第13話 上級悪魔の行方と転移者のステータス


上級悪魔の残滓を追っていた密偵オートマタの1体が帰ってきた。


北に向かって続ていた上級悪魔の残滓を追跡したという。


そして帝都から3000km北上した北魔の森の入り口で途絶えていた。


そこまではすでに通信で連絡を受けていたがより詳細な報告もされた。


残滓の強さの変化などから上級悪魔も回復して気配を消せるようになったと推測できる。


北魔の森の中を少し探索したが上級悪魔の痕跡は捕らえることができなかったという。


これまでの詳細な状況を説明するためにオートマタの1体が帰って来たのだ。


北魔の森の先には海があり、その先には多くの無人島が点在している。


その中には中級悪魔の住処もあるとパスロシステム君が言っていた。


密偵オートマタとともに上級悪魔の残滓が途絶えた場所に転移してみた。


上級悪魔が残滓を残した原因は私が地球で上級悪魔に与えたダメージが原因だ。


ここで残滓が途絶え方から私が与えたダメージから回復して隠蔽を行えるようになったということがはっきり分析できた。


隠蔽を行えても私の半径10kmの支配空間内に入ってくれば見つけ出すことができるのだが気配はなかった。


密偵オートマタが隠蔽を発動している上級悪魔を探索できる範囲は半径300m程度だ。


この広い北魔の森は南北2000km、東西4000kmもある。


さらに北の広い海域に点在する島々のある。


虱潰しに探すには時間がかかり過ぎる。


今はこの地に活動の土台を築くことが重要だろう。


北魔の森の監視のために地下に簡単な拠点を築き、オートマタ6体とゴーレム6体を配置した。


この問題の対処は少し後回しになりそうだ。


今は他にもやることがあるのだから。。。。。




    *     *     *




今、召喚された人たちのステータスの一覧を見ている。


これからこの人たちのステータスをどのように伸ばすのかを考えるためには現状を知ることが必要だ。


全員がここでの経験を持ち帰りたいと希望したのでそのためにステータスを伸ばすための対策をとる必要がある。


ステータスには身長・体重・スリーサイズなども表示できるがそのようなものを見るような失礼な事はしないよ。


全員にこれからステータスを上昇させるために必要な情報をこちらに提供することを同意してもらった。


ステータスを上昇させるために必要な情報とは何か?


レベル・職業・スキル・加護と祝福・生命力・魔力・物理攻撃力・魔法攻撃力・防御力・魔法操作力・俊敏・知力・耐性だろう。



この世界の住民のステータスはどうだろう?



例えば20歳の2つの祝福を持つ優秀な農民の場合 


職業 村人10 農畜産生産者20

農耕10 畜産8 馬術8 槍術2 弓術2 生活魔法8 植物魔法4 言語2

生命神クリスの祝福 豊穣神エリスの祝福

でレベル56 


普通の20歳の農民なら

職業 村人10 農畜産生産者12

農耕6 畜産4 馬術3 槍術1 弓術1 生活魔法5 

生命神クリスの祝福

でレベル26


複数の神の祝福を持つ住民は僅かしかいない。


ましてや加護もつ者などはほとんどいない。



冒険者はどうか。


20歳のダンジョン探索を行った事のある人族の剣士の場合。


職業 冒険者15 剣士14 探索者12 採集者12 狩人12

言語1 狩り5 採集3 採掘3 馬術5 操車2 剣術6 槍術3 生活魔法5 自己強化魔法1

生命神クリスの祝福

でレベル34

生命力(20+34)×10=540

物理攻撃力 1620


これで冒険者ギルドでの評価は中堅になる。


32歳の上級の冒険者の評価を持つ魔術師の場合。


職業 冒険者25 剣士11 探索者22 採集者22 狩人23 魔術師22

言語2 狩り10 採集8 採掘5 馬術7 操車5 剣術2 槍術2 弓術2 生活魔法15  

攻撃魔法9 防御魔法6 強化魔法4 自己強化魔法4 結界魔法3 回復魔法2 鑑定解析魔法2 探索魔法3

生命神クリスの祝福

でレベル47

生命力(20+47)×17=1139

魔法攻撃力 2278



それに対して今回召喚された16歳の部活にも入っていない中位の成績に高1の生徒は


職業 自由民10 学生 読書家11 情報検索者14


スキル 並列並行思考2 算術10 言語8 自然科学10 社会科学10 家事6 園芸6 芸術4


採集1 木工2 金属加工2 調剤1 医療1 操車2 情報処理2 検索3 遊戯2



そこで気がついた。



「並列並行思考を持っているんだ!」


<歩きスマホで生活指導を受けていますね。その後は歩きスマホはしていませんよ。食事しながらスマホはいじっていますが>


「そんなことでスキルを持つんだ」


<はい、単語カードを見ながら食事、テレビを見ながら電話もしていました。友達と話しながら登下校も>


「ながらでスキルを取得している!算術・言語・自然科学・社会科学の能力は高いね」


<地球の高等教育の成果です。芸術は音楽・美術・カラオケですね>


「採集って?」


<花を摘んでくるのが好きなようです。あと小さい時にセミの抜け殻集めをしていました>


「木工・金属加工は図工・美術・技術かな?調剤は?」


<理科の実験です>


「医療は?」


<保健委員で絆創膏を張ったり包帯を巻いたりAEDの講習を受けたりしています>


「操車は?」


<自転車に乗れます。三輪車だと操車は1になります。情報処理と検索と遊戯はインターネットとゲームの影響です>


「・・・・・了解」



武術は投擲3と格闘術3と球技2と走術2!



