第11話

 タイセイは一人っ子のせいか、人と分け合って食べたという記憶がない。短いとは言え、結婚した相手との生活の中でもそんな記憶はなかった。自分の前に出された食事は自分のもので、当然自分が食べる。それが当たり前の生活であった。


「欲張りですね…」

「だって…ひとりでひとつのものを食べるよりは、二人で二つのものを分け合って食べる方が…なんか…こう…いろいろ味わえて…幸せに感じませんか」


 タイセイにいたずら心が湧いてくる。


「でも…おいしいものを途中でやめられるかどうか…自信ないな…」

「…嫌ならいいです…ごめんなさい。勝手なこと言って…」


 女性は自分の本心は瞳の底に隠すという。過去交際した女性たち、かつて妻となった女性、そして自分の母も含め考えても、確かにその通りだと思っていた。

 しかし、この目の前に居る女性はどうだ。考えていることが、こんなに正直に瞳に映る女性には会ったことがない。涙とは言わないまでも、落胆した気持ちで目を潤ませるエラを、タイセイはまじまじと見つめた。


「わかりました。では、こうしましょう…好きなところでストップと言ってください。がんばってナイフとフォークを置きますから」

「えっ…いいんですか?」

「ええ、その代わり…食事を分け合う相手の名前も知らないのも変ですよね」


 タイセイは姿勢を正して自己紹介する。


「僕はコウケツタイセイです」

「わたしは、Elaiza James Dacara.(エライザ・ジェームス・ダカラ)」


 こうして二人は初めてお互いの名前を知って握手をした。


「これでミス・エライザと私はお友達です」

「ですね…」

「友達って、案外すぐ出来るもんですね」


 そう言ってほほ笑むタイセイ。エラはなぜか顔が上気してくる。それを悟られまいと彼女は声を高めた。


「そんなことより、早く食べましょう。おなかがすきました」

「ですね…それでは、よーい、ドン!」

「なんです?それ?」

「あっ、いや…日本のスタートの合図です」

「わたしはフィリピーナですからそんなの分かりません」

「そうですか…ならばミス・エライザの国のスタイルだと、なんていうんですか」

「Time Start Now!」

「なるほどね…あれっ…今ので始まっちゃったんですか…」


 無心に食べ始めているエラを見ながら、呆れ顔のタイセイ。


「ねえミス・エライザ。いくらスタートの合図があったとは言え、早食い競争じゃないんだから…お話ししながらゆっくり食べてもいいんじゃないですか」

「じゃあ…ストップ」

「いや、そういうことじゃなくて…えっもう交換ですか?」

「約束したじゃないですか」

「でも…まだ自分は何も食べてなくて…」

「安心してくださいドクター。ストップは何度でもかけますから、またビーフは帰ってきますって…」


 嬉々としてお皿を交換するエラ。


「だから…自分が言いたいことは、そういうことじゃなくて…」

「わぁ、このビーフおいしい。こんな柔らかいお肉、食べたことないわ。ドクターも食べてごらんなさい」


 エラは小さなお肉をフォークにさしてタイセイの口元に差し出した。


「えっ、いいですよ…お皿が返ってきた時に食べますから…」

「ほら、早く」


 エラは全く人の話を聞いていない。なのになぜ腹が立たないのか。タイセイは不思議に思いながら、エラの差し出す肉を口の中に入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る