解けない魔法8


 翌日ジャスティーナの元へハンズベル伯爵から夜会の招待状が届いた。婚約破棄してから彼女は夜会に参加をしていない。

 いつも通り断りの手紙を書こうとしていると、ニコラスがイーサンの手紙を持ってやってきた。

 このタイミング、昨日の彼の様子を思い浮かべると手紙の内容は予想できる。

 手紙を読み、予想は的中しジャスティーナは迷ってしまった。


 通常であれば、過去の夜会で一度失敗をしているイーサンがもう一度夜会に参加しようなど、思うはずがない。


 ――きっと薬を使って、姿を変えて参加するつもりなのね。イーサン様、どうしてそこまで。


 ジャスティーナは彼のことを思うが、昨日の彼の「普通の男として」の言葉が脳裏をかすめ、首を振る。


 ――このままずっと薬を使っていいわけじゃない。でもやめてと伝えた時のイーサン様はとても不快そうだったわ。なので使い続けるつもりなのでしょうけど。本当にあの薬は大丈夫なのかしら。


 不安がこみ上げてきて、イーサンへの返事をできずにいた。

 ニコラスは返事を待たずにデイビス家に戻っている。


 そうして午後になり、昼食を終えると仕立て屋がやってきた。

 イーサンの依頼で夜会用のドレスを作るために来ており、断るということはイーサンの意向を無視することだ。

 彼も傷つくだろうと、ジャスティーナは寸法を測ってもらうことした。

 ドレスのデザインはイーサンにまかせて欲しいと伝えられ、彼女はそれに従う。


 ――彼が選ぶ?あの彼が?


 無骨といってもいいほどの彼。

 けれども、彼の羽織っていたジュストコールは顔を変えた彼には似合っていた。

 服装の趣味は悪くない。


 ――マデリーンとか、ニコラスが選んだかもしれないけど。ドレスも彼ではなく、マデリーンが選びたいと言ったのかしら。


 モリーの母のマデリーンの逞しい笑顔を思い出し、それならいいかとジャスティーナは深く考えないことにした。



「ハンク。どうしたのだ?」


 朝から何か言いたげの執事に、とうとうイーサンは問いかけた。

 

 ――薬のことか、夜会のことか、どちらにしても苦言に違いない。


「旦那様。沼の魔女の薬の効果が弱まっているのではないでしょうか?」

「どういう意味だ?」

「旦那様が薬――飴玉を食されたのは確か、昨日の夕方でした。本来ならば、今日の夕方まで、旦那様の顔は変わったままのはず。けれども、今朝方旦那様は元に戻っておりました」


 ハンクに指摘されるまで、彼は気にしていなかった。

 だが彼の指摘は正しいと、自身の顔に触れる。

 つるりとした卵型の本来の彼の顔形であり、変化した男らしさの影はどこにもなかった。


「旦那様。夜会にご出席されるのはやめたほうがよろしいでのは?まだハンズベル伯爵には返事をされておりませんし、大丈夫かと」

「それは無理だ。すでにジャスティーナのドレスの準備は始めている」

「今度の夜会ではなく、別の機会で」

「別の機会?いつだ?俺は、顔を変えないと彼女と出かけられないのに」

「旦那様」


 ハンクが彼を見る表情が痛々しく、イーサンは顔を背けた。


「夜会からはすぐ戻る。数時間であれば、効力が続くだろう」

「旦那様」

「ハンク。それ以上何も言うな」

「……畏まりました」


 このところ、彼はハンクの助言を聞かないことが多い。

 イーサンが主人であるのだから彼の意志は通されるべきものであり、おかしいことはない。

 

 ――どうしても、どうしてもジャスティーナと夜会に行きたい。そして彼女に結婚を申し出たい。顔を変えた俺なら、彼女と釣り合いが取れるから。


 イーサンは自身の考えにとらわれすぎで、周りが見えてなかった。

 それも薬のせいかもしれないが……。

 沼の魔女から紫色の飴玉がもたらされ、それはイーサンを蝕んでいるように思える。

 本人には自覚はない。だがハンクはひそかに森の魔女へ連絡を入れていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る