「この武術は?」


<投擲はドッジボールがうまかったようです。格闘術は中学の武術で合気道。球技と走術は体育全般です>



流石に魔法はないが魔法適性が高いとなっている。


神様の加護と祝福は管理神アリス様の祝福・生命神クリスの祝福・魔法神キリスの祝福・地球神の祝福が付いていた。


レベルは120。


祝福が1つでも30だ。


生命力は24000だった。


防御力2600


防御力がなくても単純計算で前出の中堅の冒険者の素手の攻撃を10回受けても大丈夫だ。


実際には防御力もあるから素手の攻撃なら無効化される。


前出の上級冒険者の魔術師も同様だ。


実際には剣士は剣を魔術師は杖などの威力増強魔法発動体を使うから無効化ということはないが。


それに対抗できるように全員に配布したのが耐性を付与した腕輪だが。。。。




「こちらの住民に比べるとすごく強いよね」


<彼女はこの集団では弱い方ですよ。加護・祝福を4も持っているというのが大きいですね。召喚勇者でも多くて4ですから。新しいスキルも生えていますしね>


「これで魔法を覚えればさらに強くなれるよね」


<はい。祝福は全員が最低でも4つは持っています>




    *    *    *




サオリさんとサユリ先生のステータスも確認してみた。


サオリ  


レベル(21+44+57)×19=2318


職業 聖女51 学者48 上級神官48 上級医師46 剣聖40 戦士38 錬金術師30 教師30 薬師30 研究者30 芸術家21



スキル 並列並行思考15 算術20 言語20 自然科学20 社会科学20 魔眼5 家事10 農耕10 畜産10 狩り10 


芸術10 採集20 採掘5 木工10 金属加工10 調剤15 医療20 馬術5 操車15 建築5 土木3


=武術= 剣術10 槍術10 弓術15 投擲術10 斧術2 盾術1 格闘術20 棒術5 


=魔法= 生活魔法10 攻撃魔法5 範囲攻撃魔法1 合成攻撃魔法魔法10 拘束魔法2 防御魔法15


移動魔法2 強化魔法2 自己強化魔法10 結界魔法15 付与魔法10 聖魔法10 回復魔法18


錬金魔法10 製作魔法5 精神魔法10 闇魔法12 植物魔法15 料理魔法10 召喚魔法5 重力魔法15


鑑定解析魔法16 隠蔽魔法10 探索魔法10 時空間魔法2 創作魔法10   計571



加護と祝福 武術と医薬の神イリスの加護 管理神アリスの祝福 知識と技能の神ウリスの加護 大地と豊穣の神エリスの祝福


      魔法と幸福の神キリスの加護 生命と裁きの神クリスの祝福 地球神の祝福




レベルは大賢者より高かった。


転移前から使えた魔法があったが、さらに威力や種類が増えている。




サユリ


レベル(21+40+31)×11=1012


職業 賢者51 剣王51 学者48 戦士42 錬金術師30 教師30 薬師30 研究者30 芸術家30 政治家30



スキル 並列並行思考10 算術20 言語20 自然科学20 社会科学20 家事12 狩り10 


芸術20 採集20 木工15 金属加工12 調剤10 医療10 操車15 


=武術= 剣術20 槍術20 弓術15 投擲術10 斧術2 盾術1 格闘術20 棒術5 


=魔法= 自己強化魔法2 付与魔法2 回復魔法2 精神魔法1 鑑定解析魔法1 探索魔法1    計314


特殊スキル 威圧 尋問 裁定



加護と祝福 武術と医薬の神イリスの祝福 管理神アリスの祝福 知識と技能の神ウリスの加護 大地と豊穣の神エリスの祝福


      魔法と幸福の神キリスの祝福 生命と裁きの神クリスの祝福 地球神の祝福



サユリ先生は合気道と薙刀と剣道と少林寺拳法の有段者だったな。


ただ大会とか嫌いだから戦績はほとんどないけど。


実力があるのに高い段も受けない人だよね。


弓もやっていたんだったね。


本人は気が付いていないようだけど私同様に魔法も無意識に発動しているってケンタが言っていたね。




この学校は文武において全国レベルの生徒や教師が多くいるから全体的にステータスのレベルが高そうだ。


確認をしっかり行おう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る