第5話 進め取材班

生活促進法案は、試験的に北海道で始まった。

 釧路、札幌、函館、小樽。道内に都市はいくつかある。しかし鉄道網は危機に瀕し、限界自治体は増加していた。

 そこで浮上したのが、居住場所を集約し、生活インフラや教育資源の選択と集中をはかるプラン。これは反発も招いたが、それなりに成功した。

 そして流れは少子高齢化に苦しむ本州の限界集落にも広がり、ついには命令へと変化した。

「正直どうですか?」

「承服できないと思ったから、柚井礼夏らは実力行使に出たんだろ」

 かつて、緯度や経度で領土を決めたように。

 白地図に書き込むだけで、移住が成り立つと思っている、そんな傲慢。

 柚井礼夏は、ビデオメッセージでそう演説をぶっていた。

「僕は隠岐田さん自身に聞いたつもりなんっすけどね」

 聞こえないふりをしてラジオの電源を入れる。地元局の周波数に合わせると、アップテンポな音楽が流れてきた。

「……ラジオはついてる」

「加東はこの状況、どうみる?」

 淡路島へと入り、誰にも咎められずに無人の道をひた走る。

 島は、法案制定以降、近隣の島民の移住を受け入れ、北は医療センターとして、南は水仙の名所の観光や研修施設として人が行き交っていた。

 つい最近までは。

「マスコミはジャックされたわけじゃない、もしくは統制されてニュースは流してない」

「どっちだ」

「確定できないからこういう言い方しかできないんでしょ、科学者が可能性は0ではないって答えるのと一緒ですー」

 思わずアクセルを強く踏む。

 スピード違反のカメラにとらえられようが、構いやしない。

「というか、よく許可がおりましたよね」

「なにが言いたい」

「やり手とはいえ、隠岐田さんが、正面切っての交渉につくこと」

「上の判断だ、黙って従え」

「スパイと疑われても仕方がないし相手からしたら憎いだろうし、本当に」

「だから黙ってろって!」

 がつんという音がしたのは、その時だった。

 互いに目を合わせる。

 ラジオを切ると、静寂だけが支配した。

「……何か踏んだか?」

「まさか。なにもありませんでしたよ」

 車はそのまま走らせている。

 周囲にはなにもない。

どうにも不気味だった。

「……一回止めます?」

「……そうだな」

 減速し、道の真ん中で完全に停車させる。

 バタンと扉をあけて閉め、異常がないかを確認しようと目をやったときだった。

「……隠岐田さん、無駄な抵抗はやめときましょう」

 車の上には、目付きの悪い人間がまっすぐに加東へ銃を向けている。

 さきほどの音の察しがついた。

ビルから待ち伏せて飛び降りてきたのだろう。

「銃刀法違反とはな」

「不法入国しておきながら余裕だな」

 銃口が隠岐田の方へと向けられる。

ここで始末されるのか。

深呼吸したところに、けたたましいクラクション音が鳴り響く。

 法定速度完全無視のワゴン車が突っ込み、ぶつかる寸前で急停車した。

 加東が引き殺される寸前だった。

「……ちょっと香寺さん!独断専行はやめてくださいって……」

 ウェーブがかった黒髪に、丸いかたちの細い眼鏡。降り立った運転手に文句を言おうとした加東はぽかんとしている。

「……焼野?」

「……加東さん?」

「知り合いか、おまえら」

「どうも、同業者です。焼野とは、通信社にいたとき、一緒に仕事したことあったかな」

「証拠は」

「あ、私面識ありますよ、この転職ジャーナリスト。本物です。名刺もありますね」

「あ、おまえいつのまに!」

 名刺入れごとスッていたことへの 抗議むなしく、使い込まれた加東の名刺入れは男の元へと投げられた。

 pressと書かれた腕章を揺らし、眼鏡がきらりと光る。

「なにしてんですか、こんなとこで 」

「取材」

 違うだろ。

 そんな突っ込みは、銃口を向けられているなかで行う勇気がなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る