第6話 母

 一日の授業が終わると、美也子は気持ち駆け足で帰路に着いた。

 愛奈は家が反対方向で、途中で真由香とも会わなかったため、歩みを止める者はいない。


 マンションの九階、自宅の扉を開け、待ち惚けているだろうエイミに向けて、ただいまと発声しようとした、その時。

 玄関から真っ直ぐ延びる廊下の先、リビングの扉の向こうから、馴染みある笑い声が聞こえた。

 母の声だと気付いて、血の気が引く。なぜもう帰宅しているのか?


 さらに美也子を混乱させたのは、母の快活な笑い声に混じって、エイミの声が聞こえることだった。


 ――私の部屋にいるところを見付かったんだ!


 不審者を問い詰めているような雰囲気ではないことに疑念を抱きつつ美也子はリビングへ飛び込んだ。


「あ、帰ってきたわね」


 美也子を迎えたのは、ダイニングテーブルに向かい合って座る母とエイミだった。


「お帰りなさいませご主人様」


 立ち上がったエイミは慇懃に礼をする。どことなくそわそわしているように見えるのは、再会の喜びに抱き付きたいが、母の手前、我慢しているからだと美也子には分かった。


 状況に困惑し、にやけ顔の母と、獣耳のエイミを交互に見比べる。


「……お母さん、仕事はどうしたの?」


 とりあえずそれだけ絞り出す。


「午前で出来るだけ片付けて、早退してきたのよ」

「なんで?」

「だって、娘がいなくなるかもしれないんだから仕事どころじゃないわよ」


 母はひらひら手を振った。茶目っ気のある動作とは裏腹に、表情に陰りがあった。


「昨日の会話、聞いてたわよ。とうとうこの日が来たかって、本当は眠れなかったんだから」

「……ど、どういうこと?」

「お母様は、ご存知だったのです。あなた様がクリスデン様の生まれ変わりであることを」


 エイミが口を挟んだ。言葉を失う美也子に、座るように母が促したのでエイミの隣に腰かけた。母子二人暮らしだが、来客用に椅子は四脚ある。


「あんたが二歳の時、お父さんが死んで少し経った頃ね。いきなり流暢な言葉で話し出したのよ」

「私が? なんて?」

「私は異世界の魔導師の生まれ変わりだって」


 その時の母の心境を想像し、美也子は絶句した。


「本当にその時は、お父さんが死んだショックで頭がおかしくなったんだって思ったわよ!」


 母は苦笑したが美也子は笑えもしない。夫を亡くした直後の女性に幼児の身体で喋りかけるなんて、何てことをするのだ、クリスデンは。


「魔導師は、謝罪と感謝の言葉をくれたわ。驚かせたことと、産み育ててくれたことへのね。それで、出来るだけ自分の意識は封じるから、後々の選択は成長した『美也子』に任せるって。あと、いつか異世界から可愛い子が訪ねてきたら宜しくって」


 母は優しい目でエイミを見た。エイミは感極まったような表情をしている。


「でも安心した。この子は美也子を連れ去るために来たんじゃないし、美也子もここに居たいって言ったんだって?」

「……だって、全然覚えてない。私はクリスデンだった頃のことなんて知らない」


 そう答える美也子だが、エイミに対して胸の奥から湧いてくる親愛の情については口をつぐんでしまった。


「私は、お母さんの側にいたい」


 うつむきながら言う。少し不安だった。気持ち悪いと思われていないだろうかと。


「よかった」


 大きな溜め息と共に母が脱力し、背もたれに体重を預けた。


「あんたの口から聞けて安心したわ。異世界に飛んでいっちゃうんじゃないかって、朝からずっと吐きそうだったわよ」

「ごめんなさいお母さん、心配掛けて……」


 母の声は軽い調子だったが、強がりだろう。美也子は思いもよらぬ話を聞いて、眩暈がしそうだった。幼子の自分の中には、クリスデンの意識があって、母と交流していたなどと。


