★この企画について・他企画への批〇

 現時点(午前2時52分)で、2作品のレビューを行えていません。木曜日までに投稿しますので、今しばらくお待ち下さい。


 と、遅くなりましたが、自主企画に参加してくれた皆様。ありがとうございます。私の主観であれこれ書いてきましたので、不満等多いとは思いますが、手抜きレビューだけはしないように心がけていますので、どうかご容赦を。


 面白い自主企画を見つけてしまったので、どうしても書きたくなってしまいました。


 その前に・・・。恐らく批評の意味を皆さんは理解していると思いますが、されていなそうな方を見かけたので、書いておこうと思います。


「「批判」は本来、検討してよしあしを判定することで「識者の批判を仰ぎたい」のように用いるが、現在では、よくないと思う点をとりあげて否定的な評価をする際に使われることが多い。」

「「批評」は良い点も悪い点も同じように指摘し、客観的に論じること。」

(参照:https://dictionary.goo.ne.jp/jn/186802/meaning/m0u/)goo辞書2018/12/12 - 一部抜粋


 とされています。現在の批評とは、前者の引用より、否定的な評価で使われるということが分かったと思います。

 さて、私の批評はどうでしょうか? どちらかというと、後者よりです。

 なぜ、こうなってしまったのか、言い訳させてもらえないでしょうか・・・?

 私は、物語を、失礼ながらいつもツッコミながら読んでしまうのです。ここから、他人の粗探しが上手と自負していたので、私の得意な批評をしてやろうと意気揚々と始めました。

 しかし!!! 今回見た小説では、ほぼ該当しませんでした。粗がないのですから、書きようがありません。非常に頭を悩ませたところです。


 さて、話が逸れましたが、批評企画をしている方が他にもいまして、私も参考にしようと読んでみたのです。

 詳しく言うと特定されそうなので、これ以上は書きませんが、内容があまりにも酷く、本当に読んだのか? と疑問を持たずにはいられませんでした。批評なのに、どの小説にも当てはまりそうなどうでもいい褒め言葉が一言。けれどそんなのは、誰も損しないからいいのです。

 だって、私は正義の味方ではないのですから、他人様になにか言うことはできません。私は私の自主企画をこれまで通り主観を込めて批評していくだけです。


 確かに、自主企画をしているのなら責任もてよ! くらい思いますが、口が裂けても言えませんし、前述内容も、絶対に皆さまにお見せすることは出来ないです。

 ですから、これを読んだ皆さんは決してその批評企画を探しにいかず、忘れるようにしましょうwww


 ちょっと、ライバルサイトに面白いことを書いていた人がいるので、引用したいと思います。


「感想とは批評ではなく「反応」なのです。」

(参照:http://ncode.syosetu.com/n4133bk/)2018/12/12 - 批評概論  感想と意見と批評の違いについて


 非常に的確で分かりやすいです。つまり、批評と書きながら感想を書いている人がいるということです。

 たくさんの人の目につく自主企画で虚偽記載はやめて欲しいものです。私の企画と勘違いされたらたまったものではありません。

批評って使い方間違ってますよと言うべきでしょうか? なんだかうずうずしてしまいます。

何かあったら謝罪しますので、どうぞご批判ください。



 *これらの引用は「著作権法第32条1項」に則っています。

 *この話は、深夜テンション解除で消える可能性があります

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る