文字通り

 言いたいことをまくしたて、私は店を出た。そもそも、私は豚骨より塩が好きなの塩が。


 気がつけば、小さな公園まで来ていた。ぼんやりとその入り口を見つめ、溜め息をついて中に入る。少し、疲れた。遠くでサイレンの音がする。私はベンチに座ると、慣れないヒールで疲れた脹ら脛を揉んだ。


 ふと目の前が陰る。見慣れた、汚いスニーカーが見えた。


「……芽里ちゃん」

「なに。弁解しに来たの?」


 名前を呼ばれ、苛々と顔をあげると、君がいた。――ただ、胸には文字通り穴が空いている。拳サイズの穴。穴を通して、向かいの滑り台が見える。


「……どうしたの? それ」


 どう反応すべきか分からず、とりあえず訊いてみたら、君が「うん」と頷いた。


「ちょっといろいろあって」


 思いのほか、ふつうな調子で声が返ってきた。ただ、少しだけヒューヒューと甲高い音が混ざってるけど。


「菜々子ちゃん――いや、さっきの店員にさぁ」

「なにちゃっかり名前聞いてんの」


 若干イライラしながら言うと、「あ、いやそういうわけじゃ」ともごもご歯切れが悪い。私はふんと鼻をならした。


「そんで、なに。あの女の子に、心を撃ち抜かれましたって? 文字通り」

「いや、実はまぁそんな感じで。文字通り」


 「心じゃなくて、心臓をだけど」と、君がへらりと笑う。


「ふーん……」


 それがあまりにも、いつも通りの情けない笑顔なので。私も、溜め息をつくしかできなかったのだけれど。


「……なんて言うか。痛くないの? それ」


 君が「え?」と首を傾げる。


「いや、だからさ。病院とか行った方が良くない?」

「あー……いや、うーん。でもさ」


 そう、君が頭を掻く。困った顔で、心臓があったあたりを撫でる素振りをして。


「病院で看てもらってもさ、たぶん、治してもらうのは難しいんじゃないかなー、とか」

「いや、まぁ。そりゃそうだろうけど……」


 待て私。頷いている場合ではない。


「あのさ。やっぱり、変だよね?」

「ん? なにが?」


 遠くから、またサイレンの音が聞こえる。「なんて言うか」と、私はその風穴を指差した。


「ふつうに喋ってるけど……それ、おかしいでしょ。穴って。身体に、穴って」

「芽里ちゃんだって、耳に穴空いてるじゃない。しかも飾りまでつけちゃってたりして」


 冗談ぽく笑う君を、私はジロリと睨んだ。びくりと君の身体が跳ねる。


「いやー、まぁ、そのさぁ」


 呟きながら視線を宙に泳がし、それから深く息をついた。いや、息をしているようには見えないのだけど、そんな素振りをした。


 眉をハの字にし、「ごめんね」と情けなく笑う。ひんやりとした両手が、私の首に回された。


「ほんと、ごめんね芽里ちゃん」


 青白い顔が、口が。状況がつかみきれない私の目の前に、迫ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る