第6話 自らの行いと対峙せよ

 強風を受けて、身体がかしいだ。

 意識を持っていかれないようにして、踏ん張りをきかせる。

「大丈夫ですかー?あと二キロくらい、頑張ってくださいね」

 先導する焼野は、すいすいと先を歩いていった。

 金網の足元からは、海原が透けて見える。

 本州と淡路島を結ぶ、明石海峡大橋。管理者用通路は、車が通る橋の下の部分にある。

「いやあ、なかなかできない経験ですよね」

「管理者用通路を歩くツアーも、倍率は高かったからな」

 隠岐田達はボディチェックを受けたあと、焼野の車で運ばれた。そして車を捨て、橋を徒歩で渡っている。

「……だが、橋はまだ渡れる。今だってロケハンに使われるくらいなんだぞ」

「てめえバカか」

 最後尾からうなり声がする。

 殿を勤めるのは銃を手にしている香寺だ。

「まともに使われてない橋に車がぽつんと走ってたら、狙い打ちされるだろうが」

「ジェノバラインも高速バスも、運休して久しいですからねー。海路も陸路もダメならこうしてこっそり徒歩ってわけだ」

 改めて、とんでもない場所に来てしまったと思いしる。

 彼らはとっくに、起こりうる身の危険を予測している。

「おら、てめえの歩きがおせえんだよ」

「う、うるさいな」

「高所恐怖症なら手を引いてもいいですけど?」

 とんでもない発言が振り返った焼野の口から飛び出す。

「慎んでお断りします」

 いくらなんでもそんな情けない理由で女性に触れたくない。

やや弛緩した空気のなか、間延びした声が飛んだ。

「っていうかさ、焼野は独立支援機構側なわけ?」

「あー、それ言わないとだめですか?」

「いや、言いたくないならいいけど、県内のマスコミが沈黙してるのが気になって」

「ああ、まあ、確かに、

 背筋に汗が流れる。

「一番後ろの香寺さん?はがっつり機構の人間っぽいですけど、銃の扱いや車への着地を見ると、一般人じゃないですよね?見たところ、それなりの訓練を受けた動きだ」

 加東のつぶやきに、後ろからの殺気が強くなる。

「これは本当に疑問なんですけど」

 加東が足を止めた。

 全員がその場に縫い止められる。

「一体どこまでそうなんですか?」

 ふっと笑った。

 焼野も、香寺も。

「答えなんて、もう出てるんでしょう?加東さん」

 それっきり、焼野は振り返らなかった。


 生活促進法案により、自治体の解散が相次ぎ、問題になったのは公務員の処遇だった。

 当該地方の警備に充てるとしても人は余る。

 苦肉の策として、専門職員を中心に、近隣の自治体へと転入させる特別措置を行った。

 例えば、ある程度の実務経験を持った教員や警察官は、簡単な試験と面接で他府県へ任地を変更可能とする、といった具合に。

 兵庫県は、南北に広い。北は雪国、南は温暖。さまざまな風土がある。観光地も抱え、相対的に見て余裕があったことから、限界集落からの転入者、特別措置者とその家族の受け入れ数が突出して高かった。


 公務員さえも関わっているとしたら。

 問題は思ったよりも、大きい。


「とりあえず、おまえは、絶対に逃げようと思うな。命の保証ができなくなる」


 香寺の言葉は、しゃれにならなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る