応援コメント

9:突然の招待状」への応援コメント

  • いつも楽しく読ませていただいています。
    このエピソードに登場したヴィオラなのですが、自分的にとても面白く感じました。
    純白のスーツの黒人女性っていう、キャラクタービジュアルが、特に。

    邪推だったら非常に申しわけないのですが、ヴィオラのモチーフは原初の女性といわれるイヴなのでしょうか?
    一説によれば、イヴは黒人女性であったらしいので。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。

    お恥ずかしながら、ヴィオラのヴィジュアルは5秒くらいで決めたものです(笑)。直観的に様々な意味やニュアンスを汲み取れそうなものになったと思っていたので即決した次第です。

    そのため、ヴィオラの姿が示唆するものの明確な答えは私自身持ち合わせておりません。後から一読者として読み返して「こうだろうか、それとも」と推測してはいますが、それが正しいかは私にも分かりませんし、モチーフがイヴではないと断言できないというのが正直な答えです。

    答えには全くなっていないのですが、ヴィオラのヴィジュアルの意味について様々な考えを巡らしていただけたのなら、作者冥利に尽きます。

    コメントありがとうございました。