第6話

地球に来て、夜が大キライになった。


「……会いたい」


会いたいよ。今すぐ。メイドちゃん……。


こんなに夜が、寂しいなんて思わなかった。ゴミを漁っているカラスでさえ、今の私を笑っている。もう限界。


地球を去ることを考えた。


ちょうどその時ーー


「あっ…………」


暗い夜の公園に入ってくる男の子。

知っている子供。


「はいっ!」

「どうして……」


戻ってきたの?

ママのそばにいてあげて。


「お姉ちゃん、いつもプリン食べてるでしょ? だからね、お小遣いで買ってきた。だから、はいっ! 助けてくれたお礼です」


鼻水を垂らした顔。男の子は、左手にプリンを一個持っていた。私にあげるつもりらしい。


「………っ!」


受け取ろうと手を出したけど、痛くて痛くて、すぐに手を引っ込めた。男の子は、カップの蓋をあけて、スプーンですくったプリンを私の口にもってくる。


「僕が、食べさせてあげるね」

「…………………」

「はい。どうぞ」


私は、仕方なく口を開けてプリンを一口食べた。


「美味しい?」

「………マズイ」


美味しいよ。すごく、すごーーく。今まで食べたプリンで一番美味しい。


「そっかぁ…。お姉ちゃん、いつも高いクリームたっぷりプリン食べてるもんね。こんな安いプリンじゃダメかぁ……。残念」


そんな悲しい顔しないで。


私は、男の子を抱き締めていた。


「お姉ちゃん?」

「もう少し……」


このままで。お願い。この寂しさが、体から逃げていくまで。もう少しだけ。



夢を見たーーーーー


【 昔。ずっと昔。私が、最初にメイドちゃんに会った時 。私は、地獄の底にいた 】


『私を見下ろすな。……蔑むな……憐れむな………。早く……消えろ』

『事業に失敗した借金まみれの親に捨てられ、こんなドブのような場所で花瓶よりも安く売られているアナタ』

『……黙れ』

『昔の華やかな面影は、もうない。綺麗なドレスも豪華な屋敷も。すべてを失った』

『……黙…れ』

『私は、わざわざ隣国からアナタを探しに来たんですよ?』

『…………』

『助けに来ました。さぁ! 早くこんな場所にサヨナラしましょう』

『……どう…して』

『私は、アナタが好きだから。私達は、一度会っているんですよ? 5年前。舞踏会で一人だけ外に出て、つまらなさそうに夜空を見ていたアナタに一目惚れしました』


私は、あの時ーーーー


自分以外の人間を初めて信じてみようと思った。


…………………。

……………。

………。


「お姉ちゃん、起きて。おねえちゃん!! お・き・て」

「うみゅ……」

「起きてって! こんなところで寝たら、風邪引くよ」

「寝てた?」

「うん。寝てた。僕、そろそろ帰るね。ママが、心配するから」


私は、男の子を抱いたまま、寝てしまったらしい。私の腕から逃れた男の子は、笑いながら私にバイバイして去っていく。


「あっ……」


一人になった。寂しさが、私の肩を叩く。恐くて、振り向けない。


タタタッ……。タタタタッ。

男の子が、また戻ってきた。


「もしかして、お姉ちゃん。帰る場所ないの?」

「帰る場所……」


あるけど。アナタに言っても信じないよね。私の家は、地球の外。


「ないならさ、僕の家に来なよ! ママと二人暮らしだから、ママが許してくれたら泊まれるし」

「うん」

断る理由がなかった。この寂しさがなくなるなら、私は悪魔にでもついていく。


「…………」

「着いたよ」

「…………小さなアパートね」

「失礼だなぁ。小さくても大事な家だよ!」


狭い木造の家に入ると急に光が濃くなって。夢の入口のよう。男の子が、何か言っていたけど全然聞こえない。痛みが消えた。両手を見ると傷は嘘のようになくなっていた。


さっきから、部屋の奥でタバコを吸いながら私をジィ~と見ている女がいる。きっと、この子のママ。


「あんた、誰?」

「私は……私は……」


男の子が、慌てて「僕の友達だよ」って、付け加えた。

「家出か?」

「うん」

「泊まってく?」

「うん」


私は、公園以外で初めて夜を明かした。

朝になって気づいた。あんなに私を苦しめていた寂しさが消えていたことに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る