あわいきもち

あの日から俺は人が変わったようにあのバス停留所に通うようになった。

彼女に会いたいがために。

毎日、毎日、同じ時間に。



1週間たった頃、彼女が現れた。

奇しくも小雨の日。現金にも彼女のことで夢は見なくなった。

ステッキの微かな音。それさえも彼女の一部のような気がして覚えている。

彼女に気がついてもらえるように、恰も今気がついて振り向きました感を出して1歩踏み出す。


「あれ? 君はあの時の……」


ステッキの音が数歩前で止まる。


「え? ……ああ! その節はありがとうございました」


焦点の定まらない瞳で俺に向かって笑い、綺麗なお辞儀をされた。

俺の心臓はうるさいくらい響いている。

彼女に聞こえたら恥ずかしい。


「いえ、当たり前のことですよ」


テンプレートな返事しか浮かばない。

もっと何かないか。焦って言葉を探しているとくすりと笑われた。


「お暇でしたら、座ってお話しませんか? 」


逆に彼女から誘われてしまった。


「は、はい! 」


並んでベンチに座る。きっかり一人分空けて。

そして、徐に彼女から口を開いた。


「私の目、事故で見えなくなったんです」


事故と聞いて固まる。忘れてはいない。絶望の中の光のような彼女に固執して、一時の安らぎを得ようとしていた。

ひとたび思い出すと、罪悪感と目の前の幸せに挟まれ、心臓が痛い。


「それは……大変でしたね」


絞り出すように労う。


「ええ、思い出せないんですけどね。どう事故にあったかも、何故自分がそこにいたかも」

「記憶喪失……ですか? 」


俯きながら黙り込む。


「どうなんでしょう? ……その日の記憶だけないんです。《10年前》のあの日だけ」


10年前と言われ、もしかしたら、いやただの偶然だ。そう思い、鳴り止まない心臓を押さえつけた。


長い沈黙が流れた。


□□□□□


あれから1週間。なんとはなしにあのバス停留所に足を向けた。

今日も嫌な雨が降り頻る。

ステッキと雨は不協和音。交わることのない音楽を奏でる。


微かな靴の音を聞いた。


「あれ? 君はあの時の……」


聞き覚えのある声に立ち止まる。


「え? ……ああ! その節はありがとうございました」


声のした方に微笑み、お辞儀をした。

心無しか彼の声が上ずっている?


「いえ、当たり前のことですよ」


在り来りな言葉。でも、飾り付けられた言葉より清々しい。立ち去る訳では無いようだ。

私を待っていた? 暇だしと。


「お暇でしたら、座ってお話しませんか? 」


もしかしたらと提案してみる。


「は、はい! 」


案の定、だったようだ。


並んでベンチに座る。

そして、徐に口を開いた。


「私の目、事故で見えなくなったんです」


赤の他人になら話せる。私に好意ある人なら聞いてくれると期待して。


「それは……大変でしたね」


心無しか苦しそうだと感じる。共感? それとも……。


「ええ、思い出せないんですけどね。どう事故にあったかも、何故自分がそこにいたかも」

「記憶喪失……ですか? 」


俯きながら少し黙り込む。


「どうなんでしょう? ……その日の記憶だけないんです。《10年前》のあの日だけ」


《10年前》と言った瞬間、空気が変わったきがした。


長い沈黙が流れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る