50-2:説得

 過去の何かを変えてしまったら、今とは違う自分になるだろう。

 俺は今を大切にしたかった。苦痛と苦悩の先に辿たどり着いた今の自分は、かけがえのない多くのものを手にしている。

 俺のびついた時間を強引に動かしてくれたのは、ハルだった。そして今も、彼女は俺の中に巣くう闇から守ってくれている。


 熾天使は通常、ヒトとの関わりを持たない。ましてや、特定の者を特別視するなどあってはならない。

 それでも俺は、ハルがよみがえることを望んでしまう。それはきっと、ルシフェルと同じ気持ちを持ってしまったからだ。


 できることなら、俺は彼女たちの両方を救いたかった。

 だから、ハルの中にあるルシフェルの天使の核と俺の核を交換し、ハルを天使に転生させたいと考えた。しかしサタンは、それは無理だと言う。



 納得のいかない俺は、横に立つサタンに不満げに尋ねた。


「なぜだ? どうして、俺の核だけじゃダメなんだ?」


 サタンは、小さく笑うと頭を左右に振る。


「違うよ、君の核の問題じゃないんだ」


「じゃぁ、なんだよ?」


 サタンは口角を上げたまま、なぜか寂し気な表情になった。


「あの子の……ルシフェルの核はね、ヒトの子の魂と母親の魂が離れないように包み込んでいたんだよ」


「包み込む……」


「そう。一体化しているわけではないけど、魂との癒着がひどくてね。核を魂から無理に剥がそうとすると、あの子の核が砕けるかもしれない。その衝撃で、ヒトの子の肉体も崩れてしまうかも」


「……」


 サタンにはハルの魂の状態が見えるらしい。そうであるなら、俺はサタンの提案に従うしかない。


「分かった。俺の核を必要なだけ切り出してくれ」


 俺の言葉を聞いたサタンはきょとんとしてから、声を立てて笑い出した。


「アッハッハッハ! ホント、君ってば……。敵対する悪魔に向かって『核を必要なだけ切り出してくれ』だって? やっぱり、僕は、君のことが本当に心配だなぁ」


「だっ……だから! だからだな……その……」


 言葉は徐々に尻窄みとなる。安易な発言に、顔が熱くなるのが分かった。

 含み笑いに変わったサタンが、妙に優しい口調で言う。


「あの子の弱った核を補う分だけで十分だよ。僕もこれ以上、力の強い天使が現れてほしくないからね」


「……」


 それはそうか……と思いつつも、ではなぜ、サタンはハルを天使に転生させる手助けをするのだろうか? そんな疑問が沸き上がった。だがそれを尋ねる前に、サタンが続けて言う。


「でも、まずは『ハル』というヒトの子にすべてを話し、選択させなきゃいけない。このまま消滅するのか、生きるのかを」


 俺はわずかに開けた口を閉じ、無言で頷いた。おそらくこれが、一番の難関だろう。


「さあ、あそこへ行ってごらん」


 サタンが、俺の斜め後方を指さした。

 見ると、真っ白だった空間に、アーチ状のゲートがポッカリと口を開けていた。そのゲートの先には、淡い青の光と揺れ動く緑の細長いものがちらちらと見える。


「何が……あるんだ?」


 怪訝けげんそうに尋ねると、サタンは微笑ほほえみながら言った。


「行けば分かるさ」



 厚みがまったくない薄っぺらな白のゲートをくぐり抜け、俺は息をのむ。


 目に飛び込んできたのは、海原のように広がるくすんだ薄緑色の草原だった。そのはるか先に、どこが境かも分からない連なった山々も見える。山脈の頂には、淡いネズミ色の雪が薄っすらと積もっていた。

