第3話 お着替えドラゴンさん

「もっと我に相応しい服は無かったのか?」


 悪態を吐く、元ドラゴンの少女。主に胸元がパツパツの衣服は、エリカが貸し出したものだ。


「特に胸の辺りがきつい」


 エリカ、絶望。あまりの胸囲の差に、服が悲鳴をあげる。エリカは遠い目をしてるが大丈夫か?


「あ、そういえば、お婆ちゃんの昔きてた服があったはず」


 取ってくる!と、一声掛けて、自室のさらに奥、使われていない部屋に入る。鍵はかかっておらず、ドアや床はギシギシと軋む。


「お、これなんか良さそう」


 適当にクローゼットから引っ張り出した服は、魔法学校の制服だ。やけに短いスカートと、白を基調としたデザイン。魔法学校でも、上位の成績を持つ者が入れる『白組』の制服だ。まあ、お婆ちゃんなら当然か。


「取ってきたぞー!」


「遅いぞ!我を待たせる...おや?」


 ドラゴンの少女は見覚えがあるらしく、しばらく悩んでから口を開く。


「それはもしかして『シェルム』のものか?」


 シェルムは、お婆ちゃんの名前だ。『シェルム・フォン・ビブリオテーク』。俺の祖母であり、伝説の魔法使いの1人。


「お婆ちゃんのこと知ってるのか?」


「シェルムは我を封印した張本人だぞ?忘れるものか」


「あ、そういやそうだな」


 おもむろに着替え始める美少女。俺は咄嗟に背を向ける。エリカの手がそこまで来てた...怖い。


 しばらくして「良いぞ」という声が聞こえたので振り向くと、それはそれはよく似合っている。というか、自分の服かというくらいピッタシだ。


「似合ってるな」


「我に似合わぬ服などないわ!」


「おっと、そろそろ晩御飯だ」


「我を無視するでない!」


 さて、晩御飯を作って、本の整理の続きをしなければ。


「ごっはん!ごっはん!」


「まってろよぉ。腕によりをかけて作りますよ!」


 妹のご飯コールに押され、エリカも手伝いに入って準備を進める。


「どれ?我も少し...」


「誰が食べていいって言った?」


「いいじゃん!おなか空いたもん!」


 子供か!だが、ティアナと共にご飯コールをしだしたので仕方なくこいつの分も作ることにした。


「あ、そういえばなんて呼べばいいんだ?」


「ヘブンズロードでよいではないか」


「やだよ長いし。他の人がいるとこで呼べないし」


「グヌヌ...」


 ヘブンズロードは暫し考え、渋々答えを出した。


「『カトル』と呼べ...」


「じゃあ、今日からお前はカトルだな!」


「呼び捨てにするな!」


 食卓が笑顔に包まれている頃、そんなやり取りを覗き見。いや、監視している、全身真っ黒のフード付きローブに身を纏った少女。鏡の中に移されているのは、ハルト、エリカ、ティアナ、そしてヘブンズロード。


「破滅の龍...復活した...」


 表情の動かぬ少女。小さく呟く声を聞いていたのはたった1人?1匹?肩に乗る小さなドラゴンだ。黒く、暗黒のような色をしたドラゴンは、肉のカケラを啄ばんでいる。


「ああ、あいつを早く始末してしまおう。そうだろう?ミリア」


 ミリアと呼ばれた少女は、小さく頷く。そして大きな杖を持ち、ドラゴンと一緒に暗い部屋から出て行った。ドアが閉められ、部屋は再び真っ暗になる。


 破滅の竜は倒すべき存在。ハルト・フォン・ビブリオテークは、それを匿う悪い奴。誰にも聞こえない声で呟く。


「そうだ。一緒に倒そう。悪い奴らを倒そう」


 ドラゴンはまじないのように繰り返す。奴を倒せ。奴を滅ぼせ。奴こそ破滅の竜だ。


「待っていろ、ヘブンズロード...この『ファフニール』が殺してやる...」


 ドラゴンの殺意がこもった言葉は、通行人が聞こえずとも、本能で彼女らを避けるほどだ。そして少女とドラゴンは、街の細道に消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る