第8話 キレ過ぎの5番

今年は防府北基地でのフライトを終えると、6月はひたすら基地で訓練の日々を過ごしていた。

それにしても今年は良く降る。

──フライトが無ければ、天気が悪くても俺のせいにはならない。

だから後藤二佐にてるてる坊主を作るよう言われても、あまり気にせずにいられた。梅雨に降るなら当たり前な訳だし。

しかし室内での体力作りやミーティングが多いせいか、隊内で微妙な空気が流れる時があった。

それは今、注目の二人がいるからだ。

「今、ハリネズミちゃんとSagitくんは休暇中なんだっけ?」

休憩室でブルーのフライトの動画を見ながらナレーションの練習をしていたら、足代三佐がやって来た。

Sagitは川嶋宙二尉のTACネームだ。

何でも誕生日が12月で射手座だったので、射手座を意味するサジタリウスから取ってSagitらしい。

自分と比べると、イケメンはTACネームでも得するんだなぁと少し面白くない。

隣には5番ORの佐藤一尉と、6番TRの小寺一尉がいて、ナレーションの練習に付き合ってくれていた。

「そうです。皐月三曹は明日帰って来るんじゃなかったでしたっけ?彼女百里基地の側でしたよね、実家」

「うん、小美玉の養鶏場の孫娘だって話してたね。何でもお祖母さんがカリスマ養鶏家なんだとか」

そう言えば前の帰省の時に「祖母の家の卵で作られたクッキーです」って、お土産持って来てたっけ。あれは美味しかった。

「あの二人居ないと、少しは深呼吸出来るよね」

足代三佐はほうじ茶ラテのペットボトルを片手に、溜息をついた。

流石にあの「格納庫で皐月三曹を川嶋二尉が泣かせた」事件以来、チーム内にかなりギスギスした空気が流れている。

「RAINくん、あの二人どうにかならないの?」

「なりませんよ!原因だって良く分からないのに」

「まあねぇ、PAC3でガスホルダー狙うような組み合わせだもんね、あの二人」

爆発物に危険物。

どうやっても炎上は避けられない。

「川嶋は雨木くんには懐いているように見えるけど」

佐藤一尉が言った。

「そうっすか?航学で何かと声はかけましたが、何分無愛想で」

「広報や上も写真だけ見て決めた訳じゃ無いよな。ブルーのパイロットって、とりあえず笑顔がウリなんだから、アレで5番は厳しくないか?」

「ウデはありますよ、アイツ」

腕組みして小寺一尉が言った。6番機はそろそろORがラストフライトなので、彼がORになる。

「かなりキレキレのフライトって感じですけど。いずれアレに合わせてタック&クロスとか、考えただけで怖いかも」

「TERYも苦労するねぇ」

TERYは小寺一尉のTACネームである。

ふと窓の外を見ると、雨はしとしとと降ったりやんだりを繰り返していた。



朱夏は今どうしているだろう。

先月取材に来て書いた記事は、ウェブ上だけあって早くもアップされていた。

朱夏は皐月三曹から、様々な話を聞き取っていて、いつも同じ勤務先にいる筈の自分ですら知らない事が沢山あった。

かなり女性の活躍の幅が増えたとは言え、自衛隊はやはりまだまだ男性主体の組織なのだ。

皐月三曹──女性の視点から見ると、ブルーチームはこんな風に見えるのだと、新鮮に感じた記事だった。

朱夏にこんな才能があったとは。

幼馴染でそれなりに付き合いが長いのに知らなかった。

前回、朱夏の部屋で会って以来気になっている事はあったから、そろそろきちんと顔を見て話した方が良いかもしれない。

6月も末近くなって、ようやく休暇の順番が回って来た。

朱夏に連絡を取ると、やはり神楽坂まで来て欲しいと言われた。

会って気が付いたのは、いつものあの明るい朱夏ではなかった事だ。

何かに怯えているようにも見えた。

「あのさ、朱夏。少し歩きに行かないか?この辺りだと──九段下に出て北の丸公園とかどう?」

「……うん」

こっくりと頷く朱夏のペースに合わせて歩く事にした。



東西線に乗ると、九段下までは一本だ。

坂道を登り武道館の屋根を見ながら、北の丸公園に向かった。

都心でもこの辺りはまだ緑の色が濃い。昨日までの雨が上がって、今日はやや夏日と言える程晴れた。

「そうだ、俺漕ぐからさ、千鳥ヶ淵でボート乗らないか?」

あれなら周りに話を聞かれず、2人だけで話すことも出来る。

もちろん気晴らしにもなるし。

本当は春なら桜並木の下をボートでくぐり抜ける事も出来て綺麗だ。でもボートから見る初夏の濃い緑の葉陰も、悪くはなかった。