「『あの人』には少し助けられたわ。あんたが病気貰ってきたときは、苦しかったでしょうにまた出てきてくれて、『美也子』がぐずらないようにしてくれたの」


 そう言った母の表情には真摯な感謝があった。


「でも四歳になる少し前に出てきたのが最後ね。それ以来交流はないわ。残念だったかな、エイミちゃん」

「滅相もございません!」


 少女の耳がピンと立つ。


「わたくしはクリスデン様でなく、転生後の御方にお仕えするために参ったのです。肉体は違えど魂は同じもの、わたくしの忠誠に変わりはありません」

「って言ってるけど、美也子はどうなの? エイミちゃんの気持ちに責任とれるの?」


 母の瞳が美也子を見据えた。

 一人の人間に対して責任をとるとは、高校生の美也子には重かった。だが、切実な目でこちらを見てくるエイミに、去れとは言えない。同情よりももっと深い感情が湧いてくる。


「うん、この子と一緒にいたい。だからお母さん、高校を卒業するまではここに置いて欲しい。卒業したら就職して、家を出て二人で暮らすから」

「ご主人様……!」


 思い詰めた美也子と感極まったようなエイミを見て、母は慌てた。


「ちょっと待ちなさい、責任をとるってそういう意味じゃないわよ。もちろん最低でも大学を卒業するまではお母さんが二人とも面倒見るからね。責任って言うのは、この日本で、『異世界人』のエイミちゃんと生活出来るかってことよ。あんたの暮らしにも色々制限がかかるでしょう。途中で邪魔だなんて思って投げ出さないことは出来る?」

「ご主人様の生活にお邪魔ならそのときは捨てて下さい」


 エイミが口を挟んだ。


「ダメ、ダメよエイミちゃん。あなたは下僕だって言ってたけど、この家で暮らすなら、そんな扱いはしない」

「そんな恐れ多いことを」


 美也子そっちのけになってきた。


「大丈夫だよ、お母さん。私は覚悟できてる。エイミのことは任せて。エイミが私のことをご主人様なんて言っても、調子にのってひどい扱いしたりしない」


 美也子は隣に座るエイミの手を握った。彼女の手は荒れていた。後でハンドクリームを塗ってやろう。


「ご主人様……」


 エイミは涙ぐんでいた。


「でもお母さん、エイミのことで何か困ったら、相談してもいいかな……?」


 日常生活のことなど、社会人の母に相談しなくてはならないようなことが出てくるだろう。


「もちろんよ」


 母は微笑む。もう十数年以上前からこの日のことを想定していたのだと思うと、非常に頼もしい。だが、最初に言っていたように恐れてもいたのだ。それを思うと、申し訳なさすぎる。


「よし、じゃあ話は終わり! これから宜しくね、エイミちゃん」

「はい、お母様!」


 エイミが立ち上がって床に平伏しようとしたため、美也子は慌てて引き留めた。母は苦笑している。


「よし、じゃあ私は一旦職場に戻るわね」


 母がそう言って立ち上がった。やはり仕事は忙しいようだ。


「お母さん、ごめんなさい」


「いいのよ、それより夕飯は何か美味しいもの買ってくるから、エイミちゃんに食べられるもの聞いといて、連絡ちょうだい」


 平日の夕食当番は美也子の係だったが、今日は免除された。


「エイミ! お母さん公認になったからもう隠れなくていいよ! やったね」


 母が再度出勤する姿を見送って、美也子はエイミに抱きついた。


「ご主人様ぁ、ご迷惑おかけしました」


 エイミも緊張の糸が解けたようで、甘えたような声を出し美也子に激しく頬擦りしてくる。


「……もしかして私がいない間、寂しかった?」

「当たり前でございます!」


 予想外に激しい返事だった。


「ああ申し訳ございません、ご無礼を。学生のご主人様が学校へお通いになるのは当然のこと。寂寥の気持ちを制御できないわたくしが浅ましいのです」


 エイミの耳が垂れた。


「そんなにへりくだらなくていいのに」


 美也子は少し背伸びしてエイミの頭に手をやり、ふわふわの毛を鋤くように撫でてやる。


「それに、ご主人様って呼ぶのやめてよ。美也子って呼んで」

「それだけはご容赦ください。ご主人様をご主人様とお呼びすることは、わたくしだけに与えられた特権なのです。ご主人様の下僕はわたくし一人、ご主人様をご主人様とお呼びできるのは十三世界でわたくしただ一人。例え幾人の召し使いを増やしても、他の誰にもご主人様と呼ばせはしないとクリスデン様はおっしゃってくれました。ご主人様をご主人様とお呼びする度、わたくしはご主人様の唯一の下僕であると実感し、歓喜に心震えるのです」


