192 潜んでいた者

「この辺りでしたよね」

「はい、上から見た感じでは」


 街の周りをぐるりと囲む街壁は、輝工都市アジールの最大の特徴である。

 人間同士が争っていた戦乱の時代に、都市防衛のために建造されたのがその始まり。

 その後、より遠くを見渡す必要のあった魔動乱時に、いくつもの見張り塔が設置されたのだ。

 ……と、聞いてもいないのにラインさんが説明してくれた。


「これはその内のひとつなんです。魔動乱が終わってから、まったく使う必要が無くなってしまったんで、放置されてますけどね。しかし、かつてはエヴィルを監視するのに使っていた見張り塔が、今はケイオスの住処になっているかもしれないとは、なんていう皮肉でしょうか……」

「ふーん」


 よくわからないので、適当に相槌を打っておく。

 重要なのは本当にここにカーディナルが潜んでいるかどうかだ。


「昼間は力が出せなくて隠れてるんだとすれば、見つけたルーチェさんは大手柄ですよ。もしかしたら、一気に事件が解決してしまうかもしれませんね」

「力が出せないって仮説が正しい証拠はないんですよね?」

「ですから、それを確かめに行くんですよ」


 不確実とは言え、こちらからアクションを取れるのは嬉しい。

 敵が現れるのを待つしかないのは、精神的に辛いものがあるし。


「でも、どうやって近づきます? ハシゴとかで昇ったらすぐ気づかれちゃいますよね」


 見張り塔の本来の入り口は、頑丈に板で打ちつけられて入ることができない。

 万が一、カーディナルが昼間も力を使えるとしたら、両手が塞がった状態じゃいい的だ。

 上から電撃の矢で狙われたら、はしごに掴まっていることすらできない。

 高さによってはそのままトマトになっちゃう。


「近づく必要はありません。あぶりだして捕まえればいいんですよ」


 ラインさんが作戦を説明する。

 まず、遠距離からカーディナルのいると思われる位置に攻撃を仕掛ける。

 焦って降りてきたところを、ラインさんが捕獲する。


「上から見た時にロープの束があったでしょう。あれは恐らく緊急脱出用です。力が使えず、両手が塞がった状態なら確実に捕まえられますよ」

「実は昼間も力が使えるとしたら?」

「その時は残念ですが、気付かれないうちに撤退しましょう。もし戦闘になったらボクが時間を稼ぎますから、ルーチェさんは大声で輝士団を呼んでください」


 さすが星輝士、いざって時は頼もしい。


「で、どうやってあぶり出すんですか?」

「それはもちろんルーチェさんの役目ですよ。炎の蝶で追い込んで下さい」

「わかりました」


 作戦を確認し合い、二人で物陰に隠れる。


「じゃあ、やりますよ」


 私は炎の蝶を作り出し――


 ふと、違和感があった。

 なんだろう、何か変な感じがする。

 何かがおかしいような。


「どうしました?」

「あ、いえ、なんでも」


 まあいいや、今はカーディナルを捕まえることが先決だ。

 私は威力を弱めにした火の蝶を、カーディナルが潜んでいると思われるあたりに……

 ええと、どうすればいいのかな。

 いいや、とにかく、あの辺であばれてこい!


 見えない位置に火蝶を送り込み、適当に動き回らせていると、上の方でドタドタと物音がした。

 見張り塔に潜んでいるやつが私の攻撃に気づいたらしい。


 塀の上から全身鎧姿の人間が顔を出す。

 キョロキョロと下を見回し、誰もいないことを確認して、ロープを放り投げた。

 適当なところでロープを結んで固定すると、おっかなびっくり降りてくる。


 あれが昨日、身軽にダイの攻撃をかわしていたカーディナル?

 とてもじゃないけど、同一人物だとは信じられない。

 本当に昼間は全く力が使えないのかな。


「今です!」


 半分ほど降りて来たところで、ラインさんが飛び出した。

 鎧の人物は声に気付いて下を向くも、両手が塞がっていて何もできない。

 ラインさんが取り出した鞭が伸び、その身体をぐるぐる巻きにする。


「せいっ!」

 

