夢物語

カラスヤマ

第1話

ママにおやすみを言ったあと、僕はベッドの中に素早く潜った。ワクワクしながら目を閉じる。



今日は、どんな夢が見れるかなぁ。





夢の始まりは、いつも突然でーー




最初は寝ぼけているから、気をつけていないと大変なことになる。前に一回、夢の中で崖から落ちそうになったし。




白い光。まぶしい。


乾いた空気。どこまでも広がるサラサラした砂。砂。砂。


まだまだ、砂。


体が、焼けるように暑かった。汗が全身から噴き出す。


砂漠の真ん中に、僕は立っていたんだ。


ここが、夢の中だってことは分かった。


だって、さっきまでベッドの中にいたし。




「また、会えたね。マモル君」




僕に話しかけてきたのは、オモチャのロボット。左手が壊れていて、ぶらぶら垂れ下がっている。僕の夢に必ず登場する相棒だ。




「ここは、どこ?」


「遠い遠い未来だよ」


「えぇっ! 未来は、砂漠になっちゃうの?」


「そうだよ。戦争が起きてね、世界中が壊れてしまったんだ。残ったのは、この砂漠だけ」


「そんなぁ……。空飛ぶ車とか想像してたのに。これが、未来。はぁ~」




砂山の向こう。花火のような音が、聞こえた。


僕は、滑りながら砂山を登った。


山のてっぺんから見下ろすと、お爺さんを一人発見した。ピストルをバンバン撃っている。




「あのお爺さんは、何をしてるの?」


「戦争が終わったことに気づかないで、今も見えない敵と戦っているんだよ。危ないから近づいちゃ、ダメだよ」




なんだか、悲しそう。




「おじいさーーーん!! 戦争は、終わったよーーーー」




僕は、思いきって叫んでみた。お爺さんは、驚いた顔でこっちを見ている。




「……戦争が、終わった?」


「そうだよーーー!!」


「それは、本当なのか?」


「本当だよーー。だから、もう一人で戦わなくて大丈夫だよーーー」


「そうか……。戦争は、終わったのか……。長かった。本当に……。本当に……」




お爺さんは、空を見上げていた。


僕も、相棒のロボットも空を見た。


青空が、さらに青く澄んで見えた。




……………………。


………………。


…………。




ピピピピ。ピピピピ。


目覚まし時計の音がする。




「また、今度」


「うん。またね」




僕は、ロボットとお爺さんに手を振って、サヨナラした。




【 七十年後、僕は、彼らに会う。そして、やっと思い出す。ロボットの隣にいた少年が、『昔の僕』だったということ 】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢物語 カラスヤマ @3004082

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