秋色

Len

あの頃の私

お盆も終わり、風が柔らかくすこし冷たく感じてきた。

なんとなく秋の始まりを感じ始めていた。

そんな雰囲気のせいか、部屋の片づけをしていながら昔のアルバムを開いていた。

そこには一枚の大事な写真がある。

ブラコンって言われるほど、2こ上の春斗兄さんと私と幼なじみのさくら。三人が無邪気な笑顔で、花火をしている写真だった。

そっか、夏はいつも三人ですごいしていたな。そんなことを思うと、あの夏を思い出した。


さくらは昔から家に遊びに来る幼なじみだった。男勝りと言われるわたしとちがって、女の子らしくってけど、いざとなると凛とした雰囲気のさくらは、憧れであり大好きな友達だった。

2個上の春斗兄さんは、スポーツも勉強もできて自慢の、いやそれ以上に兄弟じゃなければな・・・と思うほど思ってた人。


中学の夏休み、わたしからさくらにいった、さくらってずっと一途に春斗兄さん思ってるよね。

私はしっていた、さくらが兄さんに恋心抱いていることに。

さくらは少しほほを赤らめてうなづいた。うん、というとでも今のまま三人で遊んでるほうがいい。千香がお兄さん大好きなのしってるから。

そう答えた。

私は特別に思ってることをきづかれたはずかしさか、焦りか、少し強い口調で言った。

「なにいってるの?そんなんじゃない。だって、兄弟だし。兄さんもてるのに彼女つくらないのがきっと悪いんだ。さくらも大好きならいっちゃいなよ、さくらなら・・・私はいいから。」


あの時までしらなかった、兄さんがずっと彼女作らなかった理由。

夏の終わりのお盆祭り、いつもは三人で行くのに、適当に下手な嘘をついて家に残った。そして、二人で過ごす時間をつくった。

自分でそうしておきながら、二階のへやでふてくされてゲームをしていた。

ふと、玄関先で話し声がきこえて窓からそっと見てみた。

そこには、春斗兄さんとさくらがてをつないでいて、兄さんがさくらにキスをしていた。瞬間的に、窓下にかくれた。胸がばくばくいって、涙があふれた。どうして涙があふれるのかわからない、春斗兄さんをとられたから?悔しいから?わからなくてとにかく涙があふれた。

階段を上がってくる足音。

兄さんがドアごしから声をかけてきた。

今日は気を使ってくれてありがとう。さくらに告白したよ。付き合うことになった。

私は無造作に顔をふき、ドアにむかって話し返した。

「よかったね、なんだ。兄さんもさくら好きだったんだ、二人とも大好きだから・・・私・・・嬉しいよ。」

兄さんが心配そうに、泣いてるのかといってきた。

「うん、ちょっとね、うれし涙。二人が大好きだから。」

そうか、ありがとうというと、兄さんはドアからはなれていった。

そう、悔し涙じゃない、きっとうれし涙なんだ。そう思い聞かせようとした。だけど、余計にポロポロと涙があふれ、とまらなかった。


それからの二人は順調に付き合っていた。三人でどっかいこう、といわれても私は、適当な理由でことわった。

そのうち、さくらとは疎遠になってしまった。けれど、春斗兄さんが遊びに行き、写真をみせてくれるたび、そこにはすごく奇麗になったさくらが笑っていた。


ある年のお盆おわり、さくらをつれてきて春斗兄さんが両親に紹介しつつ、仕事の赴任先にさくらもつれていくと報告しに来た。

久々に会うさくらは、私に少し遠慮がちにしていた。

兄はすぐにじゃないけど、赴任先でおちついたら、きちんとした形でさくらと暮らすといった。それが結婚報告なのもわかった。

両親は小さいころからしってるさくらの人柄も分かるので喜んだ。

玄関先まで見送り、両親が家に入っても、私は二人の姿が消えるまでじっと見つめていた。

夕暮れの影が伸び、二人の手をつなぐ影もすっと伸びていた。

また、あの時みたいに不意に涙がでてきた。

報告に私は嬉しかったはず、これはうれし涙。けれどその場に座りこんで嗚咽が付くほど泣いた。

だって、仕方ないよ、兄さんは兄弟だもの。それにさくらならいいんだ。

複雑な感情を整理できず、ただただ泣いた。

秋の香りただよう夕暮れだった。


翌年のお盆には、夫婦になった兄さんとさくらがきていた。私はからかうように、さくら姉さんとよぶと、照れながらでも、嬉しそうに一緒に支度をした。

今年も二人の仲いい姿をみて、一人暮らしの部屋にもどっていた。

どのくらい幼い三人の写真に思い出をはせていただろう、ベランダの窓から優しい西日が差しこんでいた。

日暮れがだいぶ短くなった。

アルバムから写真をとりだし、今年二人からもらったおそろいの写真たてにいれて、そっとテーブルに置いた。

秋色の夕日をあの時のように窓から眺めた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

秋色 Len @norasino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