最終話 譲らない、譲れない

『要らないならこの手、美乃梨から離して』


 そう言った瞬間、わずかに力の入った美乃梨の左手に希望を託す。俺が好きだって伝えた途端に頰を伝った涙が、今も途切れることなく溢れてくる。

 それが、嬉し涙ならいいのに。


 伝えるべきことは全部伝えた。


「次の彼女作らないの?」って明るく聞く美乃梨に答えは半分出てたのに、境界が曖昧だった幼馴染の一線を越えたくなった。


 たった一度のキスで始まる現実は、お伽話みたいな永遠の幸せじゃなく、きっと長い苦しみなのに。


 何度も「柊二が好き」って口にする美乃梨がはっきり答えをくれたのに、身勝手でも本当のことを知って欲しくなった。


 何一つ俺の想いを言わないまま、届かない心を隠し続けるのは痛いから。もう二度と、カノジョなんて作る気はないから。


 誰よりも、何よりも、美乃梨が好きで大切だってことだけは、忘れないでいて欲しくて。



 今になって、全身が震えてるのに気付く。

 この胸の鼓動が俺の全部をさらけ出して、好きだ、応えて欲しいって美乃梨に向かって切願する。


 望みは無い。

 分かってる。


 きっと美乃梨はこの手を離す。

 今日でちょうど十七年。毎日見てきたから。美乃梨が傍にいて欲しい相手が、これから先、助けて欲しい相手が佐和だって分かってしまう。


 それでも、もう要らないって言われるまではあがいていたい。

「ダメって言ったら、壮空そらはもう傍にいてくれないの?」その確認にすがっていたい。



 簡単に離れてしまうことの無いよう、さっきよりもしっかりと手を繋いで階段を下りる。

 一段。また一段。


 一階まで来ると、いつか「空色そらいろだね」って眩しく笑う美乃梨と手を繋いで見上げたクリスマスツリーを横目に見る。今は俺の方が高くなったけど。あれから俺は薄い青色が好きになった。


 お互い無言で玄関へと向かう。俺の後ろで少し抵抗を感じる美乃梨の足取りは、迷ってくれているんだろうか。


 けれど。

 俺の家のリビングに着くまでには、分かり切った答えを受け入れなきゃならない瞬間がきっと来る。



 来て、欲しい……。



 そうじゃなきゃ明日、美乃梨を笑顔で送り出せない。

 佐和に美乃梨の全部を預けられない。



 それくらいの決心つける時間は欲しい。その間位、手を繋がせて欲しい。


 本当は手を離さなきゃならないのは、美乃梨に選ばせるようなまねさせてる、いつまでも子どものままの俺の方なんだから。



「……壮空、このままで入るの?」


 俺の家の前で、美乃梨が初めて聞いてきた。振り返って美乃梨を見る。止まらない涙を自分で拭う姿に、胸が痛んで抱き締めそうになった。

 でも、もうできない。


 口では覚悟決めたようなこと言っといて、美乃梨のそんな姿を見たら脆く決心が鈍る。心が揺らぐ。

 本当にこの手を離されたら、そしたら俺は、黙って佐和に美乃梨を頼めるだろうか。惨めに、泣いて縋ったりするだろうか。


 それでも、自分の気持ち伝えた時点でもう後には戻れない。そこだけは揺るぎようがない。


 もう一度黙って手を引いて、俺は歩き出した。外気温の低さなんて感じない。白く弱々しく漂う息を見て、美乃梨が寒くなければいいとだけ背中越しに思う。


 玄関で美乃梨がブーツを脱ぐのを待ってやる。震えてるのか脱ぎにくそうな様子に無言で手を貸してやった。


 顔を見るのが怖い。

 美乃梨が小さく鼻をすする音に、堪らずカットソーの腕で涙だけ拭いてやる。


「壮空……」


 消え入りそうな声の美乃梨と目が合う前に、もう一度立ち上がって歩き始める。見慣れたはずの自分の家が緊張で全く知らない場所に思えてくる。

 廊下を通り、リビングへと通じる最後のドアまで来た時、


「やだ……」


 今度ははっきりとした美乃梨の声がして、後ろ手に美乃梨が立ち止まったのが分かった。

 繋がれた手から、全身が冷たくなっていく気がする。何の否定? 非難され、そのまま拒絶されるんだろうか。

 ゆっくりと後ろを向く。


 俺のコートにすっぽりと包まれた美乃梨が、顔を伏せて泣いている。

 俺の後ろ、閉じたドアの向こうからは、暖かな空気と微かに親たちの笑い声が流れて来る。どこかこちら側とは違う世界のように。



「な、にが……?」


 掠れた問いが出た。繋ぐ手の力加減が自分で分からない。


 もう俺なんか要らないって言われたら。


 そしたら、そしたら俺は……。



 片手で目元を隠す美乃梨が、口を開いた。


「要らないなんて、思うわけないじゃん……っ。分かんないよ。この手を離したら、私は壮空が嫌いってことになるの? もう一生、話しもしてくれないの? 離さなかったら、壮空の彼女になるってことなの? 壮空の傍にさえいられなくなるのなんて、私だって嫌だよっ。でも、誕生日のことも、しゅ……佐和とのことも、傍にいられるかどうかも、手を離す離さないで全部決まるの? そんなの、どうしていいか分からない。怖くて、今すぐどっちかなんてできないよっ」



