13-1:地下の謀議

 暗がりの階段を、ウリエルは一人迷うことなく降りて行く。


 夜目が利く天使は、暗闇を照らす灯りは必要ない。

 階段を降りる途中、踊り場の窓から差し込む月明かりに誘われて、ウリエルは外に目をやった。

 半分に欠けた月が、天界ヘブンのぞき込むように淡く光り輝いている。

 その月明かりを見ていると、ウリエルの脳裏に幼い日のことが思い出された。



 天界ヘブンの最上層にある神が住まう神殿、その中庭にか細い幹の若木が一本立っていた。その若木の根元に腰掛ける神は、幼い兄弟たちが遊ぶさまをうれしそうに眺めている。

 ウリエルは兄弟たちの輪から抜け出し、神にそっと近づいた。

 

「ねぇ、父さま。地獄ゲヘナは闇しかないのに、天界ヘブンにはなぜ光と闇の両方があるの?」


 唐突な問いに神は驚き、わずかに目を見開く。だがすぐに、まぶしそうに目を細めウリエルを見た。


「闇があるからこそ、光のまぶしさを知れるだろう?」


 そう言うとゴツゴツした大きな手で、ウリエルの赤い髪をクシャリとでた――



 そうなのだろうか?



 幼かったウリエルは、神が何を言いたいのか分からなかった。だがそれは、時間の経過とともに解決する問題でもなかった。成熟した天使になった今も、ウリエルは幼い頃に聞いた神の言葉が理解できないでいる。


 闇がなくとも、光のまぶしさは変わらない。闇があるせいで、長兄ミカエルは背負う必要のない重荷を背負わされている。そう思うと、ウリエルはなんともいたたまれない気持ちになった。



 闇なんて……地獄ゲヘナなんて、なくなればいい。単純な話だ。



 ヒトの心はもろい。簡単に闇の誘惑に飲まれてしまう。だが、世界を光で満たせばヒトの心は安定する。『幸福』は光の中でのみ存在するのだ。闇が消えれば、天界ヘブンを悩ますようないさかいはすべて消える。地獄ゲヘナが消えれば、ミカエルが己をさいなむこともなくなる――ウリエルはそう信じて疑わなかった。



 月明りから逃げるように、ウリエルは階段をさらに降りていく。

 一番下まで到達すると、そこは外からの明かりも届かないほの暗い白亜の廊下が続いていた。

 誰もいない暗がりの廊下を、ウリエルはヒタヒタと歩く。


 今この瞬間も、上層の守護をつかさどる智天使ケルビムが、神と天界ヘブンあだなす不忠の臣がいないかと常に上層を見張っている。

 ウリエルは、それを疎ましいと感じたことはない。やましいことがなければ、ケルビムの目はあってないようなものだから。

 しかし、ケルビムが上層を見張ること自体に引っかかるものがある。だが、それを考えてはならないと、ウリエルは自分に言い聞かせていた。



 父上は、なぜ僕たちを創ったのだろう……?



 何かがポロリと剥がれ落ちるように、突如疑問が沸き起こる。

 ウリエルは思わず服の胸ぐらをつかんだ。

 今更なぜそんなことを思うのかと、自分自身に当惑する。

 小さな波を打ち消すように、頭を左右に振ったウリエルは、歩調を速めた。



 白い大理石の壁が続く廊下をしばらく行くと、その場に不釣り合いな鉛色の鉄扉が現れた。

 大理石とは違う冷たさを帯びたその扉の前で、ウリエルの足はピタリと止まる。

 周囲に動く者の気配がないことは分かっているが、それでも彼は慎重に周りを見回した。

 辺りが静まり返っていることを確かめると、ウリエルは取っ手のない鉄扉に右手を当て意識を集中させる。その手からほんのりと光があふれ漏れると、冷たい鉄の扉は音もなく消え去った。


