竜、起きる

 鼻の先がもぞもぞして、ヴィルディアは目を覚ました。


 瞼を開き、眼前に映ったのは、昨日同居することになった少女の姿だった。


 少女はヴィルディアの鼻先の上に上半身を乗せて、だらんとしながら寝入っている。



「……」



 どうして、そうなった。


 溜め息を吐きたくなったが、それで起きたら騒がしくなりそうだ。だから堪えて、辺りの魔素の様子を探る。

 魔素からして、朝にはなったようだ。



(どうするか……)



 鼻の上で寝そべっている少女を眺めながら、ヴィルディアは途方に暮れた。

 騒がしくなるのは嫌だが、この少女のためにこのまま動かないのも癪だ。



「……おい」

「ん~……」



 声を発するため口を動かす。少女からしてみれば上下の感覚が激しいのだが、少女は呻き声を出しただけで起きなかった。


 普通は起きそうなのだが、どれだけ熟睡しているのだろうか。



(なんて無防備な……)



 昨日が初対面の相手、しかも竜である自分の鼻の上で熟睡するとは。下手したらうっかり食べられるかもしれないというのに。そこまで考えていないのだろうか。



(まだ子供だから、そこまで考えていないのだろうな)



 だが、それでも、無防備すぎる。昨日の会話で人間不信気味だと思っていたのだが、その考えが揺るぎ始めている。



(私は人間ではないが)



 だから、警戒していないのだろうか。



(馬鹿馬鹿しい……)



 考えても栓もなきこと。ヴィルディアにとって、どうでもいいことだ。

 二度寝しようか、と思っていたのだが、少女の轟音と呼ぶべき腹の虫の音が聞こえて止めた。



(この娘の食事はどうする……?)



 例年通りの実りの時期なら、野に放って、自分で採ってこいと言える。だが、今は日照りの影響で山に食べるものがない。


 人間は竜と違って、魔素を溜め込むことが出来ない。つまり、食糧をどこか別の場所から調達しなければならない。


 この辺り一帯は日照りが続いているようだし、今はこの子供を外へ出すべきではない。生贄に出した一味に見つかってしまったのなら、芋づる形式で自分のところまで来てしまう可能性がある。


 と、いうことは、自分がわざわざ、この子供のために食糧を調達しなければならない。



(どうして、私がそんなことを……)



 子供が死んでも、自分にとっては問題ない。だが、今でも痩せ細っているというのに、今よりも痩せ細っていく姿を見るのは、気分が悪い。



(どうせ、不便だと言ってすぐ出て行く)



 それまでの辛抱だ。



(人間が食べるもの……)



 遠い記憶を手繰る。この辺り一帯は食糧が行き渡っていないだろう。この国の食糧事情は知らない。そもそも、この国の名前すら知らない。


 ここに住み始めた頃の名前は知っているが、ここに住み始めてから相当な時間が経っている。侵略して、侵略されて、国の名前も変わっていることだろう。



(そんなことは、どうでもいい)



 問題は、この子供の食糧だ。食糧は、街の市で買い取ればいいだろう。ただ、その資金が必要だ。貨幣は持っていない。何かを売らなければならない。



(……あまり、気が乗らないが)



 あの方法しかあるまい。

 思わず、眉間に皺を寄せていると、鼻の上の塊が身じろぎしだした。



「う~…………んぅ?」



 少女がおもむろに顔を上げて、目を瞬かせる。


 まだ半分寝ぼけているな、と思いながら、声を掛けようとすると、こちらに顔を向けた。青い色と目が合うと、少女はふにゃ、と顔を綻ばせた。



「おとーしゃん、おはよぉ…………ぐぅ」

「おい、待て。二度寝をするな」



 再び寝入ろうとする子供に声を掛けるが、すぐ寝息が聞こえてきた。


 一度起きた者に慈悲はない、と思い、ヴィルディアは少女を鼻の上から退かすため、ぽいっと少女を放り投げる。


 地面にたたき落とされた少女は、ぎゃふっと、呻き声を上げて地面に横たわる。

 鼻をふんっと慣らした。ついでに、躯を発光させる。


 のろのろと上半身を起こし、欠伸をすると、ヴィルディアのほうに視線を向けた。



「おとうさん、いたい……」

「私の鼻の上で寝たあげく、二度寝しようとしたお前が悪い」



 しれっと言いのけたヴィルディアに、文句ありげな視線を送りつつ、立ち上がって服に付いた汚れを叩く。


 この子供の服は白だから、余計に汚れが目立つ。


 そういえば、今までの生贄も白い服ばかりだったな、とどうでもいいことを思い出した。



「あ、おとうさん、おはよう!」

「…………あぁ」



 不満げな表情が一変して、ぺかーと笑う少女に一応返事をする。


 先程も、おはようを言っていたことは、面倒くさいから突っ込まない。おそらく、寝ぼけていて覚えていないのだろう。



「子供」

「なに?」

「私はこれから出掛ける」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る