番外編

悪い使用人


「モリー」

「ニ、ニコラス!」


 窓から突如現れたニコラスにモリーは慌てて腕を背中にもっていく。

 明らかに腕を隠している様子だったが、彼は素知らぬ振りをして妻の傍に立った。


「今日はどうだった?」

「どうって?」


 彼の質問にモリーは動揺している。


「あの、馬鹿女達、何もしてないよね?」

「馬鹿女?」

「あの頭悪そうな女の使用人のことだけど」

「あ、ベティ達ね。相変わらず頭にくるけど、まあ、まあよ」

「まあ、まあ、か」

「そう」


 ニコラスはモリーが口ごもっているのがわかっており、ちらりと必死に隠している腕に目をやる。

 

 ――大方、また嫌がらせか。


「モリー。あいつらのこと、ジャスティーナ様に首にしてもらったほうがいい。俺は、すっかり首になるって思ったのに」

「ジャス様は、気になさってるのよ。前、ほら、冷たい態度をとったみたいじゃない。だから」

「ああ、でもあいつら、それ以上だろ?」

「まあ、私もそう思うけど。ジャス様が首にしないというのだから、ね」

「モリー。腕を見せて」

「は?」

「腕!」


 ニコラスは無理やり彼女の腕をつかむ。


「ちょっとやめてよ!」


 モリーの抵抗は無駄なことで、ニコラスは袖をめくり上げ、傷ついた腕を視界にいれた。


「これは?」

「ちょ、ちょっと転んだのよ!」

「どこで?庭?」

「そ、そう中庭よ」

「ふうん、中庭ね。後で薬持ってくるから」

「ニコラス?」


 ニコラスは楽しそう、いや不気味な笑みを浮かべ、モリーに背を向ける。


「おとなしく待っていて。薬は、俺が後で塗るから」


 慣れた仕草で彼は窓枠を踏み越え、外にでた。そしてふっと消える。


「ニコラス!」

 

 なるべく声を抑えながら、彼女は窓際まで慌てて走り、下を見た。

 すると笑顔で手を振る彼の姿が眼下にあってほっとする。


「何か嫌な予感がするんだけど」


 彼女は小さくつぶやくがその声は闇に溶け込み、消えていった。

 


 「さあて、お仕置きだな。まったく。俺のモリーを傷をつけるなんて」


  彼は首の骨を鳴らす動作を繰り返し、ゆっくりと目的地へ向かう。

  ニコラスが忍び込んだのは、女性の使用人達の部屋だ。

  ベティ、サマンダは一緒の部屋、その隣にケリーの部屋がある。


「ケリー」

「だ、誰?!」


 突然天井裏から現れたニコラスに、彼女は悲鳴を上げそうになる。

 それを両手で押さえて、彼は囁く。


「あのさあ、どうしてシンディのお父さんが亡くなったか、知ってる?俺が殺したの。次は君かなあと思ってる。もしもさ、モリーに何かしてごらん。君、お父さんかお母さん、ああ、妹さんがいたよね。誰かと会えなくなるかもよ」


 ニコラスの囁きに彼女は縮み上がった。


「このこと、誰かにしゃべっても、同じことが起きるから。覚えといてね。それじゃ、よい夢を!」


 言いたい事だけ言うと、ニコラスは彼女から手を離す。そしてまた天井裏に戻った。

 取り残されたケリーは、呆然としていたが、ふと床を見ると、父親が愛用していた羽ペンが落ちており、幻じゃないことを悟る。

 それを確認して、ニコラスは笑う。


「俺は、いつでも見てるから」

「ひっ!」


 天井裏からまた声をして、彼女は隠れるようにベッドに潜り込む。

 彼は楽しそうに笑うと、次なる部屋に向かった。


 ベティはジャスティーナと同年代、サマンダはモリーと同じ位の年頃の女性だ。

 二人は貴重な蝋燭に火をともして、なにやら語っていた。


「あの女。ざまあみろって感じよね。ジャスティーナ様に気に入られているからって、いちいちうるさいわ」

「そうよ。そうよ。今度は何をする?物置に閉じ込めちゃおうか?」


 二人の会話を盗み聞きし、ニコラスは足を忍ばせることもなく、天井裏から降りた。


「な!」

「だ!」


 大きな足音がして振り返り、ニコラスの姿を目に入れ、二人は口を開きかける。

 だが、彼は一気に二人の口をふさぎ、壁に押し付けた。


「煩いなあ」


 彼は殺気がこもった目で二人を睨む。

 二人は口を塞がれ、涙目でニコラスを見ていた。


「あのさあ、俺、頭にきてるの。さっき、ケリーにも言ったけど、殺されたくなかったら、モリーに何もしないてくれるかな?今度何かしたら、俺何するか、わかんないよ」


 彼は表情とは裏腹に優しい声で二人に語りかける。

 その差がまた恐怖を煽るようで、ベティのほうが泣き出してしまった。


「ああ、親に言いつけてもだめだから。それとも親御さんのほうがいいかな。シンディのお父さん、なんで死んだか知ってる?」


 ニコラスがそうたずねると二人の涙が一気に止まった。


「急でかわいそうだったよねぇ。まあ、だから、わかった?」


 二人が頷き、彼はやっと手を放す。

 すると糸が切れた人形のように二人は床に座り込んだ。


 ニコラスは用事が済んだとばかり、天井裏に再び戻り、そのままモリーの部屋に向かう。


「モリー」

「あ、ニコラス?」


 モリーは椅子に座ったまま寝ていて、ニコラスは彼女に後で来ると伝えたことを後悔した。


「遅くなってごめん」

「うん、いいけど。何してたの?」

「ちょっと用事」

「え、ニコラス?」


 モリーは急に椅子から持ち上げられ、ぎょっとして声を張り上げる。しかし、真夜中であることを思い出し、口を押さえた。


「可愛いなあ。ああ、ホッパー家の屋敷じゃなきゃなあ」

「な、何よ!」

「さあ、横になって。腕の傷を見せて」


 ベッドに彼女をおろし、ニコラスはその腕を取る。そして薬を塗り始めた。


「明日からは大丈夫だから」

「え?どういう」

「モリーはいつも通り、元気でいてくれればいいから」


 薬を塗り終わり、ニコラスは彼女の頭をなでる。


「おやすみ」

「うん。おやすみ。ニコラス、ごめんね」

「何、謝ってるの。必要ないよ」

「だけど」

「モリーは考えないでいいの。おやすみ」

「うん」


 頷いたモリーにニコラスは口付ける。

 すると、彼女は嘘のように眠りについた。


「また怒られるかな。でもゆっくり休んでもらいたいから」


 彼は愛しい妻の頭をなで、ブランケットをその身にかけると、何時のように窓から出て行く。

 見送る彼女の微笑がないことを残念に思いながらも、彼はデイビス家に急いだ。


 翌日から、モリーへの嫌がらせは止み、三人の使用人は彼女の言うことを聞くようになったという。ほかの使用人がその訳をきいても、口を割ることはなかった。


 悪い使用人ことニコラスは、デイビス家に仕えるようになってからは人を殺めたことはない。今回はあくまで脅しであって、シンディの父は健在だった。引越しをする必要はあったが、たんまりもらった硬貨によって、愛しい娘と幸せな生活を送っているそうだ。


(おしまい)

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る