第8話

「78人」


 カウントが続く。その声に苛立ちが募った。そして、その戦い方にも。

 あいつらは後ろを振り返らない。ただ前だけを見て、僕に向かって肉壁を押し崩していく。だが、その連携は見事の一言だった。何度危機を迎えようとも、崩れることがない。


「79、80人」


 今も、芦原光樹に対して、二人の男が飛び掛った。でも、その二人を両脇から跳び込んできた高浦と先生が吹き飛ばす。


「81人」


 そして、後ろを一切気にすることなく、芦原光樹が正面に立ち塞がった男を薙ぎ倒した。


「くそっ」


 それが、その戦い方が、なぜか苛立たしい。

 いや、なぜなんてことはない。理由は分かっている。こいつらが相手を信じきっていることに苛立っているのだ。3日前に少女の答えもそうだ。


 信じているから。


 その理由はなんだ。信じられる奴なんて誰一人としていない。信じたところで、相手が返してくれるものなどないのだ。応えてくれることなどないのだ。

 しかし、目の前で繰り広げられる戦いは、それを覆した。こいつらは、背後を気にしない。背中の死角を完全に無視している。それが成せるのは、信頼しているから。


「そんなわけないだろうっ」


 自ら達した結論に、吐き気がした。信頼だと……。ばかばかしい。あり得ない。そこまで他人を信じることなど、できるわけがない。最後には必ず、裏切られる。


「82人」


 しかし、カウントは続いていく。それは、止まらない。

 信じるとは、なんだ。裏切らないと決めることか。裏切られないと思うことか。応えようと努力することか。応えてくれると期待することか。


「83人」


 どれも違う。

 裏切らないと決める。裏切られないと思う。応えようと努力する。応えてくれると期待する。そのすべてには、猜疑心が付き纏う。

 裏切らずにいられるだろうか。裏切られたらどうしよう。応えていけるだろうか。応えてくれなかったらどうしよう。

 その対象は相手だったり自分だったりするが、そこには必ず疑いが潜む。一切疑うことなく相手に自分を預けることなど、できはしないのだ。

 いつかは必ず、反故にされるのだから。

 どこかで、泣き声が聞こえた気がした。


「84人」


 カウントが止まらない。

 芦原光樹が、高浦が、先生が、それぞれがそれぞれの四肢を振るい、立ち塞がる男たちを叩き伏せていく。薙ぎ倒していく。その数は、もう二割以下にまで減っていた。


「85人」


 しかし、その残りも着実に削られていく。


「86人」


 高浦が、振り抜いた右手の甲で、男の顎先を弾いた。


「87人」


 先生が、深く身を沈め、突き上げるように鳩尾を貫いた。


「88人」


 芦原光樹が、円を描くような軌道で放った踵が、男のこめかみを穿った。


「89人」


 続いていく。


「90人」


 流れるような連携を持って、壁が確実に削られていく。


「91、92、93人」


 複数で取り囲んでも敵わない。


「94人」


 止まらない。止められない。


「95人」


 寄せ集めじゃない。少しでも腕の立つ者を集めた。


「96人」


 それでも、敵わないのか。


「97人」


 こいつらは、いったいなんなんだ。


「98人」


 一切振り返らず、背中はがら空きなのに。


「99人」


 なぜこいつらを止められない。


「100人」


 いつの間にか、その場は静寂に包まれていた。

 そして、軽く胸に衝撃を感じる。


「届いた」


 見れば、芦原光樹の拳が添えられていた。


「行くぞ、弘也」


 笑うでもなく、怒るでもなく、その表情は微かに緩められている。


「芦原ぁぁぁぁっ」


 イラつく。腹立たしい。理解できない。それに、苛立ちが募る。

 いいだろう。聞いてやる。応えてみろ。僕に、その答えを、聞かせてみろ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る