第4話

手土産かぁ、とトオルが独りごちていると、アザラシが言った。




「まあ、手土産なんて本当はいらねーのかもだけど、俺が苦労して覚えた技をタダで教えるのもシャクだしな」




 確かに、それはシャクである。


それに、彼らは同じ魚で、同じ館内に展示されている仲間同士ではあっても、アザラシとペンギン。


その隔たりは、けして無くなりはしない。


とか、アザラシが考えてるかは不明である。




「とりあえず分かった。 明日また来るわ」




 手を上げて軽く挨拶をかわし、ペンギンが水槽から降りようとした時だった。


そこが断崖絶壁であることに気づく。




(やっべ! 上がって来たはいいけど、降りらんね!)




 地上からの高さは約3メートル。


人間ならば、着地の際足首を捻って、ダサい思いをする程度の高さであるが、ペンギンの身長は人間の3分の1。


体感的には、東京タワーから飛び降りる位怖い。




「いや、そこまでいかねーけど…… なあ、ミチキ、聞こえっかー」




 下であぐらをかいていたミチキが立ち上がり、右手を上げる。




「一ヶ月くらい更新してなかったくせに、良く俺の名前覚えてたな」




「……まあ、キャラは忘れちまったけどな。 俺がジャンプしたら、お前下で俺をキャッチするか、無理なら方向変えてくれ。 よっ」




「えっ、ちょっ」




 勢い良く飛び降り、時速70キロ位の速度で落下。


ミチキは腹をくくり、下でトオルをキャッチすべく、手をかざす。


衝突まで、後3.2.1メートル……


ミチキの目の奥で、キラリと何かが瞬いた。




「受け流し!」




 トオルの落下方向が、90度曲がった。


落下してきた体を受け止め、無理やり向きを変えたのである。


ローションでツルツルの体は、そのままダストボックスへと突っ込み、豪快にストライクを決めた。




「おらあああーっ、てめぇら何遊んどんじゃあああーっ」














「ふぅん、手土産ねぇ。 これなんてどうよ?」




 飼育員の生田知美 (漢字忘れた)にしごかれた後、事情を説明。


水族館の土産コーナーで、手土産を探す事となった。




「ちんあなごの抱き枕っすか。 アザラシさん、気に入りますかね」




「んー、だったらコレ? ダイオウグソクムシのクッキー」




「……これにしますか」




 トオルは、じゃがりこを手に取り、レジに並んだ。




「おまっ、そんな定番のでいいのかよ」




「ダイオウグソクムシのクッキーよりか、マシじゃないすかね」














「そうそう、こういうのでいいのよ。 仮に、ダイオウグソクムシのクッキーでも持ってきた日にゃ、どーしよーかと思ったもんだが」




 じゃがりこを口に運びながら、アザラシは言った。




「そんなセンスない土産、絶対選ばねっすわ。 で、ダンスの方は?」




「オケオケ、約束だからな」




 じゃがりこを傍らに置き、アザラシは腕を前に持って、ポーズを取った。




「何すか、それ」




「今からお前に伝授するのは、ダンスはダンスでも、一味違うダンス。 ブレークダンスだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る