第98話 神楽舞


 もしかして、薫が届けてくれたんじゃないか——と、桜子は直感した。あのとき、桜子と会えたことで扇の役目は終わったと薫は語ったが、ここに扇があるということは、もう一度探しに行ったに違いなかった。


 『水神の剣』で大蛇を倒すため、水脈筋はふさいでしまったのに。

 それを越えていけば一体どうなるのか、桜子も分からなかった。決死の思いで行ったに違いなく、それが桜子を守るためであるなら、一刻も早く薫の安否を知りたかった。まだ薫が、水脈筋の奥底にいるのなら。

 撫子は静かな声で、桜子にむかい言った。



『扇があるから、私はここで舞うことができるのです。ずっと、そうしたいと思っていました』


 そして誘うように、薄紫の袖のたもとをむけた。


『ここで一緒に舞ってはくれませんか。なばりの型と、神楽舞かぐらまいの拍子は同じなのです。水神の剣の守り手である以上、あなたにも、たましずめの力はあるのですよ』


「でも、私は——」


 桜子が言いよどむ。

 その合間にも、撫子はふわりと袖をひるがえし扇を広げると、最初の拍子を踏んだ。回旋するのにあわせて、頭の挿頭かざしが揺れる。

 ここから始まるものがあることを、静かに確信するような動きだった。

 静謐せいひつなのに、不思議な力強さで。

 扇をかざす。

 ——と、次の瞬間には舞い始めていた。




  かむなびに ひもろきたてて いはへども

    人の心はまもりあへぬもの




 桜子はハッとして、撫子の方を見た。

 その拍子を確かに知っている自分がいたのだ。


 撫子の声は、天上の彼方かなたまで響き渡り、扇はその行く手を示していた。黒くよどんだ大蛇の荒御魂あらみたまが、その声に呼応するように伸びあがる。


 鎮魂たましずめの意味を、このとき桜子は初めて理解した。無念や怨念や、世にはびこるものを、その歌と拍子によって浄化していくのだ。

 この足運びならば知っている、と素直にそう思える。

 いざなわれるように桜子は進みでると、気づいたときには次の足拍子を無心にとらえていた。




  天雲あまくも八重雲やえくもがくり鳴る神の

    音のみにやも 聞きわたりなむ




 天上を覆っていた黒雲が、徐々に渦巻き始める。

 大蛇の咆哮ほうこうが、どこかで聞こえた気がした。

 暗い雲の隙間から、光が差し始める。

 同時に、桜子の内にこごっていた闇は取り払われていった。

 萌え出づる草木が、光に応じて芽吹いていくように。

 か細く消え入りそうだった桜子の内の光は、金色にぜながら、大きな奔流となって流れでようとしていた。この流れをさかのぼっていけば、たどり着くべき場所に還ることができる。

 澄みわたる声が、それを保証していた。

 そして、ここが自分のいるべき場所ではないということも、また強烈に感じるようだった。


 一連の動きで生じた光が、集約する。

 その一点を外さないかどうかが、戻れるかどうかの最後の賭けだった。

桜子は瞬間的にそれを悟った。

その瀬戸際に立たされているということも。


 桜子は覚悟を決めた。



 次に身をひるがえした刹那せつな——雲の切れ間から、まぶしく鮮烈な光が、地上へまっすぐ切りたてるように走った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る