5 あの子のメガネ







____________________________








「またね!」



彼女は駅のホームで手を振る。


行ってしまった電車を見送り、彼女は別の電車に乗ろうと階段を上る。


今日の楽しかった思い出に思いを馳せて、家路へと歩いていく。


電車を乗り換える為に別のホームへむかう。


ホームに降り立った彼女は辺りを見回し、バッグの中からロイドメガネを取り出す。





『ガラス越しの方が…視やすいと言いますからねぇ。僕自身は、全く目が悪くないんですよ。』



そう言っていたいつかの人と同じモデルのメガネだった。


電車が来るチャイムが鳴る。


レンズ越しにはっきりと見えるものが増える。


開いた扉に吐き出されるように人が流れていく。


また、入れ替わるように人が吸い込まれていく。


私もその電車に乗ろうとした。


けれど、



「っ!?」



存在しないはずの手が伸びてきて、私の髪の毛を、


物理的に掴んだ。



扉は私を見捨てるように閉まっていった。


数名がこちらをみて、驚いた顔をしたがすぐに自分の世界へ戻っていく。



「…。」



驚きと動揺で言葉が見つからないが、後ろを振り向く。


そこには模様が書いてある紙で目元を隠した、着物姿の奴がいた。



「…誰?」



「…。」



「…。」



無言の攻防の後、奴は脇差を抜いた。



「…!…あ、えっと…」



後ろにじりじりと下がる。


あと一歩進めばきっとホームから落ちる。


けれども、



「……あっ、」



1歩を踏み外してしまった。


あ、落ちる。そう思った。


ちょっとおしゃれして、踵がある靴を履いてきたのが間違いだった。


ヒールが引っかかり、後ろに倒れる。





「……おっとぉー、間に合いましたー…!」




ぎゅっと瞑っていた目を開ける。



「…え?」



落ちかけていた私の手を掴んでいたのは長い黒髪の女性だった。



「いやー、貴方が線路の方へ不自然に後ずさりしているのを見かけまして。」



怪我とか、大丈夫ですか?と私の体制を立て直してくれる。



「あ、あの、ありがとう、ございます…。」



「いーえ、お気になさらず。」



私は彼女の背中越しに、さっきの着物姿の奴に目を向ける。


顔が見えていなくても分かった。


悔しがって舌打ちしてる姿がまざまざと見えた。


そんな恨めしそうな雰囲気を出しながら、背中を向けて消えて行く素振りを見せる。


私はほっとしてため息をつく。


その様子をみた黒髪の人は、



「…この人はまだ死んでもらっては困るんですよ。」



聞こえるか聞こえないか、それくらいのトーンで呟いた。



「…?」



「ねぇ、××?」



誰を呼んだのかは聞き取れなかった。


でもそういった瞬間、着物姿の奴は身を固め、一瞬だけ彼女の方を振り向いて目を見開いた。


そして、私には理解できない単語を並べ始めた。



「アーー…… groeblohgr…ciucruawh… 改名…No.6012 foafr…… 放送コード108852.,」



「…?」



「 Don’t disturb. 」



意味は確か、「邪魔をするな。」


それを聞いた彼女は、



「…あー、えーと、It is both. お互い様、だろ?」



それだけの会話をした後、いよいよ奴は消えた。


私は訳が分からずぽかんとしていた。



「…ごめんなさい。巻き込んでしまいました。」



「い、いえ…」



彼女は言う。


改めてじっくり見てみると、とても可愛らしい顔立ちだった。


長い黒髪に赤いアメピンをバッテンに止めていたのが印象に強い。



「あっ、そう!貴方に言わねばいけないことがあったんですよ!」



そう言って彼女はパーカーのポケットから何かを取り出す。



「これをこうやって、」



と、自分の目元に当て、虫眼鏡を使うようにしてみせる。



「やると、色んなことが見えるようになります。」



はいどうぞ、とこちらに手渡す。


思わず受け取ったので、私も同じようにやってみる。



「…そうなんですか…。」



メガネ越しに特になにか変わったことはなく、ただ、ラミネート越しの世界がぼやけて見えただけだった。



「貴方は…、さっきの人の元へ急ぐべきです。」



「…え?」



「さっき見送ったあの電車に乗って、1秒でも早くあの人の元に急いでください。」



「…。」



「…信じるか信じないかはー、あなた次第ですけれどもね。」



それはわりと使えますよ。ラミネートを指さしてそう言った。


私は驚きのあまり呆然としていた。



「それでは、失礼します。ご迷惑をおかけしました。」



そう言って立ち去っていった。


私はラミネートを手に持ったまま立ちすくんでいたけれど、



「…。」



彼女に言われたんだ、あの人に会いに行けって。


そうしないといけない、そう直感した。


私は階段を駆け下りてさっき彼を見送ったホームへ向う。


辿り着いた先で一つ息を吐く。


思い出して手に持っていたラミネートをかざしてみる。


その先に見えたのは向こう側のホームではなくて、



「…あ、」



”血塗られた惨状”



何かの本で読んだ、表現だった。



「…!」



慌てて目をそらすと目の前を電車が通り過ぎた。


嫌な予感が走ったのを無視して来た電車に飛び乗る。


一瞬しか見えなかったけれど、あれは確かにあの人の部屋だった。


目の前に止まった電車は扉を開く。


今度はきちんと乗り込める。


次の行き先を告げるアナウンスが始まり、電車が動き出す。


電車に揺られている時間がもどかしく感じるも、私の気持ちとは裏腹に各駅停車はゆっくりと進んでいった。


ふと見上げた先に、さっきの彼女が別のホームから小さく手を振っているのが伺えた。




『…あの子、間に合うといいけど。』








どこかで何かがすれ違う特異点。


選んだ道は吉か否か。


レンズ越しに見えた世界は過去か未来か。


その先にあるのはハッピーエンドであることを願い…。







NEXT➢





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る