第2話 再会

数年後、同窓会の知らせが来た。

彼女以外、まともに話した事がない僕が行っても、みんな嫌がるだろう。

なので、欠席のところに○をして、投函した。


しかし、後日幹事の女子から、電話があった。

話した記憶はない。

名前はハガキに書いてあったのでわかったが、顔が思い出せない。


なので、しぶしぶ参加した。

「まあ、すぐに抜け出せばいいだろう。誰も気づかない」

そう思い、会場に出かけた。


今や、あの子は日本中で知らない人はいないほどの、スターとなっていた。

形だけのクラスメイトも、形だけの担任も、その話ばかりだ。

(他に話題ないのか?自分たちの事を話せよ)

当然、口にはしなかったが・・・


彼女は、当然来ないだろう。

そう思っていたのだが、やってきた。

すぐに取り囲まれて、サインを求められた。

彼女は、快くおおじていた。


僕はそのどさくさにまぎれて、会場を後にした。

案の定、誰も気づかない。


会場から離れて5分ほどの距離、もう誰も追ってこない。

そう思っていたのだが・・・


「○○くん」

後から、今やスターとなった女の子が追ってきた。

おしゃれな格好をしている。


「どうしたんですか?」

僕は敬語で対応する。

まあ、しがない庶民が大スターに敬語を使うのが当然だろう。


住んでる世界が違うのだ・・・


「どうしたのですか?って、どうして敬語を使うの?」

「それが、礼儀です」

「私たち、友達じゃない。それは変わらないよ」

「いえ、僕とはかかわないほうが、あなたのためです」

かたくなまでに、敬語で通す。


「でも、どうして手紙の返事くれなかったの?私、待ってたんだよ」

「その理由は、あなたがよくわかっています」

「もしかして、私のマネージャーに言われたの?別れてくれって」

「当たらずとも遠からずですね」

マネージャーさん会ったことはないのだが、話を終わらせるために、ウソをついた。


「そう・・・」

彼女は、悲しそうな表情を浮かべた。


僕はその場を立ち去ろうとした。

僕には、彼女にかける言葉がみつからない。


「みんな心配しています。戻った方がいいです」

それだけをかけて、僕は後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る