第2話 彼はストーカーでした

「はあ……」


キーボードを叩きながら、思わず溜息を零す。


「奏以ー、それもう10回目。どうした? なんかあったか? 」

「え? そんなに? 」

「気がついてなかったのかよ? 」


隣のデスクの同僚、黒田くろだ佑久たすくが呆れ顔でこちらを見ていた。


「ちょっとねー……」


美少女然とした美少年にコクられました、なんて言い難い。


「おっし、終わったら飲みいくぞ! 」

「行く! 」


拳をこちらに突き出す。私も拳を出し、コツンと拳を付き合わせる。


黒田は気さくで、話しやすい。

気心知れた存在だ。

だから、恋愛対象として考えたことは無い。

気の置けない友人。

その関係が心地良かった。




「あの、奏以さん」


休憩中、ちょっとお茶を入れて給湯室で休んでいると、後輩の蝦名えびな毬衣まりえが話しかけて来た。


「どうしたの? 蝦名ちゃん」

「……奏以さんって、黒田さんと同期なんですよね? 」

「そうだよ? どうかしたの? 」

「あ、いえ、ちょっと約束してるの聞こえちゃって……、仲良いんですね」

「そうだね、1番仲良いかも」

「つ、付き合ってたりは……」


ああ、と察する。

黒田は誰に対してもフレンドリーだから、好きになる子が耐えない。

イケメン、と言えなくもないだろう。


転職の二次面接で知り合い、お互い受かるといいねと話していたら、本当にお互い内定をもらえた。

あれからもう七年になるのか。

学生時代は、色々なスポーツの部活やサークルを掛け持ちし、見事なリア充をしていたらしいとは聞いたけど。


斯く言う私はと言うと、彼にはとだけ伝えてある。

言えるわけがなかった。

オタクを謳歌していたんなんてことは……。

2の画像集めや、アニメ、小説、ゲームに明け暮れているなんて口が裂けても言えない。

それは現在進行形だということも。

趣味は高尚で、否定するものでは無い時代になったからと言って、一般人人生を今も充実して過ごしている人に話せる代物ではない。


ゴスロリ、甘ロリ、白ロリ、ニーソックスにニーハイブーツ、パニエ……。

そんな格好の、如何にもな美少女キャラクターをこよなく愛する

親にも隠し通し、大学で無理矢理一人暮らしをして初めて、初めてフィギュアを飾れるようになった。

……泥沼だ。


━━その瞬間、昨日のことがフラッシュバックした。


キメ細やかで柔らかそうな瑞々しい肌。

線の細いライン。

長い睫毛。

綺麗な長い指。

スカートから伸びるニーソックス。

僅かながらの絶対領域の食い込み。

充血を知らない綺麗な意思の強い瞳。


……何てミラクry。


「……奏以さん? 」


━━ハッ。


「ごめんごめん。気の置けない友だちだよ。私と飲みに行くくらいだから彼女いないんじゃない? 」

「そう、ですか」


腑に落ちていない顔をしていることにも気がつかずに、ひらひらと手を振り、デスクに向かう。


……もう会うことはないんだからと、振り払おうとしても中々頭から離れてはくれない。


強引にされたわけでもない。

それに今時、女装男子なんていっぱいいる。


……あ。


スマホを取り出し、Twitterを起動する。

フォロワーをタップし、スライドしていく。


凡そ、300前後の中の真ん中くらい。


……そこにいたのだ。


をアイコンにしたフォロワーが。

よく見ると、フォローを返している。


……だったからうっかり?

