回想、2

僕の目の前には、父さんと、真っ赤なリボンが几帳面に巻かれた女性の死体。なんて非日常。

なんで死体かわかったのか。簡単だ、首がありえない方向に曲がってたから。

確か僕は驚いたんだと思う。死体が転がってたことよりも、父さんが少し悲しそうに笑ってたことに。


「《 》、誕生日おめでとう。

父さんからのプレゼントだ」


死体を息子に差し出す父親。なんてクレイジー。僕は表情一つ動かさずにそんな風に思ってた。だってあんまりにも現実離れしてる。いつから僕は夢の世界に入り込んでたんだろう。夢って願望を写し出すとかいうけど、こんなプレゼント欲しがってたの、僕。


現実逃避してる僕を見て父さんが口を開いた。


「お前に言わなくてはいけないことがあるんだ。ーー《 》、俺たちは人間じゃない」


ほら、やっぱり。なんて可笑しい。


「人間を栄養源とする、食人種なんだ」


そんなわけないじゃん。開こうとした口が引きつった。ーーなにいってんの、父さん。なんでそれ近づけてくるの。夢でもそういうのやだよ。


身体が石になったように動かなかった。ぴとり、と唇に当たる柔らかい腕。まだほのかな暖かさを残した。生き物の命の残り香。なんてリアルでな夢。


「父さ…」

「食え」


抗議しようと開きかけた唇を割って父さんがを中に押し込んだ。思わず口を閉じようとする僕。

ぷつ。ぐにゅり。

口の中に言い得ぬ味が広がる。なんだろう、鉄とかそういうのとは全然違くて、脳天を突き抜けるような感じ。今まで味わったことのないその素晴らしさに無意識のうちに咀嚼してしまう。

ごくん。

嚥下した時に、僕は現実に戻ってきた。頭が冴えわたる。これは夢なんかじゃない。

不思議と力が奥底から湧いてくる感じ。気がつけば目の前の死体から腕が消えていて、白い骨だけが肩から伸びていた。


「食人種は普通の食事からは栄養がほとんど取れない。子供の頃はかろうじて少量の人肉で賄えるけど、大人になったらそうはいかない」


美味しかっただろう?


僕の頭に手を置いて、顔を覗き込んできた父さんの顔は笑ってるのにやっぱり少し悲しそうだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る