竜、出掛ける

 すると、笑顔は一変、泣きそうな顔になる。

 どうしてそんな顔をするのか分からなくて、ヴィルディアは顔を顰める。



「不満か?」

「おとうさん、ここを出て行くの……?」


「一旦出掛けるだけだ。また戻る」

「そっか!」



 安心したのか、笑顔が戻った。



「でも、どこにでかけるの?」

「お前の食糧を調達するために、遠出する」


「しょくりょー? ちょーたつ?」

「お前のご飯を買いに行くってことだ」

「わたしのご飯?」



 少女が不思議そうに首を傾げる。



「そうだ。お前は、私のように空気中に漂う魔素を取り込めるわけでも、貯め込めるわけでもないからな。食べ物が必要だ」

「わたしにも、そのマソを取り込むことできないの? しゅぎょーとかしたら、できる?」


「修行しても出来ない。人間が魚になれないのと一緒だ」

「そっかー。なら、しょうがないね!」



 なんとも聞き分けが良い。昨日の様子を見るからに、粘ると思っていたヴィルディアは、少し感心した。



「わたしも一緒に行ってもいい?」

「人間のところには行きたくなかったのではないか?」


「おとうさんと一緒ならいいの!」

「はぁ……」



 あんなにごねていたというのに、どうして今はいいのか。自分と一緒だから、いいのか。

 その気持ちがよく分からない。



「駄目だ」



 一蹴すると、少女は目をまんまるにした。



「なんで?」

「今のお前は目立つ」

「めだつ?」



 なんで目立つのか分からないのか、少女が不思議そうにしている。

 銀髪は一応珍しい分類に入るかもしれないが、然程のことではない。問題なのは、格好なのだ。



「お前は、自分が標準体型だと思っているか?」

「ひょーじゅんたいけいって?」


「痩せていると太っているの間だ」

「なら、おもっていない! やせている!」

「よし、自覚はあるか」



 気持ちの良い返事に、ヴィルディアは頷く。



「食糧がある場所は、おそらくお前ほど痩せ細っている奴はいない。標準体型、もしくは太っているやつしかおらんだろう。その中にお前が混じると?」


「めだっちゃうね」

「そういうことだ。それから服装もそうだ。それとも、それは現代では普通なのか?」



 ヴィルディアからしても、少女が着ている白い服は珍しいと思える。


 少女が着るには荘厳で、大人が着るには特別すぎる。白いワンピースを下に着ていることは分かるが、上着も白くて普段着にはとても見えない。だが、人間の社会から距離を置いてから久しいので、こういう服が主流になっているかもしれない。


 少女は、首を横に振る。



「ううん。これはね、イケニエが着るものだからって着せられたの」

「あぁ……」



 ヴィルディアは静かに納得した。確かに歴代の生贄は、白い服を着ていた。生贄は昔から、白い服を着るのが伝統なのだろうか。


 どちらにせよ、服も買わなくてはいけない。人間は服を着なければならないから、替えの服が必要だ。



「おとうさん、明かりは?」

「明かり?」


「おとうさん、出かけるんでしょ? おとうさんがいなかったら、何も見えない」

「そうだな……」



 言われてみればそうだ。今は、ヴィルディアが発光しているから見えるだけで、人間の目からしてみればここは真っ暗闇だ。竜は夜目が利くので、明かりが必要ないから、そういう事は考えていなかった。


 一考し、ヴィルディアは、指先から一つの光の玉を作り出した。橙色のそれは、ふよふよと浮きながら、少女の頭上で止まった。



「これでいいか?」

「ありがとう! これって、魔法?」

「人間でいうと、そうだな」



 魔法は人間だけが使えるもので、竜は魔法を使えない。この術は始術といって、竜しか使えないものだ。


 魔法がどのようなものなのか、ヴィルディアもよく知らない。



「水飲みたいときは、そこの穴から下に降れ。地下水の湖がある」

「穴?」



 ヴィルディアは指を差して、穴があるところを示す。穴は人間の大人がかろうじて入れるくらいの、狭い横穴だ。少女くらいなら、難なく入れるだろう。



「ここにはお水があるの?」

「お前がいたところは、もう水がなかったのか?」

「うん。しょうばいにん? が高く売っているやつくらい」


「水源が違うのだろうな。ここにはまだ水が残っている。綺麗な水だから、安心しろ」

「うん」



 少女が頷いたのを見て、ヴィルディアは翼を広げようとした。



「風圧で吹っ飛ぶといけないから、どこか岩の陰に隠れていろ」

「はーい!」



 少女は辺りを見渡して、ちょうど良さそうな岩の柱を見つけると、とてて、と駆け寄り、岩の柱の後ろに隠れた。


 それを確認して、今度こそ翼を羽ばたかせて飛翔した。少女は風でよろめいたが、岩の後ろにいたのでそれだけですんだ。


 大穴を抜けた瞬間、少女の張り上げた声が聞こえた。



「いってらっしゃーい!」



 それに返事することなく、ヴィルディアは大穴を抜け、久方ぶりに外へ出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る