第52話 戦いの痕2

 地面にぺたりと座り込んで泣きじゃくる彼女の姿は、幼女のアレッタのように見えてくる。

 エイビスは埃を払う仕草で身なりを整え、銀翼をしまうと、アレッタを抱きしめた。


 この抱きしめる役はエイビスにしかできない───


 ネージュは、ただアレッタを見つめていた。

 白み始めた空の下でくすぶる屋敷を背負い、ただの嫉妬が引き起こしたこの結末に、どんな言葉も似合わない気がしたからだ。

 だがエイビスなら、アレッタの心の一番近くに寄り添えるヒトであるとネージュは思う。

 寂しくもただ眺めるネージュの肩をフィアが叩く。

 ネージュが唇だけで笑ってみせると、フィアも同じように唇だけで笑って見せ、眉をあげてみせた。

 ため息を散らし、ネージュが呟く。


「終わったの…かしら……」

「だと思うんだが……」


 ふたりが言葉を濁したとき、一瞬、空が光で瞬いた。

 流れ星だ───


 そう思えたのは一瞬だった。

 流れ星ではないとわかったのは、ふたつ呼吸をしたときだ。


 大きな光の物体が落ちてくる。

 フィアとネージュが慌ててアレッタたちのところへ駆け寄るが、その光る物体は緩やかに速度を落とし、そっと地面に乗せられた。


 光が溶け、闇の中に体が見える。

 大きめの男だ。

 それも、しわがれた男。

 そうわかったのは、身長が大きいことと、何より髪の毛が白髪で覆われていたからだ。


 あまりのことに、アレッタはすぐに立ち上がり、涙で濡れる顔を腕で拭う。そして、いつでも動けるように体勢を低くし、身構えた。

 エイビスも訝しげに落ちてきた男を見下ろしながら、アレッタを自身の背へと押しやった。ネージュもまたアレッタを守るように立ち位置を整え、フィアに視線を送る。

 その視線と顔の動きが、行け、と言う。

 フィアは大きくため息をつくと、ひるむことなくその老人のそばへ寄り、肩を叩いた。


「おじいさん、ここで寝ると、風邪ひきますよぉ」


 数回叩くと、男の体がむくりと起きた。

 路上で寝込む酔っ払いのように、興味深げにあたりを見回わしたあと、どうも見慣れた顔があったらしく、そこで視線が止まる。


 だが、その見慣れた顔は、アレッタだ。

 アレッタを見て目が覚めたのか、彼女に向かって男が叫んだ。


「貴様のせいだ!! アレッタ、貴様のせいでヒト堕ちになったのだっ!!」


 唾を散らし、今にも掴みかからんとする老人をフィアが片手で抑えるが、声に聞き覚えがあるアレッタは、エイビスの背からひょっこり体を乗り出した。


「……まさか…ドゥーシャ……?」


 その声に反応してか、老人らしからぬ機敏な動きでフィアの手をすり抜けると、すぐさま老人はアレッタの肩を鷲掴んだ。


「そうだ、私はドゥーシャだ! 私を7日間生かせ、アレッタっ!」


 アレッタはドゥーシャの言葉に首を傾げた。


に直接堕とされたのか……?」


「そんなことはどうでもいいだろ!」


「神の右手を裁けるのは、だけだ……

 残念だが、それが結果であるなら、私は手出しできない」


 至極当たり前のことをアレッタは口にするが、ドゥーシャには聞こえないらしい。

 アレッタの華奢な両肩を掴み、


「アレッタよく聞け。私を7日間生かせば、天界での生活を保障してやるっ!

 だから、生かすのだ、私をっ!」


 食ってかかるほどに前のめりのドゥーシャに、アレッタは思わず身を引こうとするが、ドゥーシャは腕を握る力を込めた。


「い、いたっ……」


 アレッタが顔をしかめた瞬間、ドゥーシャの手首が宙に浮いた。

 なぜなら、アレッタを握っていた手が切り離されたからだ。

 彼の手の部位は、急に力がなくなったせいで、すとんと地面に落ちて血と一緒に張りついた。


「僕のアレッタに、これ以上触れることは許さないよ、ドゥーシャ」


 あまりの現実と痛みに、地面に転がり喚くドゥーシャをエイビスは静かに見下ろしている。


「もうアレッタは僕の世界の住人だ。よく覚えておくといい」


 エイビスはアレッタの肩を抱き、屋敷へ踵を返した。そのままフィアに視線で指示を出す。

 エイビスのその視線にフィアは笑顔を作り、ひとつ頷いた。


「ええ、エイビス、すでに彼の回収は頼みました。デイビーズの部下がもうすぐ来ます」


 さすが、とでも言うように、大げさに肩をすくめて見せたエイビスの後ろで、フィアがドゥーシャの治療に当たる。


「もうすぐ迎えに来ます。たぶん、生かされると思います。……どう生かされるかは、わからないですが」


 フィアは優しい笑顔で、ドゥーシャの腕の傷を癒してやる。

 だが癒しただけだ。

 斬り落とされた手はつけぬまま、である。


 何か大声で喚く声が聞こえるが、4人が屋敷の前に歩き着いた頃には、その声も止んでいた。

 今はその声の主がどうなったかよりも、屋敷の状態である。

 ほぼ全壊、といっていいだろう。


「これ、どうするの……?」


 よくネージュも声にできたと思う。

 もう家がないのだ。

 破壊し尽くされた屋敷しか目の前にないのである。

 だがエイビスとフィアは涼しい顔だ。


「やっぱり魔女の火災保険は入っておくべきだね」


 エイビスがつらりと言うと、フィアが続く。


「毎月、それなりのお金を払う価値はありますね」


 どういうことかと目を丸くしたアレッタとネージュに、エイビスが言葉を付け足した。


「この屋敷は魔女の魔法で月初めにをしてあるんだ。今日は13日だから、13日前の屋敷が復元される仕組みになる。この指輪に魔力を込めれば、元どおり、だよ」


 そういうと、エイビスは右手の親指にはめていた指輪を外し、息を吹きかけた。

 指輪が弾けたとたん、屋敷の時間が巻き戻されていく……


 壁が埋まり、窓の欠片も浮かんではまる。

 土埃が地面に戻り、燃え切れたカーテンも美しい柄で蘇っていく。


 全てのピースが元あった場所へと戻っていく───



 見る間に現れた屋敷は、ひとつも欠けのない完璧な屋敷だ。

 さらに後ろを振り返れば庭も元に戻っている!



「……わぁ…すごいな、エイビスっ!!!」



 アレッタが喜びの歓声を上げたとたん、彼女が消えた。

 いや、よく見れば、消えたのではない。

 ドレスからもぞもぞと這い出てきたのは、アレッタだ。



「「「……は?」」」



 固まる3人に、アレッタは絶望の顔で叫んだ。



「なんで、縮んでるんだーっっ!?!?」



 両手を振り上げ叫ぶのは、幼女のアレッタ、彼女だった────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る