらイケメンも苦労が多いと分かりました。


●日山朱夏さんをどう思いますか


幼馴染だしと軽くデートに誘ってしまった事を、今では少し後悔しています。

もう少し自分に出来る事があったんじゃないかと。

今からでも出来る限り、力になりたいと思うけれど…。


●足代三佐をどう思いますか


同じ機体のORで尊敬する先輩の一人です。

噂ではF-35でうっかりロシアの防空識別圏に侵入してしまい、su-57に追い回されて逃げ切ったと言われてますが、本当でしょうか?

あとやたら皐月三曹との事を、訓練飛行中に聞かないでください。コレってパワハラですよね?



皐月三曹にアンケート

●今の仕事に着いたキッカケを教えて下さい。


父が空自で現在も整備士をしていて、子供の頃から父が休みの日は基地の側に飛行機を見に行ったり、航空博物館に行ったりしていました。

飛行機は整備すればする程、自分に応えてくれる所があって、仕事は本当にやり甲斐があります。

今は4番機をいつも完璧な整備で、あま…いえ、パイロットの方々に乗って頂けるよう心がけています。


●着任して嬉しかったことは


父も経験があるドルフィンキーパーは、憧れの職でもありました。

着任して最初の挨拶で、雨木二尉は笑顔で挨拶してくれて、自分は笑顔を返すのが苦手だから、ちゃんと応対出来なかったのに、それ以後も毎日変わらず笑顔を向けてくれます。雨木二尉と同じ隊で本当に良かった。


●着任して困ったことは


自分がうっかり倒れた為に、雨木二尉に多大な迷惑をかけているところ。

隊長と総括班長がたまによく分からないオヤジギャグを言うので、対応に困っています。布団は風速15/sの風が吹いたって飛びません。


●雨木雫二尉をどう思いますか


な、な、なんでこんな質問が隊の広報誌のアンケートに?!

え、あ、先輩としてどう思うか?ですか。すみません。取り乱して、失礼を致しました。

とても尊敬出来る良い先輩だと思います。

先日調理師さんに手伝って頂いて作ったプリンも、とても美味しそうに食べてくれたし…。カロリーオーバーにならなければ、2個あげたかった。


●川嶋宙二尉をどう思いますか


川嶋二尉はテクニックは高いパイロットだと聞いています。

基地内の女子隊員の人気も高くて…。でもわたしは雨木二尉の方が、素敵だとおも…。あ、何でニヤニヤしてるんですか。宇部一尉!

とりあえず口が悪いんですよね。本当の事だからって、そのまま言えばいいって事じゃないと思うけど。

アレは川嶋二尉なりに心配してるから?

とてもそうは思えない。


●日山朱夏さんをどう思いますか


明るくて優しくて、頭も良くて…。背も高いですよね。素敵な方です。

今度ウチに遊びに来てって誘われました。気さくな人柄だと思います。

流石雨木二尉の幼馴染だと。


●足代三佐をどう思いますか


フライトのテクニックは、今のORの中では三本指に入るんじゃないでしょうか?

4番機はパッと見、目立つ空技が少ないけれど、前後との調整もあって一番難しい役どころなのではないでしょうか?

ただこの前の千歳で、ファンブレイクやフォーシップインバートの時に1番機にギリギリまで寄せ過ぎて、隊長が寿命が縮んだって話してました。



川嶋宙二尉にアンケート

●今の仕事に着いたキッカケを教えて下さい。


子供の頃からプラモ作るのが好きで、近所のお兄さんに岐阜の航空祭に連れて行って貰ったのが、キッカケです。

まだ小さかったけど、今は引退して飛ばなくなったF-4は迫力があって、カッコ良かった。

入隊してからはF-35に乗ってたから、複座に乗りたいと思ってたから、ブルーチームに来れて良かった。


●着任して嬉しかったことは


航空学校時代から尊敬していた雨木先輩がいた事。

あとハイテクニックの操縦を、側で見られるのは嬉しい。

松島は基地の周りがのんびりしてて、それも良いですね。


●着任して困ったことは


──任務上は何もないけど…皐月三曹の気持ちは分かるけど、雨木先輩には朱夏さんがいるし、フラれたら同じ職場なんてツラいだけだと思うけど。

え?まだどうなるか分からないから、一口1,000円で賭けないか?足代先輩、結構黒いっすね?


●雨木雫二尉をどう思いますか


いつも周囲に気を使っていて、対応も親切で尊敬しています。

フライトテクニックは安定していて、誰が見ても評価高いし。

彼女の朱夏さんも素敵な女性だし、お似合いだと思います。


●皐月由奈三曹をどう思いますか


整備の腕は間違いなく良いと思います。

──でもやたら4番機の整備に時間かけたり、後部シートばかり入念に掃除してんのは、どうなんですかね?雨木先輩は鈍いから、気持ちは分かるけど、同じフラれるんでも、もっとストレートに言った方が伝わると思うんだけど。

勝手に追いかけられたりって、自分嫌いなんで。


●日山朱夏さんをどう思いますか


まさか雨木先輩の幼馴染だと思わなかったけど、話してみると感じの良い人でした。あまりベタベタして来ないって言うか。

彼女の父親、アレは絶対血は繋がってないでしょう。早めに何とかしないと危ないですよ、雨木先輩!


●足代三佐をどう思いますか


…言いにくいな。

そこで頬杖ついて、こっち見てるんですよね。



足代三佐にアンケート

●今のブルーチームをどう思いますか


近年、戦闘機の操縦性能の違いから、ブルーのパイロットの質の低下が問われたりもしたけど…今のチームはいいんじゃないかな。

次代のORも粒揃いだしね〜。


●雨木雫二尉をどう思いますか


遊べ…いやテクニックの高い後輩が来てくれて、助かってますヨ。お陰様であまり教えることないから、フライト中遊べ──いやいや、通常運転で済むし。

彼、何故か自分をモテないと思ってるけど、老若男女、犬猫、ハリネズミにまでモテるんだから、早く気が付けば良いのにね。


●皐月由奈三曹をどう思いますか


可愛いよねー。

RAINくんと彼女見てると、青春だなぁって思います。

ハリネズミちゃん、すごく美人なんだからもう少し笑えば良いんだけど。


●川嶋宙二尉をどう思いますか


うーん、女子の隊員が騒いでたよね〜。

まあ、出世頭だしね。

ただ警戒心強すぎて、あんまり遊…いやいや、仲良く出来ないって言うか。

RAINくんで遊ぼうとすると、最近睨まれるからやりにくいなぁ。

伏見の撃墜王とか二つ名が付いてるし、ちょっと怖いよネ。


●su-57を追い回したんですか?逃げ切ったんですか?


ん〜?何の話?

噂になってた?

どっちが本当かって?

実は真実は全然…

アレ?基地司令、どうしたんですか?血相変えて。

雨木二尉と皐月三曹の、ブルー婚の話はまだ時間かかりますよ。

わ、口塞がないで下さい!もがっ。


※迷彩服に着ぐるみの頭を被った集団がやって来て、足代三佐は袋詰めにされて、運ばれた模様。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る