 かすれたような薄い青緑の空の下では、扇状に枝葉を広げたケヤキの木がポツンポツンと点在している

 時折吹く風が俺の銀色の髪をなびかせ、足元にある薄桃色や生成キナリ色の小さな花や細長い黄緑の草をサワサワと揺らした。


「ここは……」


 ハルと初めて会い、ルシフェルと再会した、人間界の放牧地によく似ている。しかし、現実世界よりもすべてが色せていた。

 俺が立っている場所から下に向かって、土がむき出しの小道が伸びている。その坂道を、俺はゆっくりと下り始めた。


 足首ほどの高さだった細い草は、進むごとに腰ほどの高さへと変化していく。気がつくと、弱々しい草は、太くコシのある背丈ほどの草になっていた。

 もはや草原とは言い難いうっそうとした草深い坂道を、迷うことなく突き進む。すると突然、目の前に彼女が現れた。俺は数メートル離れた位置で立ち止る。


 予感はあった。だが、なんと声をかければよいのか分からなかった。

 淡い水色のドレスを着た彼女が、背中の中央ほどまである漆黒の髪を揺らして振り返る。


「ミカエル……」


 淡い赤の唇から、はかなげな声が漏れた。

 俺は弾かれるように駆け寄ると、華奢きゃしゃなその体を抱き寄せる。


「ルシフェル……」


 腕の中にすっぽりと収まったルシフェルは、俺の背中に回した両腕に力を込めた。


「ごめんなさい……私……」


「分かっている。おまえは悪くない。誰も……誰も悪くなんかない」


 俺の胸に顔を埋めるルシフェルが、微かに震えながら小さくうなずくのが分かった。


 誰かが誰かを想い、何らかの行動を起こす。それが折り重なった末に今があるのなら、神を含めたすべての者が等しく罪を背負い、何者もその罪を責めることはできない。


 俺はもう一度、ルシフェルを強く抱きしめながら言う。


「ハルに、すべてを話そう」


 腕の中で、ルシフェルの体がわずかに跳ねた。

 俺は、彼女の頭を優しく何度もでる。


「あの子なら、きっと分かってくれる」


 やっと顔を上げたルシフェルの瞳は潤んでおり、少し充血していた。


「本当にそう思う?」


 幼子のような上目づかいの彼女に、俺は微笑んだ。


「ああ。ハルは、ルシフェル……いや、の娘なんだろ?」


 まるで息を吹き返すように、ルシフェルの目がわずかに大きくなる。


 血のつながりはなくとも、彼女たちは母子そのものだった。だからこそ、ルファの裏切りに耐えられず、ハルは世界から消えることを切望したのだと思う。


 俺もそうだった。

 愛する者に裏切られ、失望と怒りと悲しみで心がグチャグチャになった。それなのに、相も変わらず愛情だけは、常に心の中心に居座っていた。

 相反する気持ちがどんどんと膨れ上がり、そのうちに、今もなお相手を愛している自分に嫌悪を抱く。自分がどうあるべきか、どうすればよいのかが分からなくなる。やがて心は疲れ果て、思考は鈍り、いつしか闇へと堕ちていくのだ。


 だが結局俺は、天界ヘブンを裏切ったルシフェルへの想いを捨てられなかった。俺の中にあった漠然とした現実の不自然さが、そうさせたのだと思う。

 ハルは年齢の割には賢い子だ。もしあの子も、俺と同じ違和感を持っていたとしたら……。


 俺はルシフェルの両肩に手を添えると、ゆっくりと体を離す。


「行こう。ハルの元へ」


 不安げな表情でコクリと頷くルシフェルの手を握り、俺たちはさらに坂道を下った。



 両側が背丈ほどある草の壁に挟まれた坂道を進むと、傾斜は少しずつなだらかになった。そして、開けた円形状の平坦な場所へと辿たどり着く。その広場の中心には巨大な欅の木が立っており、根元には薄ぼんやりとした半透明の白い塊があった。


「ハル」


 俺がそう声をかけると、半透明の塊は、背中を丸めてうずくまる子どもの姿へと変化する。

 体は透けたままだったが、それは白のワンピース姿のハルだった。彼女は、俺の声には反応せず、固まったまま動かない。


「ハル……」


 今度はルシフェルが声をかけた。ハルの体がピクリと動く。だがやはり、こちらを見ようとはしない。

 ルシフェルはつないでいた俺の手を離し、うずくまるハルの後ろで両膝をついた。

 もう一度「ハル」と呼びかけ、彼女の肩にそっと触れる。その瞬間、ハルは腕を大きく振り上げ、ルシフェルの手を思い切り払い除けた。


「いやっ! あっちへ行って!!」


 行き場をなくしたルシフェルの手は、空中で固まったように動かない。やがて、力なくだらりと下ろした腕とともに、彼女も地面へと座り込んだ。


 半透明のハルの背中を見つめながら、ルシフェルは口を開けたり閉じたりを繰り返す。

 言いあぐねる彼女を励ますように、横に立つ俺は肩にそっと手を置いた。

 ルシフェルは俺の手に自分の手を重ねると、さらに自分の頬を押し当てる。

 目をつぶったルシフェルは小さく深呼吸をすると、意を決したかのように目の前にある小さな背中と再び向き合った。


「ハル、ごめんなさい……。私は、あなたに大きなうそをついていたわ」


「……」


「あなたを傷つけるひどい言葉も、たくさん言ったわ」


「……」


 何も反応を示さないハルの背中に、ルシフェルは語り続けた。


「今さら、何を言っても信じてもらえないことは分かっているわ。でも、あなたには包み隠さず、すべてを伝える。私の本当の醜さや愚かさ。そして何よりも、あなたのお母さんが、どんな思いであなたを生んだのか。あなたには、真実を知ってほしいの」


 うずくまっていたハルは顔を上げ、小さな声で尋ねる。


「お母さん?」


「そうよ。あなたを命がけで産んだ、あなたの本当のお母さん」


 そう言ったルシフェルは、ハルの半透明な背中にそっと触れた。そして俺を見上げる。


「ミカエル、あなたにも知ってほしいの」


 俺は少し躊躇ためらったが、静かに頷いた。ルシフェルの肩に乗せた手から、過去の記憶が流れてくる。


 ハルの祖母フェリシアとの出会いから始まり、ハルの死産を知らされたラナが悪魔であるルシファーに助けを懇願する姿が、ルシフェルの感情も織り交ざって流れてきた。



 当時のルシフェルは、嫉妬と憎しみの塊だった。

 兄と愛し合うフェリシアは、ルシフェルの憎しみのはけ口にされた。

 一方、愛という感情を憎むラナに対して、自分と同一視する感情が芽生えていった。そんなラナが愛し愛されることを知った途端、ルシフェルは彼女に裏切られたと一方的に怒ったのだ。

 しかし、ハルの母ラナの言葉が、あいつの心を大きく揺さぶった。



 自分の存在が無意味になってしまう……か……。



 ルシフェルにとっては、俺が壊れたままなら。ラナにとっては、ハルが生きなければ、悲惨な境遇を甘んじて受け入れた意味がない……。そう思っていたのだ。


 俺の胸がズギンと痛み、ルシフェルの肩に置いた手に力が入る。それに応えるように、ルシフェルの手が俺の手を優しく包み込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る