応援コメント

第16話 ハイエナ」への応援コメント

  • いやあぁ、いろいろ思い出す。事故を起こし入院した同級生のDT250をただ同然で譲ってもらったこと。なんでも父親がバイクに乗らせないと言ったらしい。まだ新車で本人はやはり足の骨折。バイクはちょいとタンクが凹んだ程度。わずかお札が2枚程度だった。それまでカワサキの90TRだったかを乗っていて、その非力さを知っていたので、250はぐんぐん富士を昇っていくのが嬉しかった。ただケッチンは良くくらった。RT350ほどではないにしろ、痛い!。そうそうモンキーを改造して90を積んだ。タイヤが小さいのでスピード出したコーナーは超危険。コケそうになった。

  • 「食ったものとクソが一緒になるような2ストなんか嫌いなんだよ」とポップは言ったらしい。

    作者からの返信

    感想ありがとうございました。
    確かにオイルを燃やし、燃え残りのガスを捨てる2stは航空機技術出身のポップさんにしてみれば許せない物でしょうね。しかしあの加速と音を感じちゃうと病みつきになり、エンジンをイジったりセッティングを出す時のアマチュアにもフレンドリーな構造を見ると離れられなくなります。


  • 編集済

    「降りる」なんて絶対言わないことを自分の目で確かめて。だったら補償金で新しいバイクを買うに違いない。あのカブ、部品どり(分捕り?)できる。ラッキー!・・・ハイエナ。
    小熊だったら・・・。礼子が「あげる」なんて言うわけないか。
    小熊、礼子、椎の時々逆回転する三すくみ、面白いですね。

    作者からの返信

    感想ありがとうございました。
    もしも礼子が入院したら、やっぱり小熊がハイエナしに行くんじゃないかと思います。
    気弱になっている礼子に「ハンターは私が貰うから心おきなく死ね」「乗ってくれるの?」「いやバラして売る」「そこを動くな!私のハンターで轢いてやる!」とか。
    椎ちゃんも「赤はダサいからワイルドストロベリーの模様に塗り替えてあげるね」とか。

  • 小熊ちゃんがモンキーは違うかな?椎ちゃんなら身体の大きさからしてピッタリの様な気がするけど… モンキーで100kmオーバーだすまで改装したら、最早モンキーじゃ無くなるよね。ノーマル部品はタンクだけって感じだね。

    作者からの返信

    感想ありがとうございました。
    椎ちゃんはモンキーかドリームCBみたいなクラシックルックにカスタマイズしたNSR50なんてのが似合うんじゃないかと思います。
    RX-7やシルビアをスポーツ走行じゃなく本来のデートカーとして使うように、峠で膝擦るだけがNSRじゃないって感じの走り方をしてくれそうです。

  • 子熊さんは、頭もよーく診てもらった方が良いようですね。変な風に打っているようですので・・・。

    作者からの返信

    感想ありがとうございました。
    小熊はきっと麻酔のモルヒネでどうにかなっていたんでしょう。
    しかし、キャブのモンキーの掘り出し物と言われて冷静で居られる人間は居ないでしょう。
    買っちゃえば後は何とかなるなる。


  • 編集済

    ヘルメットやツナギ、そしてバイクで覚えるならまだしも、モンキーで百キロオーバーは『ちょっといじれば』てレベルじゃ無理です。相当弄りますよ。

    私のゴリラはメーター読みで多分、最高速は八十キロくらいです。

    ところで、モンキーの出物はシノさんのお店でですよね?

    良く見たら中華モンキーだったとかのオチを希望します(笑)

    礼子が想像以上にひどい奴で清々しいです。

    2ストエンジンに関しては、僕はチャンバーの理屈とかの方が良く分かりません。4輪のメカだったからかな?

    作者からの返信

    感想ありがとうございました。
    雑誌掲載の読者投稿モデルとか見てると麻痺しがちですが、確かに100km超ならヘッドもクランクケースも加工して足も冷却もアフターパーツ、フレームも強化しなくちゃ恐くて全開できないですね。
    2ストのチャンバーは単純です。脈波や膨張効果など色々ありますが、高価いものが高性能です。あとなぜかパワーが出るらしいエキパイの布巻きなど。

  • 小熊の皮算用のお時間です。
    しかし小熊が最初に出会ったバイクがモンキーで
    題名がホンダモンキーだったらこんなにこの本は売れてない気がする。
    だってモンキー乗りはアレな人が多いもの。
    何回盗まれても懲りずに買うし…。

    作者からの返信

    感想ありがとうございました。
    さすがにカブほど一般的じゃないモンキーの小説じゃ書籍化は難しいですね。
    もっと人目を引くタイトルじゃないとダメみたいです。
    モンキースレイヤーとか。
    わたしにモンキーが舞い降りた、とか。
    モンキーランド・タマとか。
    ご注文はモンキーですか?とか。
    もんきぃ!!とか。
    いとしのモンキーとか。