いつもなら賑やかなくらいに喋り続ける朱夏が、今日は聞かれたことに辛うじて答える程度で、口数は格段に少なかった。

そう言えば自分が小学六年生、朱夏が五年生の頃に、朱夏が夜遅く一人きりでウチに来たことがあったっけ。

あの時も朱夏が殆ど話さず、とても心配した記憶がある。

朱夏と初めて出会ったのは、東久留米市内の団地に我が家が越して来てからだった。

団地近くに大きな公園があって、そこに一本だけ大きな枝が伸びた欅の木があり、朱夏はその木の上から俺に声をかけて来た。

その頃は髪も短かったので、朱夏はまるで男の子のようだった。遊びも普通に女の子が好むような遊びではなく、俺や他の男の子に混ざって、外遊びをする事が多かった。

その頃の思い出もあって最近まで、朱夏を異性として、あまり意識しなかったのだと思う。

「悩んでるなら、ちゃんと口に出して言えよ。隊でもあるんだよ、そう言うミーティング。報告とか連絡とか、相談とか。出来ないって思い詰めるのが、一番マズいからな。まずは口にして形で見ちゃうのが一番いいんだ」

「うん…ありがとう。ごめんね、心配かけて」

何かある。

でもこの事に関して、やはり朱夏の口は固かった。

多分仕事や人付き合い、最近出来た悩みではない。

そうなると、朱夏の家族のことになるだろうか。

自分の知ってる範囲では、母から聞いた通り朱夏の両親が離婚してるって事になるが──。

朱夏は一人っ子だった。

朱夏の父親は俺も知っていたが、子供心になかなかイケメンの、人当たりの良い人物だったと記憶している。反対に朱夏の母親は物静かで大人しい人柄で、ウチの母とは随分違うのに、それなりに母と仲が良いのを不思議に感じていた。

離婚する程仲の悪い家族には見えなかった。

当時父親の育児参加が世間で話題になっていた事もあり、朱夏の父親も授業参観に来たり、たまに学校まで朱夏を迎えに来たりもしていた。

「…朱夏んちの親、別れたって聞いた」

俺から話し始める事にした。

細心に細心の注意を重ねて。

あまり直球過ぎると、朱夏を傷付ける可能性もあるからだ。

「…うん。高校生の時にね」

光る水面の上を、真鴨がスゥーっと通って行く。

「その後、就職したって」

「最初、狭山市にある自動車部品の工場に事務で入ったんだ。寮があったから」

朱夏はずっと視線を、北の丸の石垣に向けていた。

横顔は無表情にも見えたが、何処か自嘲してるようにも見えた。

「でも──トラブルが起きて、そこにいられなくなって」

「トラブル?」

「お父さんが娘に会わせろって、寮の管理室で騒いじゃって」

「……」

「親が別れた時、協議書交わしたんだけど、わたしには会わせないって約束だったんだ」

「その約束は朱夏も納得したのか?」

「……うん」

今ひとつはっきりとは見えないものの、やはり朱夏の悩みは彼女の両親に由来するものらしかった。

「あまりすごかったから、裁判所から接近禁止命令まで出して貰ったけど、でもまたいつ追いかけて来るか分からなくて。それで此処2年くらいはしょっちゅう引っ越してる」

まるでストーカーの被害に遭ってるような話だ。朱夏の父親は穏やかな人に見えたが、家族の話ばかりは聞いてみないと実際には分からない事も多い。

「それは警察には相談してる?」

「…うん。でも」

俯くと朱夏は黙り込んだ。

恐らく話したくないようなやり取りが、色々あったのだろうと思われる。

そっと朱夏から視線を外し、ゆっくりボートを漕いだ。

もう夏と言って良い陽射しだが、たまに吹き抜ける風が涼しい。

「前にさ、基地の花火見に行ったの覚えてる?」

「基地って、入間基地の?」

「あの頃アニキがまだウチにいたから、連れてって貰ったよな」

10歳年上の兄がいた。歳が離れていた上に、地方の国立大の医学部に進学した為、あまり一緒に暮らした思い出はない兄だった。今は、瀬戸内海の島で診療所を開いていた。

「うん、そう言えばピンク色のわたあめ食べたね。大きくて」

「そうそう。二人で並んでわたあめ持って写真撮ったけど、わたあめがデカすぎて、顔が写ってなかったよな」

「あはは、そうだったね」

やっと朱夏は笑った。

これが俺が知ってる朱夏だ。

でも実際は大きく違うのかもしれない。

俺が見ていたのは、朱夏のある一面だけで。

貸し出しの終了時間が来たので、ボートを岸に寄せた。



「あのさ、ブルーのチームに川嶋宙さんて人、いる?」

「……いるけど」

カフェでお茶にしていたら、朱夏から不意に聞かれた。

何故朱夏の口から、川嶋二尉の名前が出るのか?

