第9話


騎士団の幹部たちは、まっさきに先陣を切っていた。


そのおかげで、まっさきに深部にたどり着き、あっというまにラスボス、ギルドマスターのところにたどりついたのだった。


ギルドマスターはたったひとりで、彼らを待ち受けていた。

ぼろ衣をまとった得体の知れない、おそらく男。

それと対峙した騎士団は、殺気とともに剣を構えていた。



「ハーッハッハ、よくぞここまでたどり着いたな、勇者よ!」



ギルドマスターの言葉に、一瞬場が静まり返る。

おずおずと口を開いたのは、キャッツだった。


「いや、騎士だけどォ……」

「ん? ああ、騎士の方か。だったら事前にどっかの国のプリンセスさらっとけばよかったな」


さらっと物騒なことを述べたぼろきれをまとった顔の隠れた男は、尊大に中央の椅子に腰掛けている。

その椅子は豪華な飾り付けがあるわけではないが、とにかく大きい石づくりだ。座り心地は悪そう。

現にギルドマスターは、何度も座りなおしていた。


「ククク……『黄道十二宮』の精鋭たちをを破り、よくぞここまで参ったな!」

「コードージューニキュー? ってなにィ?」

「なっ……え、あいつら倒してきたんじゃないの? それともあいつらまさか、名乗らなかった? ……あ、そういや大半が任務で出払ってた! クッソ、タイミング悪いな! 出直してくんねえ?」


問答無用で、バガンが斬りかかる。


ギルドマスターは「うおっ」と焦った声を出しつつも、ギリギリで避けた。

バガンが叩きつけた大剣によって、ギルドマスターが座っていた石の台座は無残に破壊される。


「あ、あー! 敵の口上は最後まで聞くのがセオリーだろ!?」

「……殺す……!」

「なにこのベルセルク!? 全然騎士じゃなくねえ!? アーッ!?」


騎士団幹部たちと、暗殺者ギルドのギルドマスターとの戦いは、こうして間抜けに始まった。







「……死ね」

「アーッ!?」


バガンの放った剣撃が、見事にギルドマスターの腹部に入る。

ギルドマスターの体は、バガンの怪力に耐えきれなかったようだ。


ギルドマスターは、上半身と下半身に分離する。

誰がどう見ても、絶命したようだ。


「……あっけなさすぎ、だねェ」

「途中で倒した奴のほうが、強くなかったっスか?」

「……殺し足りん……」

「本当にバーサーカーみたいになるの、やめてもらっていいっスかね」


騎士達が殺気を収め始める中、ただ一人、騎士団長だけは視線を鋭くした。


「油断するな。終わっていない」

「ハーッハッハ! その通り! まだ終わってないなぁ!」

「はぁ!?」


声の発信源は、ギルドマスターの引きちぎれた上半身だ。

……生きている。半身が引きちぎれてなお。


「……人間……か?」

「ファーッハッハッハ! 第2形態を見せることになろうとはなぁ!」



騎士団の幹部達とギルドマスターとの戦いは、始まったばかりである。








「ハーッハッハ! この俺の第29形態まで破るとは、貴様らやりおるなぁ!」

「もう飽きてきちゃったよォ」

「何度でも……殺す……!」


バガンは飽きないようだ。

キャッツはもう、嫌そうな顔をしている。


「あ、ちょ、話聞いて、お願い、ねえ、騎士なんでしょ」

「バガン、さすがに聞いてあげてェ」


騎士団長とジャンは、その間抜けたやり取りを静観していた。

剣こそ構えてはいるが、打ち合いにはもう参加していない。


バガンが暴走気味だからだ。

あそこに割って入れば、バガンは味方ごと切りかねないのだ。

キャッツは弓に持ち替えて、バガンを援護していた。



ギルドマスターが第52形態! とか叫び始めたあたりだっただろうか。



「あーあ、俺、追い詰められちゃったなー!」


ギルドマスターは唐突に、しらじらしく言った。

その語り口からは、焦りといったものは微塵も感じられない。


「はァ?」

「こうなったらもう、お前らと一緒に心中するしかないかなー!」


ギルドマスターは超人的な体術で、バガンを跳ね飛ばし、自身も後方へと下がった。


その隙に懐から取り出したのは、箱である。

黄色と黒で色付けされた、なんか危険な感じのするその箱には、赤い丸がついていた。


「ハーッハッハー! このボタンを押すと、この基地は爆発するのだ!」

「な、なんだってェー!?」

「俺もろとも死ぬが良いわー!」

「……くっ……!」


ポチッとな。

ギルドマスターは無慈悲に、その赤いボタンを押す。


騎士たちも緊張が走った……の、だが。


「……は?」



カチ、カチ。


カチカチカチカチカチカチカチ。



ギルドマスターが何度もその赤いボタンを押しても、なにも起こらない。



「んっ、ううん」



私は笑いをこらえるのに、必死だ。

安全なところからこっそり、全部見ていた。




ギルドマスターってやっぱ、すっげえアホだよな。




うん。暗殺者ギルドには頭のおかしい人がたくさんいるって言ったよね。

薬物中毒者とか、快楽殺人者とか。

でも、私が一番、頭がおかしいと思っているのは、当然のごとく、彼なのだ。


結構前に、「芸術は爆発だー!」って言いながら自爆したの。


実は、ギルドマスターなんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る