13-2:地下の謀議

 冷やりとした岩の壁が続く階段の終着点は、少し広い空間となっていた。

 ウリエルは、そこにある無機質な鉄扉をコンコンコンとノックする。

 中からの返事を待つことなく、彼は扉の取っ手を引いた。ギギギギーと金属の擦れる耳障りな音が、静寂の闇に響く。


 半分ほど開いた扉をくぐると、階段と同じように岩の壁に囲まれた部屋があった。暖色系のほのかな明かりが広がり、温かい空気が満ちている。

 部屋の中央には、焦茶こげちゃ色の書斎机が置かれていた。そこに、この部屋の主ガブリエルの姿があった。


 軽くうねる薄紫色の長髪を後ろに束ねたガブリエルは、机の天板に広げた巻物に視線を落としたまま口を開く。


「娘の様子はどうだ?」


「んー、まぁ……順調?」


 一体何が順調なのだろうか? と、ウリエルは自分のあいまいな返事に内心苦笑した。


「そうか」


 ガブリエルは、ウリエルの中途半端な返答を気にすることなく相槌あいづちを打つ。彼の視線は相変わらず、手元の巻物に注がれていた。


 ガブリエルとの妙な間に居心地の悪さを感じたウリエルは、壁際にある書棚の前へと歩き出す。

 ズラリと並べられた書籍の中から、手近なものを一冊取り出した。それをパラパラとめくりながら、ガブリエルに尋ねる。


「で、あの子をどうするつもりなの?」


 ウリエルの問いで、ガブリエルはやっと巻物から頭を上げた。

 ガブリエルの視線を感じたウリエルは、読んでもいない本をパタリと閉じて書棚へと戻すと、彼をゆっくり見返した。

 ウリエルと目が合ったガブリエルは、満足そうに笑みを浮かべる。


「私が天界ヘブンへ招いたわけではないよ」


「でも、招くようにのは、ガブ君だよね?」


 ウリエルは、非難めいた視線をガブリエルにぶつける。



 ミカエルが地獄ゲヘナの支配者となったルシファーと接触したことを、ウリエルとガブリエルは早い段階で把握していた。

 過去のこともあり、ミカエルの身を案じたウリエルは、強引にでも彼を天界ヘブンへ連れ戻そうとした。だが、地獄ゲヘナとの間で事を荒立てるなと、ガブリエルがウリエルを引き留めたのだ。そうしている間に、パストラルでの襲撃が起きてしまう。



「……」


 唇の端をゆがめたガブリエルは、無言のままわずかに首をかしげる。

 それを見た瞬間、ウリエルの中で怒りがこみ上げた。

 翼を広げ、一気にガブリエルの元へと詰め寄る。気づいたときには、ウリエルの手から召喚された紅蓮ぐれんの剣が、ガブリエルの首元にピタリとつけられていた。

 

「僕を手駒にするつもり?」


 深紅にただれた剣身がその首元にあてがわれても、ガブリエルは眉一つ動かすことなくウリエルを見続ける。その表情からは、彼の思考は読み取れない。

 いつもそうだ。結果だけを見れば、なるほどガブリエルらしいと思うことも、その過程を彼は絶対に表に出さなかった。


 お互いの視線がぶつかり合うなか、ガブリエルが唐突に口を開く。


「おまえは己の信念のためならば、禁を犯す覚悟はあるか?」


「は?」


 突然の問いに、ウリエルは紅蓮の剣の柄を握りしめたまま訝しい顔をした。

 ガブリエルは少し語気を強め、同じ質問を繰り返す。


「おまえは己の信念のためならば、禁を犯す覚悟はあるのか?」


「……」


 四大天使の中でもっとも規律を重んじるウリエルにとって、禁を犯すことなどあってはならないことだった。

 何も答えられないまま固まるウリエルに向かって、ガブリエルは微笑ほほえむ。


「剣を収めろ、ウリエル。私はおまえを手駒にする気はない」



 ガブリエルをしばらく見つめたウリエルは、剣をゆっくりと下ろした。握りしめていた柄から手を離すと、紅蓮の剣は時空のかなたへと消え去る。

 それを見届けたガブリエルは、小さくうなずいた。


「『無垢の子』を『神の子』にするためには、禁を犯さない限り不可能だ。しかし禁を犯せば、その天使は堕天してしまう。神は、なぜこのような理を創ったのだろうか?」


「……」



 ウリエルは言葉が出なかった。

 神が創った理に対し疑問を抱くべきではない。それは、自分の存在に疑問を持つことと同義だからだ。

 天界ヘブンで生きる天使は、神が創ったこの世界のすべてを当然に受け入れるべきで、神に対して一切の疑問を抱いてはならない。ウリエルは、常にそう自分に言い聞かせてきた。