 凄まじい早口で言うとエイミは美也子の腕の中で身悶えした。果たして今『ご主人様』と何回唱えただろうか。


「いや、私はクリスデンじゃないし約束は無効にしよう……かな」

「そんなぁっ、ご容赦ください、ご容赦ください」


 エイミが絶叫してすがり付いてくる。彼女にとって『ご主人様』と呼ぶことには相当こだわりがあるようだ。


 エイミは基本的には謙虚で忠誠心が深いが、一方で独占欲が強く激情的な性分のようだ。

 クリスデンや美也子を『ご主人様』と呼ぶことは、忠誠の表れであると同時に、周囲に対するマーキングなのだろう。

 美也子は他人からこのような激しい執着を受けたことがない。一緒の大学に行きたいと言うだけの真由香はまだソフトな方だ。

 戸惑いつつも、まぁエイミの好きにさせてやろうと思う。それは間違いなく諦念だった。クリスデンもきっとそうだったのだろう。


「ご、ごめん、ご主人様って呼んでもいいけど、お母さんの前では控えてくれると嬉しいな」

「はい、二人きりの時に存分に」


 語尾にハートマークが付いていそうな言い方だった。


 エイミの頭にあった手を下げる前に、ふと手のひらを見てみると、白いアンダーコートが指に絡み付いていた。あとから制服とベッドも確認すべきだろう。粘着シートを用意せねば。


「……お風呂入ろっか。掃除してくるからちょっと待ってて」


 思わず言ってしまう。洗髪させて櫛を使えば、抜け毛も減るだろう。

 ちなみに、帰宅後にバスルームを掃除するのも美也子の係だ。


「浴室でしたらご主人様がお帰りになる前に、お母様のご指導で清掃させて頂きました」

「えっ、お母さんが掃除やらせたの?」

「はい、何かお手伝いをと申し出たらそれを。今までご主人様がやっていらしたお家の雑事を分担してやるようにとおっしゃっていました。そしてご主人様の空いた時間で、勉強させてやって欲しいと。ですがわたくしがすべてやります!」

「それはお母さんが許さないと思うな。この家にいる以上はお母さんがルールだからね」


 エイミは不満そうな顔をした。彼女が全てしてくれたら楽だが、それは堕落を招くだけだろう。日本の平凡な女子高生が、只働きの召し使いを持って良いわけがない。


「ところで、お風呂は一緒に入って下さるのですか?」


 エイミがもじもじしながら聞いてきた。


「えっ、そのつもりだったけど……」


 風呂掃除ができたならシャワーの使い方くらい分かるだろうが、シャンプーなどは分からないのではないか。

 美也子の返答に、エイミは頬を染める。恥じらう意図が分からない。


「あの、一緒の入浴をお許し頂けるのであれば……その……後ろの毛を、洗って下さいませんか……?」


 ――後ろの毛、だと……?

 色々想像して固まる美也子に、エイミは懐かしそうに言う。


「クリスデン様にはいつも洗って頂いておりました。手が届かないものですから」

「いつも一緒に入ってたの……」


 美也子は愕然と呟く。

 エイミがいくら『下僕』の立場だとしても、男女が一緒に風呂に入るのは問題があるのでは。いや、問題が起きても問題ない関係だったのか。今度は美也子が頬を染める番だった。

 だがエイミを見ていても、親愛の情は湧いて来るが性的なものは感じない……のは美也子が女で、恋愛経験のない子どもだからだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る