第4話 朝の準備

「おはよーお母さん」

「おはよう美也子」


 朝七時少し前に美也子は起きてリビングへ向かうと、いつものように母親がいた。

 すでに朝食を済ませ、リビングの隅の鏡台で化粧をしている。


 美也子の家では何年も前に父親を亡くしているので、母の静香が名実共に大黒柱だった。


「そういえば美也子、夜中に長電話してたでしょ」


 唐突な母の言葉に、焼こうとしていた食パンを落としそうになる。


「ごめん、うるさかった?」

「大丈夫だけど、なんかもめてるみたいな口調だったわね。あんたこそ大丈夫?」

「うん、片付いたから」

「だったらいいけど」


 やはり話し声は聞こえていたか。美也子は肝を冷やす。内容について突っ込まれなくて良かった。


 母はいつも通り身支度を終えて7時半には家を出ていった。パンツスーツに身を包んで颯爽と出勤する姿は格好いい。


 帰宅も美也子の方が早いので、不在時に自室のエイミを見られなくて済みそうだ。


 母の顔を見ると改めて、この生活を捨てて違う世界へなんて行きたくはないと思う。

 幼い美也子を女手一つで育ててくれた人だ。


 それに、祖父母を始めとした親類。

 さまざまな人たちのお陰で、母子家庭の美也子は貧窮することもなく、健やかに成長し何不自由なく暮らしてきた。

 そんな生活を与えてくれた、すべての人たちに報いたいと思う。


 パンとヨーグルトだけの食事を終えて、洗面所で歯磨きと洗顔を済ませて自室に戻る。


 ベッドの上で小犬になったエイミは微動だにしない。ぬいぐるみのふりをしているのだ。


「お母さん出ていったから、動いても大丈夫だよ」


 話しかけると、みるみる間に大きくなって元の少女の姿に戻った。


「おはようございますご主人様。朝食はお済みですか?」


 ベッドから降りてまとわりついてきた。並ぶと身長はエイミの方が高い。もちろん耳の長さは含めない。

160センチは超えているだろう。


 頭を撫でてやろうかと思ったが、自分より背の高い相手にはやりにくい。とりあえず首の後ろをくすぐってやると感極まったように抱きついてきた。それをやんわり押し退ける。


「今から着替えるから、そしたら学校行くね。なるべく早く帰ってくるけど、暇させちゃってごめんね」

「め、滅相もございません、――ああご主人様……」


 エイミが恥じらうような声を上げた。美也子がパジャマを脱いだからだ。


 女同士だから気にせず脱いだのだが、エイミがこんなに過剰な反応するとは。美也子も恥ずかしくなる。

 だが通学時間が迫っているのだから、気にしていられない。


 ブラジャーを着けようとしたら、背中に触れる感触があった。

 エイミがホックを留めようとしてくれているのだ。


「ちょっと、それはいいよ」


 他人にブラジャーのホックを留めてもらうのは、なんだか照れる。


「どうしてでしょうか?」


 エイミはなぜ遠慮するのか理解できないようだった。


 美也子は、以前観た洋画で、貴族令嬢がメイドにコルセットを着けてもらう場面があったことを思い出す。

 だとすれば、『下僕』のエイミが『女主人』に対して為すには当然の行いなのだろうか。


「留め具が三つありますね。どの位置にしましょうか?」

「あ、ありがとう……。一番内側でいいよ」


 ホックを引っ掛けたエイミは笑みをこぼした。


「わたくし、クリスデン様の転生先が女性だと知って、女同士もっと親密なお世話ができるって本当に楽しみにしておりました」

「そ、そうなんだ」


 もっと親密なお世話って何だろうか。今は考えずにおこう。


 布地に乳房を収めて肩紐を調整する美也子の所作をエイミはまじまじ見つめてきていた。


「今度はそれもわたくしが」

「しなくていいから」

「お身体に触られるのはご不快ですか?」


 エイミの耳が垂れ下がる。


「あ、いや、不快じゃなくって、慣れてないだけだよ。ずっと自分一人でやってたから」


 慌ててフォローする。エイミが悲しい顔をすると、どうしてこんなに胸が締め付けられるのだろうか。


「それに、この下着は一人で着けられるように出来ているから、大丈夫なの」


「確かに、この世界の下着は機能的ですね。デザインも美しい」


 エイミの感嘆はもっともだ。美也子の胸は押し上げられてきれいな谷間が現れていた。安いブラでも手軽に肉体を整えることができる。

 セール品だがレースが可愛く気に入っている。異世界人の感性でも、誉められたのは光栄だ。


 衣類のことに関連し、ふと美也子の頭に疑問が浮かび、それを投げた。


「そういえば、エイミのその格好って、元の世界のもの……じゃないよね?」


 昨夜押し掛けて来たときから、エイミは日本の街中を歩いていても違和感ない服装をしていた。耳があるので実際に歩かせる訳にはいかないが。


 首元の詰まったシャツに、グレーのカーディガン、膝丈のフレアスカート。流行に左右されない、無難かつ綺麗目なファッションだ。


「はい、こちらの世界へ来てから調達したものです。他の世界へ渡る際は、その地域の環境や文化、一般常識等を調査して学習せねばなりません」

「服買ったお金はどうしたの?」

「貴金属と換金して頂きました」


 引っ掛かる物言いだった。エイミ自身が調達した訳ではないようだ。


「あ、ちょっと、これはいいから」


 シャツを羽織ると、エイミが前に回り込み、ボタンを留めようとしてくる。先ほどの悲しい顔を思い出して、されるがままになってしまう。

 着替えの補助については真剣に話し合わないといけない。美也子は貴族ではないのだから。


「可愛らしい制服ですね」


 リボンを着けてスカートとソックスを履き、全身鏡で前後を確認していると、エイミが褒めてくる。


「でも、脚を出しすぎでは? 膝は隠した方が……」

「これくらい普通だよ」

「ああ! お召し物の上から下着の形が見えています」

「……上着着るから大丈夫だよ」


 慌ててブレザーを羽織る。すでに洗面所で整えた髪を軽く撫で付け、もうこれで外出できる状態だ。


「ご主人様の黒髪は美しいですね。クリスデン様は癖の強い赤毛で、手入れには無頓着でした」


 エイミが、肩甲骨の辺りまで伸びた美也子の髪に触れた。美也子は重めのストレートヘアにしている。


「今度、梳かせて下さいませ」

「う、うん」


 それくらいなら問題ないか。


「じゃあ行ってくるから」

「名残惜しゅうございます」


 エイミが耳ごと項垂れる。可哀想になってくるが、今は学校へ行く方が大事だ。

 時計は八時を過ぎたところ。おしゃべりが過ぎたかと思ったが、いつも通りだ。


「行ってらっしゃいませ」


 玄関先で深々と頭を下げたエイミに見送られ、美也子は扉を閉めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る