 鉄扉が消えたその先は、人ひとりがやっと通れる階段が下へと続いていた。

 ウリエルはゴツゴツとした岩の壁に挟まれた階段を、躊躇ためらいもなく降り始める。

 冷やりとした空気が彼の頬を撫でた。



 ミー君を閉じ込めた部屋もこんな感じだったっけ……。



 ウリエルは暗闇が続く階段を下りながら、ルシフェルの謀反が終息してからのミカエルを思い出していた。



 ルシフェルを地獄ゲヘナへ堕としたあと、ミカエルの心は一度壊れた。


 天界ヘブンの天使たちは、皆一様にミカエルを褒めたたえた。だが、周りが称賛すればするほど、彼は苦しんだ。なぜなら、ミカエルにとってルシフェルは、父である神とは異なる『最愛』の存在だったから。

 その最愛の天使を自らの手に掛けただけでなく、周囲はそれを英雄ともてはやす。気がれないほうがおかしいのだ。


 やがてミカエルはウリエルに向かって懇願し始める。「彼女の核を砕いた俺を滅ぼしてくれ」と。神を裏切ったルシフェルが同胞を手に掛け堕天したのなら、愛しているルシフェルを手に掛けた自分もまた同罪だと言うのだ。

 自裁を選びかねない危うさを持ったミカエルは、しばらくの間、上層にある一室に隔離された。そこは、こんな闇の深淵しんえんを降りた先にある地下室だった。



 ウリエルは、ルシフェルを憎んだ。

 ルシフェルもミカエルを愛していたはずだった。いや、本当に愛していたのだろうか? もしそうなら、あのような裏切りはしなかったはずだ。結局、ルシフェルがもっとも愛していたのは己だったのだ。そして、己の欲望のためにミカエルの心を砕いたに違いなかった。



 ウリエルの心を投影するような暗闇の階段を、コツコツと足音を響かせながら下っていく。

 ウリエルは握りしめていた手に力を込めた。


 それはほんの些細ささいな出来事だった。人間界にあるエクノール家の領地で耳にしたうわさ。



『六枚の飛膜の翼を持つ悪魔が、人間界に時折現れては、ヒトの魂を闇へ引きずり込んでいる』



 根も葉もない、ただそれだけのうわさ話。だがウリエルは、迂闊うかつにもその話をミカエルにしてしまう。


 ウリエルはミカエルの背を押したかっただけだった。

 堕天したルシフェルはすでに悪魔となり、自分たちとは違う世界の生き物になっている。だからいつまでも立ち止まらず、おまえも彼女を忘れて、己の進むべき道を歩め――そう伝えたかったのだ。


 だが、ウリエルの望みは半分しかかなわなかった。

 ミカエルは確かに立ち直った。しかしその代わりに、己の職務を半ば放棄し、人間界でルシフェルを探し始めたのだ。


 ウリエルは今でも、自分の浅はかさとふがいなさに怒りを覚える。



 では、どうすればよかった?



 結局のところ、ミカエルの心を取り戻すには『ルシフェル』の力を借りるしか、ほかに手がなかったのだ……。



 今夜はやけに昔を思い出すな……。



 冷たい空気を切り裂くように、暗がりの階段を降りるウリエルは苦い顔をする。

 心を乱す原因は、分かり過ぎるほどに分かっていた。


「休戦協定……ね」


 ウリエルはポツリとつぶやく。


 ミカエルがルシファーと結んだという休戦協定。

 闇に飲まれた深緑の原生林の前で、ミカエルが淡々と話していた内容を、ウリエルは思い返す。


「『無垢の子』がヒトとして生きることを天界ヘブンが保障する限り、地獄ゲヘナは、その生涯が終わるまで『無垢の子』に手を出すことは一切ない」


 ミカエルの声がウリエルの中でよみがえる。


 この休戦協定のほかに、ルシファー付きの夢魔の同行と『無垢の子』の行動範囲の制限。地獄ゲヘナに利点がない協定内容を踏まえても、考えるまでもなく『無垢の子』はルシファーにとってなのだろう。



 また『ルシフェル』か……。



 階段の奥に広がる闇を見つめながら、ウリエルは無意識に唇をみしめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る