 戸惑うウリエルを置き去りにし、ガブリエルは話を続ける。


「私は思うのだ。この相反する理は、神が我らを試しているのではないのかと」


「試す?」


「そうだ。我らがどちらを選ぶのか。神の絶対的理か天界ヘブンの持続的安寧か……」


「……」


 ウリエルは息をのんだ。



 選ぶ? 僕たちが?



 神によって創られた天使は、ある程度の自由な意思が許されている。しかしそれは、神が定めし理を逸脱してはならない。

 天界ヘブンのためとはいえ、理を破るという選択が許されるのか? 神がそれを望んでおられるというのだろうか?


 ウリエルはガブリエルを見つめたまま困惑する。



 仄かな明かりが包み込む部屋で、ガブリエルは組んだ両手に顎を乗せた。彼の視線はウリエルから外れ、目の前の空間を見つめる。


「そして、この相反する理は、己の信念を貫く覚悟さえあれば、いとも簡単に乗り越えられる……」


 独り言のようにつぶやくガブリエルをいさめるように、ウリエルが口を開く。


「それは……『神の子』を創り出すために、堕天するのもいとわないってこと?」


 物思いにふけっていたガブリエルは、ウリエルの険しい視線に気づきフッと笑った。


「そう怖い顔をしてにらむな。私は禁を犯すつもりはない。考えてもみろ。私が堕天してしまったら、天界ヘブン舵取かじとりはどうなる? ミカエルは小さな世界でしか物事が見えていない。メタトロンは神殿の外には興味がない。おまえが私の代わりをするか? ウリエル」


「僕は……」


 内側を見透かすようなガブリエルの視線。それに耐えかねたウリエルは顔を背けた。



 自分の器くらい、自覚しているさ……。



 ガブリエルの言う通り、ミカエルは目前の出来事に左右されやすい。だが、そんな彼を周りはなぜか放っておけない。

 ミカエルには、人をきつける天賦のカリスマ性があった。


 ガブリエルもまた、ミカエルとは違ったカリスマ性を持っている。

 ガブリエルの統治能力は四大天使の誰よりも優れていた。そして、彼の言葉は相手を慴伏しょうふくしてしまう強さがある。


 こうした強いカリスマ性を持つ二人は、時として歯止めが利かなくなる危うさがあった。そんな彼らの暴走を制御する役目がウリエルなのだ。

 それ故に、ウリエルは己に対しても周囲に対しても厳格さを重んじてきた。結果、『破壊天使』『懺悔ざんげの天使』と呼ばれるようになる。こう呼ばれる裏に潜むのは『畏怖』であり、天使たちを魅了するようなカリスマ性ではない。

 そしていつの間にか、この『畏怖』を少しでも和らげるような態度を、ウリエルは無意識にとるようになっていた。



 言葉が続かずうつむくウリエルを、ガブリエルは微笑みながらのぞき込む。


「安心しろ。娘に危害を加えるつもりはない。だが……ミカエルが何をしでかすか分からない。、報告を頼む」


 その言葉に、ウリエルは眉をひそめた。


「僕にスパイをしろって言うの?」


 ガブリエルはすぐには答えず、組んでいた両手を離すとデスクチェアの背もたれに体を預けた。その拍子に、彼の背後で背もたれがギィィと鳴く。


「それはおまえの取り方次第だ。おまえは昔のミカエルを取り戻し、あいつを天界ヘブンに留めたい。私は天界ヘブンの安寧を望んでいる。だが、『無垢の子』が誕生した今、双方の望みは危ういものとなっているとは思わないか? その原因は何か? 『無垢の子』か? いや、我らが最大の汚点、ルシファーがいまだに健在していることだとは思わないか?」


「……ガブ君は……一体何をしようとしているの?」


 ガブリエルはデスクチェアに体を預けたまま、戸惑うウリエルを見上げてニヤリと笑った。


天界ヘブンの汚点の清算……さ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る