第25話忘れてはいけないこと

 「ミツル。あなたは、もう人間には戻れない。」

ツムギは三鶴にそう断言した。

心底、残念そうに。悲しそうに。そう言った。


 同じテーブルに座っている三鶴は、彼女の話を聞きながら、ふと思う。


「知ってるよ。俺は怪物だから。」

口に出してもしょうがないと思い、心の中にしまっておいた。


「でしょうね、貴方ですもの。分からないはずがないわね。」


「それで、俺は、どうしたらいいんだ?」

三鶴はツムギに問いかける。


「俺は、あんたの一部で。あんたは俺の一部だ。」

そして。

「そして、互いに受け入れられない。」


「私も、貴方を受け入れるつもりはないよ。」

ツムギは溜息を吐きながら、同意する。


「だから、もうここで終わらせましょうか? ミツルちゃん。」


「……ああ、もう、終わりにしよう。もう、疲れたから。」

二人は、すべてをわかりきった顔で、同じ結論を出したようだ。


「うん。……それじゃあ。」



  じゃあな、俺。

  さようなら、私。


ツムギは、パンドラの匣をすべて解放し、


三鶴はそれに答えるかのように、それを、


拳で受け止めた。


♦♦♦♦♦


辺りに暴風が吹き荒れる。

二人の息遣いが聞こえてくるように。


「弱者への裁き《ディストラクション・ハート》!!!!!!」


その詠唱とともに、紬の周りに不可視の『悪意』がまとわりつき始める。

三鶴はそれを回避しようと、後ろに飛び引いたが、


「あなたは、『これ』からは逃げられないよ。」

地面から伸びた影に、体を掴まれた。


「うあ……!」三鶴は抵抗できず、振り回された、が。

ふ、、、!と、自分の体を右回りに回転させ、影の力を分散させた。


「…、あははは!!」数秒で自分の目の前に迫ってきた三鶴を見て彼女は笑う。

眼から血を流しながら。

ツムギは左手を強く強く握り、持っていた箱の中に突っ込んだ。

「殺意のマリス……!!!!!!」


詠唱とともに、三鶴に向かって、巨大な悪意の手が伸びる。

これでは回避できない。ミツルはそれに対して、


「う、、、うがあああああああああああ!!!!!」

自分の左腕をわざと、その拳にぶつけ、掴ませた。

ツムギとの距離、およそ3メートル。

「があああああああああああ!!!!」

ミツルは掴ませた左腕を軸にして、

 体を、回した。

片腕を犠牲にしたのだ。


ツムギはそれを見て、呆然とした。


どうして、よわいくせに。頑張るのよ。


バキボキと骨の折れる音が聞こえる、が。

肝心のミツルは激痛にもひるまず、ツムギに近づく。

あと、、1メートル。


眼や鼻から血液をだらだらと流しながら、ツムギも、

「気持ちが、悪いよ!!!」

何もまとっていないただの人間の拳を彼にぶつけようとする。


ミツルも使える右腕を強く強く握りしめて、彼女に繰り出す。


二つの拳が交差した。

ツムギの拳はミツルの頬をかすめ、

ミツルの拳もツムギの首をかすり―――――!!


何故か、彼の腕だけ、彼女の首を回り、


ツムギを、抱きしめた。


「か、、……あ、れ、、、?」


何を、しているの? あなたは。

ミツルは、彼女を抱きしめたまま、その優しい瞳から涙を流している。


「ごめんなあ……、かあさん。」


「!」


彼の言葉を聞いて、ツムギは目を見開き、

彼女の体を締め付けていた力がほどけた。


どうして。


「知ってるよ。あんたの、考えそうなことぐらいわかる。」


 彼は、とうに限界を迎えているツムギを残った右腕だけで抱える。

彼女は脳裏に残った疑問に答えが出せない。

どうして、

どうして、

どうして。


「あなたは、どうして、そんなにがんばれるの? 三鶴ちゃん」

生きる意味だって、無いんでしょう?


「かあさんが、いて。……ネルがそばにいてくれたからだよ。」


彼はずっと、ずっとずっと話したかったことを伝える。

「こんなことを言っていたよな?」

傷の痛みをこらえながら、彼は言葉を紡ぐ。


「『私たちは生きなきゃいけないから生きているんじゃない。』」

三鶴はかすかに残った、物部 紬の言葉を口に出す。


「『生かされているから、生きているんだ。』」

「…………」


「あんたが、俺に教えてくれたことじゃあないか。俺の、願望さん。」

俺の、夢をかなえてくれてありがとう。


あんたは、

「あんたは、死んだ物部紬の、魂に、俺の悪意が入り込んだ存在なんだな?」


「…あ、っは。ハッハッハハハハハハハ!!!!」

そうかあ。

そういうことかあ。


「よく、くく! わかったわねえ? ミツルちゃん! ふふふ!」

ツムギは笑いながら、最後になるだろう、涙をぼろぼろと流す。


「忘れちゃ、いけないものは、ちゃんと。わかったのね?」


「ああ。思い出したよ。」

少年の言葉を聞いて、彼女は首肯し、


「じゃあ、もう、大丈夫ね。」

あなたの中に、もう、曇りが無いのなら。


「じゃあ、、、、あの、《悪意》に立ち向かいなさい。」

あなたなら、きっと大丈夫だから。


「悪意? 『何のこと』だ?」


「……今は言えない、ただ、」

ツムギはぼそりと呟いた。


。あの化け物に、飲み込まれる。

今日が、貴方と話をするための、最後のチャンスだったから。お話できてよかったよ。」

本当に、良かったよ。


「……じゃあ、そろそろいくね。三鶴。」

影が、彼女の体を飲み込んでいく。


「おい、!! 待ってくれ!!」


「せいぜい、あの子の味方でいなさい。くれぐれも、悪魔に飲み込まれないように。最後のアドバイスよ。……あなたは強くなんて、ないんだから。」

その一言を残し、ツムギの体はすべて影の中に入り、

たった数秒で、ツムギの体は消え去ってしまった。

抱きしめていた三鶴の右腕がから回る。


「……うるせえや。知ってるよ、それくらい。」

勝手にいなくなってしまったツムギをよそに、彼は覚めた目で、独り言を呟く。


すると、彼の後ろから、かつかつと景気のいい足音が聞こえてきた。


「にゃはははは。 母親離れはもう終わったのか? 」

そう、一部始終を見ていたであろうネルは、彼に言葉をかけた。

「ミツル……腕、よかったのか?」


「……、、ああ。もう、ここですてるつもりだった。」


「……ふん」


いつか来る終わり。それはもう、すぐそばまで来ているのだろう。

分かっていたふりをしながら、分からなかったふりをしながら、

血へどを吐いて、「終わり」に向かうのだ。


そうやって、

また、俺たちは、強がって生きていくのだろう。


二人でいることにだって、生きる意味があるみたいだから。


きっと、最後まで。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る