第97話 母宮


 誰かに呼ばれた気がして、桜子は不意に辺りを見回した。どれくらいの時が流れただろう。


 依然として、桜子はもやのなかにひとり佇んでいた。希薄になりつつある自己を感じながら、ぼんやりと頭上に広がる雲を見あげると、いくつもの光が集約しながら、なかへ吸い込まれるさまが目に映った。

 


 ——あの光の筋に呑み込まれたら、私も姿をもたないひとりになってしまう気がする……


 


 虹色に連なる光に魅入られるように、桜子が逡巡しながら一歩踏みだすと——突如空間がゆがみ、いさめるようなやわらかい声がした。



『行ってはいけません。桜子』



 その声に、桜子はしびれたように動けなくなった。

ふりむくと、ひとりの女性がおぼろげに光りながら桜子を見つめていた。


 綺羅きらに似た薄絹うすぎぬ単衣ひとえくれないの袴をまとい、淡い紫紺しこん打掛うちかけを重ねている。

 頭には藤をかたどった金色こんじき挿頭かざしが、反射してまたたいていた。


 桜子は衝撃を受け、目の前にいる人を見定めようとした。


「お母さん——?」


 呼びかけられて、巫女装束の女性はほほ笑んだ。

 髪はつややかに長く背を流れ、目元は和やかにうるんでいるように見える。面長で色の白い顔は、桜子のよく知る少年にどこか似通っているようにも感じられた。



『あなたを行かせることはできません。そのためにここへ、引きとめに来たのです』


 桜子は、信じられない思いだった。

 ふるえる声でつぶやく。


「お母さんに会えるということは、私はもう死んでしまったの?」


 撫子は被りを振った。


『半分は、そうです。あなたの魂は、体を離れて今ここにいます。大蛇を斬ったとき、知らず知らずのうちに、そのたたりを身に負ったのです。

 薫はそれを防ごうとしましたが、あと一歩で護身はまにあいませんでした』


「薫は——どこにいるの」


 撫子は、その問いには答えなかった。

 ただ寂しげに微笑したかと思うと、光の筋が続いていく果てを指差した。



水脈みおの大蛇は黒雲を呼び、地上に雨を降らせ続けています。鎮魂たましずめを行わなければいけません。そして桜子——あなたの魂を体に戻し、けがれをはらうためにも』



 そう言うと、撫子はどこからともなく扇を取りだした。それはよく見ると、紅色に染まる彩雲のなかへ、鳳凰ほうおうが飛びたつさまを描いた衵扇あこめおうぎだった。

 桜子が優から受けとり、水脈筋の底に置いてきてしまったはずの。


 ——なぜ、ここに扇が。


 その気持ちを見透かしたように、撫子は笑いかけた。言葉にできない悲しみを含んだような、ほほ笑み方だった。まるで痛みをこらえているような。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る