 ありのまま美乃梨が訴えてきた。


 俺が怖がってたことを嫌だと否定してくれて。

 柊二を佐和って言い直してくれて。




 ——俺、一番大事なこと忘れてた。




 ぐっと美乃梨の手を引いて、リビングへと続くドアを開けた。


「……そ、らっ?」


「えっ? ちょっと何やってんの、あんたたちっ?」「壮空っ、お前、美乃梨ちゃんに何した!」


 驚く美乃梨にも親たちにも構わず、繋いでいた手を離した。


 俺から。


 がらんと空いた手を見つめる美乃梨。どうしてって顔に書いてある。



 ごめん、美乃梨。

 本当の俺は全然かっこ良くなんてない。


 ダサくて、自分勝手で、いつまでも未練がましくて、ただ、美乃梨が好きで。

 できもしないのに、美乃梨の全部を守ってやりたくて。


 どうしようもなく、美乃梨が好きだから。



 いつでも、俺の隣で笑っていて欲しかったんだ。



「俺が、泣かせた……っ」


 だから、俺が泣き止ませる。


 美乃梨を抱き締めて。強く強く抱き締めて。

 俺は、俺は美乃梨が好きだから。


 もう誰に知られても構わない。

 誰にも隠したくない。


 佐和に知られたとしても、謝る気も、臆する気も、ごまかす気も一つも無い。


「……ごめん、おじさん、おばさん。その服、全然似合わねーってちょっとキツく言い過ぎた。ホントはすげー似合ってたのに、美乃梨が可愛過ぎて正直に言えなかったから。だから、俺が責任取ってちゃんと泣き止ませる」


「ええ? 美乃梨、そんなことで泣いたのっ?」「ていうか、あんたたち、いくつになっても小さい頃のままねー」


 母親たちは呆れて、父親たちは若干複雑そうな顔で見てくる。それでも俺は全然構わない。


「ごめん、美乃梨。これからも俺、ずっと傍にいていい?」


 そっと囁くと泣きながら美乃梨が頷く。

 抱き締める腕に力が入る。頭を撫でる。

 美乃梨の髪からほのかに、俺が好きだって言ったシャンプーの香りが心までくすぐってくる。


「……なぁ? 俺たち明後日、隣街に新しくできたクリスマスツリー見に行っていい? 夕方の誕生日会までには帰るし」


 美乃梨が懸命に顔だけ動かして俺を見る。撫でる手を止め両腕で抱き締めまま、美乃梨の頭越しに俺だけ両親たちの方を向く。


「おー、いいね、じゃあみんなで……」って言い掛けた親父を遮り、続けた。


「俺、たまには二人で行きたいんだけど」


 美乃梨が小さく反応したのが分かった。それ以上に、俺の心臓の方が余裕無く乱れてるの、美乃梨は気付いてるよな。顔にはほとんど出ないだけで。

 美乃梨が近くにいると、いつもこうなのに。


「美乃梨に、見せてやりたいから。誕生日だし。俺がちゃんと守るし、行ってもいいよな? 高校生にもなってそんなとこ親同伴で行く方が恥ずかしいし」


 これは佐和への宣戦布告。

 明日は譲る。

 でも、今度会ったら正々堂々言うから、そしたらもう誰の前でも遠慮はしない。


「せっかく許可出たし、行こ、美乃梨。右に置いてあった空色そらいろの服。あれ美乃梨に超似合ってた。特別な日ぐらい幼馴染同士、気合い入れた格好で出掛けてもいいんじゃん?」


「あれは、普通の水色だよ」って言いつつ、美乃梨の目からまた涙が溢れる。


 あー、だから、俺は笑って欲しいんだって。


「……でさ、今年はサプライズで親たちにクリスマスプレゼント渡すってどう? ツリー見に行くついでに店寄ってさ。二人からって、サンタコスとかして。明日の夜、作戦会議しねー?」


 俺の耳打ちに、美乃梨が泣き笑いの顔で「うん!」って答えた瞬間に掴まれた服の裾が堪らなく愛しくて、今度は本当のキスがしたくなる。


 明日行くなって言いそうになる。


 後でメッセージを送ろう。

 なるべく早く帰って来いよって付け足して。


 おじさんが帰ろうかって言い出すまで、今日はもう泣き止んでも離してやらない。



 美乃梨に届くまで、かけ引き無しで、俺は美乃梨が好きだって言い続ける————。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る