 相当な重さがあるはずなのに、軽々と鎧の人物を手元に引き寄せる。

 どうやら彼は鞭に輝粒子を伝わせて自由自在に操れるらしい。


「ぐえっ!」


 鎧の人物がカエルみたいな声を上げ、うつぶせに地面に叩きつけられる。

 私は身もだえているそいつの周囲に炎の蝶を配置した。


「動かないで。下手に抵抗したら、兜の隙間からこの子達を入れて丸焼きにしちゃうんだからね」


 二人で挟み込む形で鎧の人物に近づく。

 相手は両手が塞がれているので抵抗はできない。

 顔を覆う無骨な兜越しに焦りが伝わってくる。

 鎧の人物はぶんぶんと首を振った。


「下手に近づかないでください。それより、今のうちに両腕だけでも焼いておいた方がいいと思います」


 ラインさんが容赦ない。

 けど、あのカーディナルが相手なら、それくらいの慎重さは必要かもしれないね。

 よぉし。じゃあちょっと可哀そうだけど、やっちゃうぞ。


「ごめんなさい! 無断で進入したのは謝るから、焼かないで!」


 途端に鎧の人物が慌てはじめた。

 その声は確かに女の子の声だけど、明らかにカーディナルとは違う。

 けれど、どこかで聞いたことがあるような……


「あたし、あたしです! ルーチェさん!」


 あたし?

 ……って、もしかして!

 私は鎧の人物に近づき、兜に手をかけた。


「危ない! 不用意に近づいてはダメです!」


 ラインさんは止めようとしたけれど、私の記憶に間違いがなければ、この声は……


「……なにやってるの、こんな所で」

「も、門番の人に頼んでも入れてくれなかったから、外の見張りをやっつけて鎧を奪って、ロープでどうにか侵入したんだけど、昼間に中に入ったらバレると思って、夜まで待ってようと思ってたら、いきなり炎の蝶が飛んできて……」


 一気にまくし立てるスティは、半分涙目になっていた。




   ※


 スティはフレスさんの妹だ。

 最初こそぎくしゃくした関係だったけど、すぐに仲良くなって、村に泊まっている間はいろいろとお世話になった。

 そんなスティがこんなところにいる理由も気になるけれど、大胆な方法で大国の輝工都市アジールに侵入したその行動力に対する驚きの方がずっと大きい。


「と、ともかく、一緒に来て。他の人に見つかったら大変なことになるから」

「あ、うん……痛っ」


 私が手を引くと、スティは膝の辺りを押さえて痛がった。

 ラインさんに引き寄せられた時に怪我をしたのか、かなりの血が出ている。


「わ、大変。はやく手当てしないと」

「へ、平気です、これくらい」


 そうは言っても、ひどい出血だし。

 放っておいたら傷口にばい菌が入っちゃうかもしれない。


「この辺りにお医者さんか、せめて傷口を洗えるところありませんか?」


 私が尋ねると、ラインさんは少し困ったような顔をしていた。

 あ、そうか。

 一応、彼はこの国の輝士だから、スティの不法入国を見逃すわけに行かないのかも。

 うーん、どうしよう。何て説明したら……


「その人、ルーチェさんの知り合いなんですか?」

「あ、はい。フレスさんの妹です」

「え?」


 ラインさんはスティの顔を見て首をかしげた。

 フレスさんとスティは、髪の色は同じだけど、見た目はあまり似ていない。

 外見だけじゃなく、性格はもっと似ていない。

 単身で大国に侵入するというとんでもない行動をする女の子。

 お淑やかなフレスさんのイメージと全く結びつかないだろう。


 私だって知ってなきゃ二人が姉妹だなんて思わないよ。

 ラインさんはしばらく考えてけれど、最後には納得してくれたようで、


「わかりました。けど、勝手にうろつかれては困りますので、監視も兼ねて一緒に来てください」

「ありがとうございます。スティも、それでいい?」

「う、うん」

「とりあえず、怪我の治療をしましょう」


 ラインさんはしゃがんで、スティの傷口にそっと手を触れた。

 そして、何かをブツブツと呟き始める。

 あ、これはフレスさんと同じ……


水霊治癒アク・ヒーリング


 スティの傷口に触れた手が輝きだす。

 手を離したとき、膝の傷口は綺麗に塞がっていた。


「……治っちゃった」


 驚き顔で立ち上がるスティ。

 その足元がふらつき、ラインさんが支えた。


「気をつけてください。体力が低下していますから」


 この術は痛みも傷も消してくれるけれど、そのぶん傷の度合いに応じてひどい倦怠感に包まれる。

 傷を治す代わりに体力が低下してしまう性質の術だ。


「ラインさん、すごいいろんなことができるんですね」

「いえ、ボクの治癒術では痛みは完全には引きませんし、大きな傷は治せません。まだまだ勉強中ですよ」


 ラインさんは謙虚というか、なんというか。

 かなりすごいことをできる人なのに、まったく偉そうに振る舞うことがない。

 困っている人や怪我をしている人を助けるのは、彼にとって当たり前のことなんだろう。


 星輝士になってまで、わざわざ博士の助手をやっている理由が、少しだけわかった気がした。


「では、彼女を博士の部屋に連れて行きます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る