応援コメント

1-3 容疑と動機」への応援コメント

  • 水は炎に強い、とか
    魔法は魔法陣により発動し、魔法詠唱により魔法陣が光ってから10秒後、効果が発動する
    ……みたいな魔法の世界の通説、常識、物理法則(または物理法則をねじ曲げるという物理法則)を設定して、
    世界の枠組みを新しく引いた中での、論理的な推理、魔法物理でのトリック、また、恐らく不変であろう禁忌たる殺人をとりまく心理描写。

    本格ミステリはまだ勉強中ですが、ミステリと他ジャンルの融合は、魅力的ですね。

    魔法飛び交う世界にも、『動機』という要素は重要視されている。『状況証拠』も。
    というわけで、僕も探偵と同様にこの世界で推理魔法をくり広げてみようと思います。

    作者からの返信

    舞台がファンタジー世界でも、犯罪を犯すのが人間である以上、動機だけは我々にも共感できるものであるはずですし、そうでなければいけないとも思っています。
    「ファンタジー世界ならではの意外な動機」というのも、納得できる形で提示できるのであれば、ありかなとも思いますが。