Interphase' 標的
「会社を殺す? 意味が分からないな」
「我々のような軍事会社は世界に五十ほどある。それらは互いに微妙な均衡を保っていた。あえて開発の速度を制限し、決着をつけないようにしていたんだ」
「開発を制限だと?」
「どちらかが勝つまで争いは続く。争いが続けば武器が売れる」
男は自慢するように胸を張って、
「去年の冬、バルト連合国ではエネルギー難で、数万人が凍死しただろう。あれは我々のプログラムで引き起こされた。だが、二ヶ月後には急速に復興した。南インドの軍事会社から防衛プログラムを買ったからだ」
「そうやってシーソーゲームをさせ、その都度、新しい兵器を売りつけているわけか……」
貧しい者たちは生きるために体を売ったり、汚れた仕事に手を染めたりしている。一方で、そんな人々の命をもてあそんで金を稼いでいる連中もいる。いまさら怒りも沸かない。それが世界の実態なのだ。
「ロジカル社はその均衡を崩そうとしている。我々よりも数年先を行く技術を開発し、各国に売りつけ始めたんだ。他の軍事会社を出し抜いてな」
「なんだって、そんな真似を?」
「おおかた軍需産業の独占が狙いだろう。ロジカル社の母体は、中国系の
「なるほど、他を根絶やしにして、自分の傘下だけで軍需産業を回すのか」
「ああ、旨味は全て自分のものにしたいらしい」
男はまたハンカチでひたいをぬぐった。
「話は分かった。だが、香杯だかの経営者を殺せと言うのなら、俺には不可能だ。ターゲットが国内にいなければ手出しできない」
「心配ない。狙いは国内のロジカル社だ」
「そこの社長を殺せばいいんだな?」
「経営者が死ねば、ロジカル社は一晩で解体してしまう。それではバランスが崩れる。十年くらいかけて、じわじわ殺さなければならない」
「ちまちま毒でも盛れと言うのならお断りだ。他の殺し屋に頼め」
「いや、殺すのは社長ではなく、トップデザイナーだ。やつさえ殺せば、ロジカル社など敵ではない。あとは我々の手で、じっくりと潰してやるやるさ」
「トップデザイナー?」
「優れたプログラマーがデザイナーと呼ばれる。中でも圧倒的なのが、ロジカル社に居るピンフというデザイナーだ」
「そいつを殺せばいいのか?」
「だが、一つ問題がある。ピンフはロジカル社の施設から外に出ない」
「潜入は苦手じゃない」
「ロジカル社は
「それくらいは、なんとかするさ」
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