応援コメント

第7話 右直」への応援コメント


  • 編集済

    タクシーと大型のそばは走っちゃ行けません
    対向で無理やり右折はどうしようも無いけど・・・

    タクシーは交通の流れ見ながら客探し

    大型は死角多し

    何故かバイク乗りは車間近いのが多い
    しかも死角に入る奴も多い

    自分は死なないと思ってるバイク乗りの多いこと・・・

    相手は気付いてないかも!?と思って運転しましょう

  • 結構デカい事故ですね。
    数々の転倒を経験しましたが、残念ながらスローモーションの様な思考が出来た時は一度も有りませんでした。
    ただ、二輪に乗ると同時に柔道も習ったので、受け身がきちんと出来て、後にハイサイドを経験するまでひどい事にはなりませんでした。
    何にしても、こけない事が一番ですね。

  • これが現実。
    楽しいだけじゃない。
    でも乗りたい。

    仕事に差し支えが…。

    なんて言うことを考えていたところのこの話。
    いい教訓になります

    作者からの返信

    感想ありがとうございました。
    バイクの損傷、事故の後始末、仕事への支障とその埋め合わせ。
    事故の時はほんの一瞬でそこまで思考が回転します。
    バイクに乗らない人間に話してもネタと思われ信じて貰えない事。
    バイクでやっちゃった経験のある人ならばみんな知っている事。

  • 事故状況を脳内シミュレートしました。
    わしも気をつけよう。

    作者からの返信

    感想ありがとうございました。
    バイク、特に原付に多い右直事故。
    防ぐには予測運転と安全装備。何より自分自身の勘を磨くことが大事でしょう。
    防ぐことが出来なかったら、その時はその時でちょっとした休暇が来たと思って。

  • 事故時の描写が詳細で読んでいてヒリヒリしてきます。事故の瞬間は本当に嫌なものです。タクシーってプロなのにへたくそが多い。と感じているのは自分だけではないようですね。

    椎ちゃんが取り乱して受験に悪影響が出ないといいのですが・・・。

    作者からの返信

    感想ありがとうございました。
    事故描写に関しては、実体験という何より頼りになる参考資料があります。
    椎ちゃんが心配ですが、不安定になる椎ちゃんを見てみたくもあったり。

  • 私も前の車が左側に車を寄せて停止したので、そのまま右側をすり抜けようとしたところ、いきなりUターンして来て、前を塞がれて横転した事があります。向かい側駐車場に切り返し無しで入れようとしたとの事。相手は私が横転した位置が黄色のセンターラインを超えていたので(そりゃ逃げようと右にハンドル切ったのでw)無理な追い越しと主張して保険会社の調査員まで入りましたが、私に過失がない事が証明されて、全損のカブの代わりに今のカブになりました。

    二輪車は歩行者自転車には恐ろしい相手ですので注意が必要ですが、対四輪だと完全に弱者ですね。最近はツーリングでは後ろから車が来たら減速して抜いてもらう事にしています。

    作者からの返信

    感想ありがとうございました。
    カブ全損は残念でしたが、新カブを入手し、何より生き延びたことが幸運です。
    ノリックは同じような状況で逝ってしまったので、お互い気をつけてカブと共に走り続けましょう。

  • あ〜、なるほど……
    バイク便やってた時に、よくタクシーの運転手と揉めたの思い出したヽ(`Д´)ノ
    あ、ぶつかったのは僕じゃありません。
    前を走っていた可愛いリトルカブに乗ってた女の子。
    客乗せようとして左を見ないで幅寄せして、カブに接触。
    女の子が転倒させられた上に文句言われてたから、タクシーからぶつかったの見てたとフォローしつつ110番した。
    1つ失敗したのは、女の子の電話番号を聞かなかったこと(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    作者からの返信

    感想ありがとうございました。
    リトルカブ女子が無事なようで良かったです。
    今ならドラレコがあるから揉めることも少なくなったんでしょう。
    今ならLINEのIDとかFacebook、ツイッター等、電話番号より気軽に聞ける…かも?

  • バイクで事故ってもうろうとしてる時って自分の身体より真っ先にバイクの心配するんですよね。自分も仲間も皆そうでした。あの行動はバイク乗り特有な行動なんでしょうかね〜 小熊ちゃんの「カブは?」の言葉が妙に共感しましたよ。

    作者からの返信

    感想ありがとうございました。
    やっぱり事故の時はバイクが心配になりますね。
    入院中は僕以外にもバイクで事故っや奴は居ましたが、
    さっそく次のバイクを買う算段をしていました。

  • なるほど。そういう事故でしたか。ありそうで、痛そうで怖いですね。ちなみに椎が、私のお気に入りの登場人物です。もっと出してほしいですます。ヨロシクお願い申し上げます。

    作者からの返信

    感想ありがとうございました。
    椎は僕もとってもお気に入りです。
    高校最後の時間は椎のことも書く予定なのでお楽しみにして頂ければ幸いです。