「フェイスブックの雫ちゃんの繋がりで、『知り合いですか?』って出て来たんだよね。それで名前を知ったんだけど…。わたし──先々週渋谷のサイ・ウェブコムに打ち合わせに行った時、会社のビルの入口にお父さんが待ち伏せしててて……。違う出口から出たんだけど、追いかけて来たの。そこを偶々通りかかった宙さんが助けてくれたの」

「そんな事が…」

あったのか。

そう言えば川嶋二尉が休暇を取ったのは、先々週だ。

「皆んなが見ないフリして通り過ぎて行く中で、宙さん、パッと間に入ってくれて──すごく助かった。対応も素早くて。警察にも付いて来てくれたの。その時は名前も言わずに急いでるからって去って行ったんだけど、フェイスブック見てたら偶然見つけて。雫ちゃんの繋がりから出て来たから、もしかしたら同じ隊かもと思ったんだ」

「…大変だったな。怪我はなかったのか?」

「わたしはなかったけど、宙さんが殴られちゃって」

「──え!」

「やり返さなかったのは、自衛官だったからなんだね。最初手を出さないように、上手に交わしてたみたいだけど、お父さんも昔空手やってた人だから一発入っちゃったみたいで」

休み明け、川嶋二尉はいつも通りの涼しい表情で出勤し、そんな話はまるでしていなかった。尤も警察の絡むような案件ならば、隊長には報告が行ってるかもしれない。

「…そうか。それにしても、朱夏のオヤジさんの件がそこまで深刻だと思わなかった。お前、一人暮らししてるの危なくないか?」

「…そうなんだけど。友達とルームシェアも考えたんだけど、そうすると友達にも絡んだりするし──実は雫ちゃんとデートする前に、付き合ってた人いたんだけど、跡付け回して嫌がらせしたみたいで、わたしから別れたの。だからーー」

朱夏はガバっと頭を下げた。

「本当にごめんなさい!雫ちゃんに付き合って欲しいって言われた時、雫ちゃんなら守って貰えるかもしれないって、打算があったの。でも──最初のデートであんまり優しかったから、ものすごく罪悪感、感じちゃって。本当に本当に、ごめんなさい」

「……」

返す言葉がなかった。

謝るのは俺の方だ。

朱夏の表面ばかり見ていて、こんなに大変だったなんて少しも知らなかった。

知ろうとしていなかった。

幼馴染で何でも話せる、話せている。

その見せかけの安心感に、自分で自分を誤魔化してはいなかっただろうか?

「打算なら俺もあった」

「え?!」

「朱夏なら──転勤の多い自衛官の事情とか分かってるし、俺の好物皆んな知ってるしさ。結婚出来たらって思ったんだ」

朱夏は目を丸くしてこちらを見ていた。

プロポーズはもっと別のタイミングで話したかったが、これは仕方ない。

「確かに──わたしだったら、雫ちゃんのお母さんとは本当に親子みたいだしね」

朱夏はにっこり笑った。

良かった。朱夏に自分の事を重荷に感じて欲しくなかった。

だから敢えて口にしたのだ。

「ウチの両親、わたしが小学生の時にはとても仲悪かった。だから雫ちゃんち行くと、和気藹々としててさ。おばさん、オヤツ手作りだったでしょう。だからすごく居心地良かった。わたし──本当の家族より雫ちゃんや雫ちゃんの家族が大事だから、今迄嫌われたくなくて、話せなかったの。もしかしたらおばさんは、お母さんから少し話を聞いてるかもしれないけど」

「朱夏のお母さんは今は?」

「清瀬で一人暮らししてるよ。でも連絡は取ってない」

此処も何やら事情がありそうだった。

普通娘がこれだけの被害に遭ってたら、母親は黙っていないだろう。ただ加害者が自分の夫ともなると、難しい事も沢山ありそうだ。

「朱夏、もし今度何かあったらすぐ相談して欲しい。そりゃ、ブルーに乗ってすぐ駆けつける訳には行かないけれど」

「確かにそれなら、お父さんもビックリするね」

「T-4は訓練機だから、ミサイルは搭載出来ないしな〜」

「たまに居るよね。T-4のエネルギータンク、ミサイルだって騒いでる人!」

「あー、いるいる。反発の多い地域でフライトあると、基地の前で『ミサイルも撃てる戦闘機でのアクロバット飛行、反対〜』とかな」

「自衛隊も苦労するねー」

朱夏はようやくリラックスした笑顔を見せた。

逆に余りの罪悪感で、一カ月は自主的に反省会をしたくなる気分で休暇を終えたが、現実どう対応したら良いのか考えるのが先だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る