第108話 約束



「半分死んだ、の意味を言っていなかったな。つまり薫は、目に見えないものになってしまっている。護身が間にあわず、それでも桜子の身を守ろうとした薫は、水脈筋で異界へ飛ばされたんだ。神隠し、と言えば分かりやすいか。

 しかるべき時が経てば戻れると思うが、それがいつになるかは分からない」


「じゃあ、もう薫を探すなと言うの」


「探すな、とは言わない。できるだけ薫を思い続けることだ。あいつの存在を、桜子が誰よりも覚えていればいい」



 ——桜子さんは、いつも怒ってるね。



 そう言って笑った薫の面影が浮かんで、胸が締めつけられた。

 半分神霊でいようと関係ない。桜子にとって、薫はまだ幼さの残る少年にすぎなかった。

 いつもいつも、おのれを犠牲にして。見ていて痛々しいほど、怪我に無頓着で。桜子を守るためなら、平気で自分を差しだそうとする。それがいつも——とても腹立たしかった。



 頰が赤く染まる。

 目頭が熱くなる。

 にじみそうになる涙をなんとか押さえこんで、優から目をそらした。彼の言うとおり、薫がこの世に戻るのは、ずっと先の話になるのだろう。


 こんなふうに別れることを、桜子自身予期していなかった。


 ——やっと分かったのに。

 たったひとりの、血の繋がりのあるよすがだったのに。


 剣の守り手であること以前に、母と同じようになれない自分に拘泥こうでいしていたことに、桜子はやっと気づいた。なばりの型と撫子の神楽舞いは、同じ拍子で成り立っていたというのに。


 巫女めいたものは自分のなかにないとあきらめて、違う何かをつかもうと必死だった。それは足元を見れば、すぐ近くにあった。手をのばせば、触れられるような距離に。


 たましずめの力が桜子にもあると、天上のあわいで撫子は語ってくれた。それに気づかせるきっかけをつくってくれたのが、薫だったのだ。



「私、もっともっと強くなりたい。薫がまた戻ってきたときに、不意打ちをかけられても大丈夫なくらい」


 つぶやかれた声は小さく、か細かったが、熱のこめられている口調だった。


 守り手の血筋がここで途絶えても、桜子の行く手が変わるわけではない。約束どおり言納ゆいれをするかどうかで、もうしばらくは家族ともめるだろう。あの感じの良い青年——里長の嫡子——とも、自分で話をつけなければいけない。



 夕方の風が、やさしく髪をさらってゆく。桜子は、目尻に浮かぶ涙をそっとぬぐって、裂けた桜の大木を見ながら優につぶやいた。



「強くなるには、もっと技を身につけなければね。神楽舞かぐらまいも、できれば覚えたいの。あの舞いのおかげで、私は戻れたから。薫のために、今度は舞ってみたい」


 唐突に、今なら舞えるという気がした。

 その神性が自分に備わっていることも。


 必ず薫を現世うつしよに取り戻してみせるという気概が、今、桜子を奮いたたせていた。

 桜子の肩口に、温かい手のひらが置かれた。


「桜子がその気なら、すぐに身につくだろう。里の復旧と整備が終わったら、御霊会ごりょうえもかねてやしろで舞うといい。その準備なら、いくらでも手伝おう」


「ありがとう。あてにしている」



 桜子は、ようやくほほ笑むことができた。

 歌の調べは、もう知っていた。



 天雲がいくえにも重なり、遠くで鳴る神の音のように、会えないままでいても、あなたを想い続けています——という歌だ。



 いつか会えたら、薫の名を呼ぼう。

 きっと私は泣いてしまうだろう。

 薫は、そんな私を見てほほ笑むかもしれない。

 いつもと同じ、おとなびた眼差しで。


 その様子が、ありありと目に浮かんだ。剣の守り手の力を失ってしまっても、桜子はその未来が現実に起こることを、確かに予感していた。



 日の入りの風が冷たい。桜子は面をあげた。

 秋は、もうすぐそこまでやってきていた。




《 了 》

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

水神の剣の守り手 星 雪花 @antiarlo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