第4話

短髪黒髪の少年。


多分、高校生くらいか?


そいつが、弾丸で地に伏した女性店員に駆け寄る。


まぶたに手をかざすと、女性はそのまま死んだみたいに動かなくなった。




「マリア、救急車を急いでくれ。 どれくらいもつか分からない」




「わ、分かった。 マイク、あなたは?」




「俺はヴァレンタインを追う。 こうなった以上、この街にはいられないだろうからな。 俺も、片がついたらこの街を離れる」




 マリア、と呼ばれたもう1人の店員は、何か言いたげな目で少年こと、マイクの顔を一瞬見やる。


しかし、すぐに視線を切ると、携帯で連絡を入れた。




「ちょ、どういうことだよ? 全然話しが見えねんだけど」




 私が割って入ると、マイクは眉をひそめた。




「……部外者はすっこんでろ」




「はぁ!? 私だってな、今外に出てた奴を追ってんだよ」




「……あんた、一体何者だ?」




「私は死神だよ」




 私は、背中を向けて、しょってる鎌を親指で指した。




「子連れの死神? ……だったら丁度いい。 事情を説明するから、協力しろ」




 ここじゃマズい、と言って店の外に出ると、ジープの横までやって来た。




「中に入ってくれ」














 ジープの中で聞いた、ヴァレンタインの正体。




「あいつは、保安官なんかじゃない」




 マイクは、ヴァレンタインがエイリアンを殺すために政府から派遣された人間であることを突き止める。


マイクは、自宅で食虫植物を育てているだけの善良な市民で、エイリアンとは関係がない。


しかし、今日、事件は起きてしまった。


友達のリザは、マイクを庇って重傷を負った。




「ヴァレンタインの野郎は絶対に許さない。 俺はただの植物好きで、別にエイリアンを飼育していた訳じゃない」




「……」




 マイクの話には嘘がある。


さっき、マイクがリザに手をかざした時、苦しんだ表情だったのが、すぐに安らいだ。


何か、超常的な力がマイクには備わっている。


だが、仮にマイクがエイリアンだったとして、非があるのは明らかに相手だ。


私は携帯からオペレーターに繋いだ。




「ヴァレンタインの居場所を教えてくれ」




「この先のルート205を北上しています」




「ルート205、だとよ」




「オーケー」




 マイクは、アクセルをふかした。








 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る