5話 パーンパンパンパンパカパーン

 うちの高校には、学食と、昼だけ店を出す購買とがある。


 おれは母上のありがたーい弁当派だけれど、体育などでがっつりカロリーを消費した日には、プラス購買でパンを買ったりもする。いつも一緒にお昼を食べる紺と一夏は、二人とも購買派だ。学食は混んでいるので教室で食べたほうが良いらしい。


「パーンパンパンパカパーン」

 作詞作曲おれの歌を歌いながら購買の列に並んでいると、一緒に並んでいた一夏がゆっくりとこちらに顔を向けた。


「何それ」

「パンの歌。一緒にどう? せーの」

 パーンパンパンパンパカパーン。

 一夏が声をそろえてくれる。良い奴だ。紺ではこうはいかない。


 その紺はというと、日直の仕事でここにはいない。おれは紺の代わりに購買の列に並んでいるのだ。ついでに自分にもデザート代わりに何か甘いパンでも買おうかな、と思っている。


「芸術パンしか残らないかもね」

 列の様子を見ながら一夏が言う。

 購買で売っているのは、半分はコンビニなどでも売っているような市販のパンだが、もう半分は購買のおばちゃんの創作パンだ。芸術パン、とおれたちは呼んでいる。


 創作パンと言っても、生地から焼いているわけではない。

 市販のパンに色々な総菜が挟んで売っているのだ。これがまた、オリジナリティあふれる総菜の組み合わせで、まずいわけではないけれど、それとそれを組み合わせるか? という一歩退きたくなる驚きがある。

 たとえば、コッペパンに海老フライと魚肉ソーセージがセットで挟まっていたり、コロッケとポテトサラダのサンドイッチだとか、あんことサツマイモの甘露煮のハンバーガーなどなど。とにかくガッツリ、という力強い意志が感じられる。

芸術パンと言いながら、その心は体育会系だ。


「購買、おにぎりとかも売ってくれないかな」

 一夏が言った。

「米食べたいよね。学食に行けば良いのかもしれないけど。あ、学食で白米を買って、自分でにぎるとか?」

「それなら家で作って持ってきたほうが良いと思う」

「ちょっと楽しそうだと思ったんだけど」

「颯月がやりたいなら止めないよ」

「うん。面倒だね」


 列の一番前まで来た。

 芸術パンの割合が多いけれど、予想よりは普通のパンも残っている。

 一夏は普通のパンの中から、カレーパンとあんパンを買っていた。それだけで足りるのだろうか。弁当にブロッコリーが入っていたら分けてあげようと心に決める。


 紺に頼まれているのは、カツサンドが残っていればそれで、次点でウインナーパン。なければ適当に腹にたまりそうなものを、という要望だ。カツサンドは競争率が高い。もちろん、すでに売り切れていた。ウインナーパンは普通のパンの中に残っていた。けれども、体の大きな紺だ。それだけでは足りないだろう。

 並んでいるパンから、他に腹にたまりそうなものを探す。


「ハンバーグとフィッシュフライのサンドイッチと、ごぼうとたまごのサラダのコロネと、桜ぜんざいバターロールと、こっちのチョコクリームパンをください」

 チョコクリームパンは自分のデザート分だ。

 紺のためのパンも、栄養バランスと腹持ちを考えたナイスチョイスだと、思わず満足が鼻息になる。


「お待たせ」

 先に買って待っていた一夏のところへ行く。

「たくさん買ったね」

「このくらいぺろっと食べるって。一夏、足りなかったら、紺に分けてもらえよ」

「いや。いらないけど。ねえ、ウインナーのパン、頼まれてなかった?」

「あ」

 はっとして購買のほうを振り返ると、最後のウインナーパンが今まさに売り切れたところだった。


「……一夏。ウインナーパンは売り切れだったんだ」

 一夏は、おれの視線を追って、こくりと頷く。

「わかった。おれ、実は颯月の家の卵焼きが好きなんだよね」

 じっ、と一夏が綺麗な瞳で見つめてくる。

「ブロッコリーは?」

「いらない」


 仕方がないので、ブロッコリーは紺のパンにこっそりサービスすることにした。

 ハンバーグのサンドイッチとサラダコロネとどちらに入れておこうかな。桜ぜんざいバターロールに入れるのはやめておいてあげよう。おれのささやかな優しさだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る