第7話

翌朝から、俺とアヤベさんでネタの練習に入った。


場所は最初に俺がやって来た公園だ。


ここは美術館だったり、古城の残骸が残っていたりして、観光客的な奴らも多い。


それと、でかいリスが多いのも特徴だ。


何でも、ここに来た転生者がリス好きで、よかれと思って公園にリスを放ったらしい。




「食ったらうまいんすかね」




「お前はやりかねないから怖ぇーわ」




 早朝から練習を始めて、昼からはアヤベさんが街を案内してくれた。


観光地みてーなとこを回ったりもしたが、俺がそういうのに興味がねぇと分かると、飯のうまい店に連れて行かれた。




「ガフッ、うめぇっす」




「だろ? 足んなかったら追加注文してもいーからよ」




 夜はアヤベさんのスタンダップ・コメディを客席に紛れて見学。


何言ってんのかは分からねーし、俺はあくびをこらえるのに必死だったが、終わった後はすげぇ良かったっす、とゴマをすっておいた。


実際、この人について行きゃあ、飯の心配はいらねぇ。


日に日に、俺はこの人のことが好きになっていった。




「アヤベさん、俺、舞台立ったことないんすけど、大丈夫すかね?」




「最初は誰でもそうだって。 緊張しないでやるには練習しかねんだ」




 そうやって練習を重ね、とうとうステージに立つ日がやって来た。


小汚ねぇコメディハウスで、入場料は1メニー。


客は最大で50人って規模だ。


始めてのステージで緊張してねぇっつったら嘘になるが、アヤベさんの顔に泥を塗るわけにはいかねぇ。


短ぇネタだし、まあ、何とかなるだろ。


 何人かのコメディアンがネタを披露した後、俺らの出番がやって来た。




「っし、行くか」




 アヤベさんが大股でステージのセンターに歩み寄る。


俺もそれに続く。


客の入りは大したことねぇ。


ネタが始まった。




「なあゴロー、突然だけど、俺、錬金術使えるようになったわ」




「錬金術? ちょっと見せてくれよ」




 アヤベが手鏡を俺に渡してくる。




「オッケー。 俺の錬金術で、お前の顔を変える」




「マジか! うわっ、鏡に化け物が映ってる!」




「まだ何もしてないって」




 10人中、2人位の客がははは、と笑う。




「あ、これ、俺だわ。 じゃあアヤベ、せっかくだから、小顔のイケメンに変えてくれよ」




「物体の質量は変えられないんだ。 お前の顔だと、シュレックかハルクにしか変えられない」




「だったらこのままでいいわっ」




 ネタが終わり、マイクの前でお辞儀をすると、パラパラと拍手が起こった。














 ステージを終えて、俺らは行きつけのバーに向かった。




「初めてにしちゃあ、良かったぜ!」




「あざっす」




 始めてのコンビでのネタ見せ。


それがそこそこウケて、俺たちは気分が良かった。


そこに、さっきのショーを見ていたと思われる客がやって来た。




「シュレーック、メチャ、ウケータ」




「……?」




「ゴロー、お前、面白かったってよ」




「……まじすか」




 客は俺と握手をして、その場から去って行った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る