幸せの味

腕の中のサチは甘ったるい匂いを醸し出していた。例えようもない充足感。幸せなはずなのに、空虚感に苛まれる。








「私を食べて」


サチの声が繰り返し頭の中で聞こえた。

咄嗟に言葉が出なくて、僕はただ立ち尽くしていた。

サチの瞳はどこまでも透き通っていて、それだけに揶揄っているわけじゃない事を強く感じさせた。


「何、言って……」

「私、貴方に食べられる為だけに生きてきたの」


歌うようにサチは続けた。


母親アイツのもとにいるときの私は死んでいた。肉体的にもいつ殺されてもおかしくなかった。でも、貴方はそんな私を助けてくれた。それだけじゃない。私をにしてくれた。

貴方に教えてもらった勉強は不思議なほど新鮮で、希望に満ち溢れていた。

貴方に買ってもらった小説は、いつだって私に寄り添ってくれた。

ーー貴方は、私のすべてなの」


嫌だ、やめてくれ。


「ここ暫く食糧にありつけていないのでしょう?目が猛獣のようになってる。私はきっと美味しくないだろうけど、貴方の血肉となって、」

ずっと貴方とともにいたいの。


僕の頰にそっと手を添える。

ああ……ああ。


「私、今とても幸せよ。やっと貴方の役に立てる。やっと……愛する《明慶あきのり》とひとつになれる」


久しぶりに自分の名前が聞こえた。僕が人間じゃなくなった日以来だろうか。僕の、人間であった僕の名前。幸せになってほしいという願いのこもったそれは、ひどくサチの声に馴染んでいた。


ぷつり、と僕の中の何かが切れた音がした。ヒトとして大切な何かが、僕の中から消えた音。


夢中でサチの唇にかぶりついた。僕の中に広がるサチの一部。生暖かいそれは僕にすべてを理解させた。

見るまでもない、こんな時ですら静かなサチは穏やかな笑みを浮かべているに違いない。

なのに……。それまでのどの食糧とも比べ物にならないくらいの、この世のものとは思えないほどの甘美な味。心が浄化されるような、幸福で満ち溢れるような、そんな味。


頬を涙がつたう。しょっぱいはずのそれですら、サチと混ざると美味になった。


父さんはきっと、母さんを食べてから人間が食べられなくなった。幸せの味はこんなにも甘美で……こんなにも痛い。


「僕も愛してるよ、サチ


まだ暖かいサチをそっと抱きしめた。どこまでも優しく包み込んでくれる彼女の胸で、僕は嗚咽を漏らした。









ねえ、サチ。まだ寝てるの。早く起きてよ。サチの声が聞きたいんだ。

胸の奥にぽっかりとあいた穴が主張しはじめる。

ひどく痩せてしまったね、これじゃ出会った時とそう変わらない。

小さくなった身体を掻き抱く。ぬくもりは、もう消え去っていた。


咆哮をあげる。穴が僕を呑み込んでいく。サチはもういない。


「人間に生まれていたら……君と、もっと幸せに暮らせたのかな」


いや、違う。今僕は。サチとひとつになれたんだ。


「でも……僕、サチのいない生活なんて耐えられそうにないよ。サチがいなきゃ意味がないんだ」


サチを抱き上げて廊下からリビングへ向かう。机に置いてあった解体用のナイフを手に取り、サチをもう片方の手で抱きしめた。

そして、勢いよくナイフを振り下ろした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る