第6話 『西遊記』


 ……うす。

 今日もあちぃな……。


 ああ、すまねぇな。

 今日は俺、テンションゲロ低いのよ。

 

 ケツがまだいてーのかって?

 まあ、それもあるけどよ……。 


 実は昨日の夜よ、ちょっとユミと喧嘩しちまってよ。


 いやさ。

 こないだよ、お前に「さるかに合戦」の話しただろ?

 あの話をよ、昨日の夕食の時にユミにもしたんだよ。


 あん時みたいに「牛のうんちは偉大だ!」って、力説したワケ。

 そしたらよ……

 これこの通り、思いっきりビンタされちまったんだよ……。


 ったくよ、意味わかんねーよ。

 いきなり問答無用で往復ビンタだぜ?

 普通のビンタならたまにあるけどよ、往復なんてよっぽどじゃねーとしねーだろ。


 ユミのやつ、なんであんなに怒ってやがったんだろう……。

 俺ぁ、さっぱり分からねーんだ。


 あ?

 なに?

 昨日の夕飯は“カレー”だったんじゃないかって?


 おう、たしかにそうだな。

 ユミ特製のビーフカレーよ。


 テメーなんで分かんだよ。

 ああん?

 もしかして、オメー、超能力とかあんのか?


 は?

 そんなもんなくてもわかるって?


 よく分かんねーけど……まあいいべ。


 そんなことよりよ、へへ。

 今日も仕入れてきたぜ。

 とびっきりのおもしれー話をよ。


 今日はなんと、中国の話だ。


 いやー、この俺がまさか中国の話もってくるとは思わなかったべ。

 でもよ、中国っつっても、一体どこの県の話だろうな。

 そこんとこ聞き忘れたぜ。


 ま、多分、広島とかその辺だろ。

 もみじ饅頭とかあるしよ。

 なんとなく中国4000年の歴史感じるぜ。


 でよ。

 その中国に三蔵法師っつー坊さんがいたんだよ。

 んで、天竺っつーとこになんか巻物を取りに行けって命令されるワケ。

 

 当時の中国には妖怪がたくさんいるからよ、三蔵の坊主野郎は仲間を探すの。

 それが猿と豚と河童。

 正直、心許ないけどよ、まあ牛のうんちよりゃましだべ。


 ……でもよ。

 実は、そのお供の3匹の中に、すんげー俺のテンション下げる奴がいんだよ。


 そう、河童だよ。


 いやよ。

 実は最近、うちの親父がマジで河童みてーになって来てんだよ。

 つか、もうほぼ河童なんだよ。

 キュウリも好きだしよ。

 そういや、泳ぎも得意だって言ってたな。


 つーかよ。

 禿げててキュウリが好きで泳ぎが得意ならよ。

 そりゃもう「河童みたいなやつ」じゃなくて「河童」だべ。


 まあよ。

 最初は俺もよ、微笑ましく見てたんだよ、親父の河童化をよ。


 けどよ。

 ……ある日、ふと気づいたんだよ。


 俺もいつか、親父みてーになるんじゃねーかって。


 そう。

 遺伝ってやつだ。


 俺ぁ震えたぜ。

 そういや、俺もきゅうり好きだしよ。

 かっぱ寿司も好きだし、そこでかっぱ巻きも食うしよ。

 恐ろしいことに、泳ぎも得意なん……


 ん?


 おいコラ!

 てめー、この野郎!


 今、おめー、ちょっと目線あげやがっただろ!

 俺の生え際を見てただろうが!

 生え際見て、デコの後退具合を確認しやがっただろ!


 ばれねーようにチラチラみてるんだろうがよ、そういうの、やられたほうはすぐにわかるんだぜ!

 いいか、おっぱいのチラ見とかも全部女にはバレてんだからな!

 いい加減にしろ、このエロガッパ!


 ……いや、すまねえ。

 ちょっと興奮しちまった。


 まあよ、今は俺もまだ禿げてねーし。

 どっちかっつーとカーチャン似だし。

 多分、大丈夫だべ……。


 わり!

 なんかよ、湿っぽくなっちまったな!

 ま、禿げたら禿げたでカッケー河童になりゃいい話だな!


 そういやよ、昔キムラ先輩がすんげー良いこと言ってたんだよ。

「人間、頭は禿げてもいいけど、心まで禿げたらおしめーよ」

 ってよ。


 先輩の言うとおりだぜ。

 つまんねーことで悩んでると、心の方が禿げちまうぜ!


 で、さっきの話の続きなんだけどよ。

 なんか猿が妖怪と戦って、なんやかんやあって、天竺にたどり着くらしいぜ。


 マジでめでたしめでたしだよな!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る