きっと、レイヤーさんか何かと勘違いしたんだ。


基本的にフォローはしない。

気に入ったときだけ。

意外とこういう世界はドロドロしいから。

Twitter上での喧嘩も絶えない。


ダイレクトメッセージを開いてみるが、絡んではいないらしく、空欄だった。


……これで私を知ったことは確かだろう。


私が気になっていたのは、容姿云々ではなく……。


□□□□□


「じゃ、カンバーイ! 」

「カンバーイ! 」


よく行く、木造の古めかしい居酒屋。

客は疎らで、ホロ酔いのお父さんたちくらいだ。

カウンター席に座り、軟骨やもろきゅう、焼き鳥などツマミをどんどん頼んでいく。


乾杯は入店と同時に頼んだ生ビール。


「……んで? 何があった? 」

「え? 」


気心が知れているとはいえ、ちょっと話しにくい。

……だって、話してないことはいっぱいある。

同期とはいえ、ではない。

新卒採用の黒田、中途採用の私。

実は五つも私が上だなんて言えないでいた。

同じ日に面接だったから、疑いもしないだろう。


まあ、昨日のことくらいなら。


「んー、昨日さ、私残業になっちゃってね。最短ルートで帰ってたら……」


すごい美少女に告白され、実は男の娘だった。しかし、流石に断ったと。


「あはははは! ……ま、断ったんならいいんじゃねえの? でも、なら何で溜息? 何か? 勿体ないとか思ったかあ? 」


私は言い淀んだ。


「そう、ではなくて……。を何故知ってたかなんだけど……」

「確かに……」


Twitterの相互さんであることは確認したけれど、なんて書くはずがない。

私はもしない。

GPSにしている。


では、どうやってを知り、私のを知り、出来たのか。


そこまで言いながら、寒気がした。


「それって……なんじゃ」

「え? 何で私なんかストーカーしても……」


だって、もう三十四……。


「関係ねえよ。好きになるのに年齢なんか関係ないんだよ……」


急に真顔になった。

スっと手が伸ばされる。


「……あのさ、今までお互いに誰かいたからさ。結局、何だかんだ一緒にいて楽なのってお前だった。だから、? 」


黒田がそんな目で私を見ているとは思っていなかったから、私は固まった。


不意に私は肩をに柔らかく抱かれ、視界に影が差す。


「うわっ! 」


黒田の声に視線を戻すと、そのは、黒田の眼球を刺す勢いで細いものを突きつけていた。


「え……? 」


店のオヤジさんも固まっている。

ホロ酔いのお父さんたちも静かになっていた。


カウンターを見ると、黒田の使っているが片方ない。


「……横槍なんて酷いなあ。刺したら入院して、そんなこと出来なくなりますよね? 」


聞き覚えのある声。


「や、やめて! 」


すると彼は振り返る。


悠華ともかさん、昨日ぶりですね。大丈夫、は使ってません。だって、その箸でやったらじゃないですか」


細身の黒ダウン、真っ白いTシャツに黒ジーンズ。

昨日の髪はウイッグだったらしく、肩ほどの猫っ毛のふわふわな色素の薄い髪。

イメージが全く違う。

少し紅潮した頬で、うっとりと見つめられた。


私は一瞬で青ざめる。


「な、なんでここにいるの?! 」

「貴女のお仕事終わるまで待っていただけですよ? そしたら、この男とここに入ったのでオレも入っただけです」


当たり前だと言わんばかりだ。


「……本当にストーカーしてやがった」


笑顔で更に箸を近づけ、黒田は口を閉じる。


「やめて! 薫くん! 」


私は、薫くんの腕にしがみつく。

すんなり下ろされた。


「はい、悠華さんが言うなら。あ、すみません。を」


笑顔でを差し出す。


……え?


「使えますか? 現金じゃないとダメですか? 」


高そうな長財布を後ろポケットから取り出す。


「あ、ああ、カードは……扱ってない」


関わりたくないのは見て取れた。

紙幣を数枚取り出すとカウンターの上に置く。……全部諭吉さんだ。


「わかりました。お釣りは迷惑料として取っておいてください」


……どこにそんな力があったのか、私から視線が逸れた瞬間、自分と黒田の鞄と黒田の腕を引っ掴んで店を飛び出す。

自分に運動神経はない、なんて言ってられない。

グチャグチャに走り回り、追い掛けて来ていないのがわかると止まった。


「ゼイゼイゼイゼイ……ゲホッゲホッ」

「だ、大丈夫、かよ? 奏以? 」


私は返事の代わりに黒田の鞄を押しつけ、1人で駆け出した。


「お、おい! 奏以! 」


パニックになっていた。

黒田の告白さえ、恐怖で。


どこをどう走ったか、帰巣本能は誰にもあるようでアパートに帰れた。





「……やり過ぎちゃった、かな。でも、ね」


アパートの、私の部屋の下。

そこに薫くんがいたことも知らずに、私は気絶するように眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る