最終話

儂は、気付くといつもそこにおる。

そして、話をする者達のことは直ぐに分かる。

長い年月…ずっとそうしてきたからの。

儂は、出会うその者達が愛おしい。

ずっと、その者達の助けになりたいと思ったもんじゃ。

じゃが、その願いが叶ったことは一度もない。

その者達がどうっなっていったのか…知ることはできんかった。

最初の頃は、それが受け入れられんかった。

役目を終えれば消え、目が覚めれば次の者と出会っとる。

その繰り返しじゃ。

そうして、儂はようやく気付いたもんじゃ。

儂の役目は、その者達の【今】や【選択】に、ほんの少しだけ明かりを灯すことじゃと…。

じゃから儂は、役目を終え消えゆく束の間、こう思うことにしたんじゃ…

『もう心配要らん。』と。

儂は、その者達を信じとるでの。笑。


そうして今日もまた、儂自身が儂の存在に気付き、目を覚ます。

…ほれ、もうその者は歩いて儂の方に来ておる。

ここは藤棚の花が美しく咲いておる。

気分が少しでも晴れてくれるとよいのぉ。

さぁて、お前さん、今日もしっかり頼むぞい。

お前さんの姿なしでは驚いてしまうからの。笑。

儂がお前さんをしっかり支えておるでな。


その者は、袋を片手にお前さんへ声をかけた。

「こんにちは。」

お前さんを通して、儂は心を表す。

「こんにちは。」

さて、この者とは、どれほどの時を共にできるかな―――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

都市″ぃ伝説 ひとひら @hitohila

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