応援コメント

1-4 古代魔法書」への応援コメント

  • 誤字訂正
    「古いものため、」所々破れて欠損しているページも〜

    「古いもののため、」


    「意味不明な単語」に過剰に反応する衛兵騎士ミラージュ。勤勉!!
    神の導きで大概の価値観の違いを脇へそっと置いておく長老!今はそれでいいと思う!

    日本にあってこの世界にない単語を判別する魔法、『天変差異(ミラージュ・コラージュ)』を覚えた探偵であった……。
    (使用例)「オー・マイ・フォールズ!」
    「むむっ!「フォールズ?」なんだその意味不明な単語は!」

    瞬間移動魔法こわっ!!
    当然、そういう魔法が使われた可能性を潰していく必要がありますよね。
    僕なんかはひねくれてますので、合わせて「透明化魔法」「変身魔法」「時空魔法」「催眠魔法」は考えたいとこですが、文量が増えてしまいそうなので悪ノリはやめておきます笑

    作者からの返信

    誤字のご指摘、ありがとうございます。さっそく訂正しました。

    そうなんです。今回は「瞬間移動」だけを取り上げましたが、それ以外にもファンタジー世界であれば、いくらでも密室殺人を可能とする魔法やら何やらがあるはずなんですよね。ファンタジー世界で「ハウダニット(どうやったのか)」をテーマにするのは、かなり難しいなと感じました。もう、何でもありになってしまって、それを否定する根拠が「トリックとしてつまらないから」と言うしかなくなってしまいます。